私が勤める会社は365日、24時間営業なので10連休は関係ありません
初日の27日は、午後出勤して大型車で地域内便を走るだけの楽な仕事でしたが
前日に「朝から出て来れるかな?」と連絡があり話を聞くと、
その便の前に埼玉県内の拠点を廻る地域間臨時大型便をやって欲しいと…
断る理由も無いのでOKしたら 大型トラックを朝から運行して
朝8時出勤で、仕事が終わって退勤したのが夜10時過ぎ
時間外勤務が5時間以上の とんでもない1日になってしまいました。
長期連休が始まって首都高速や東京近郊の高速道路はガラガラだったし
臨時便は高速使い放題だったのがせめてもの救いかな
便専用のトラックに乗り替えて その日の夕方に走った大型の地域内便
行き先の隣のピットで1月に退職した仲間が積み込むはずなんだけど
その日は トラックは同じだったけどドライバーが違っていました。
トラックの使用料と経費を払って報酬は歩合給の会社という話なので、
専用のトラックを使っていたはず、他の人がその車を使っているという事は…
転職先を解雇されたのかな?と思い 運行管理に確認すると
残念ながら そうでした。
免許さえあれば誰にでも出来る簡単な仕事だけど 荷物を預かっているので
最低限のルールは守る必要があるのはどんな仕事でも同じ
そのルール通りに働けないので 仕方ないと言えばそうなんだけど
少しの間だけど一緒に働いた仲間だったので
お金が… という理由で辞めたんだけど
もう元の会社には戻れない訳で
目先の事ばかり気にして 負のスパイラルに陥ったのかな? と
この先どうするのか 彼の事が心配になりました。
初日の27日は、午後出勤して大型車で地域内便を走るだけの楽な仕事でしたが
前日に「朝から出て来れるかな?」と連絡があり話を聞くと、
その便の前に埼玉県内の拠点を廻る地域間臨時大型便をやって欲しいと…
断る理由も無いのでOKしたら 大型トラックを朝から運行して
朝8時出勤で、仕事が終わって退勤したのが夜10時過ぎ
時間外勤務が5時間以上の とんでもない1日になってしまいました。
長期連休が始まって首都高速や東京近郊の高速道路はガラガラだったし
臨時便は高速使い放題だったのがせめてもの救いかな
便専用のトラックに乗り替えて その日の夕方に走った大型の地域内便
行き先の隣のピットで1月に退職した仲間が積み込むはずなんだけど
その日は トラックは同じだったけどドライバーが違っていました。
トラックの使用料と経費を払って報酬は歩合給の会社という話なので、
専用のトラックを使っていたはず、他の人がその車を使っているという事は…
転職先を解雇されたのかな?と思い 運行管理に確認すると
残念ながら そうでした。
免許さえあれば誰にでも出来る簡単な仕事だけど 荷物を預かっているので
最低限のルールは守る必要があるのはどんな仕事でも同じ
そのルール通りに働けないので 仕方ないと言えばそうなんだけど
少しの間だけど一緒に働いた仲間だったので
お金が… という理由で辞めたんだけど
もう元の会社には戻れない訳で
目先の事ばかり気にして 負のスパイラルに陥ったのかな? と
この先どうするのか 彼の事が心配になりました。