バイクでカーナビを使っているわけですが
車体のハーネスから電源を取るとエンジン回転数や電装品の使用状況で
ハーネスに供給される電流(電圧?)の変化が起きるらしく
カーナビを使用しながらだと 充電出来る時と出来ない時があることが判明しました。
出来るだけ安定した12V電圧が欲しいので
バッテリーから直接電源を取ることにして
12V用のコンパクトなリレーを手に入れました。
シングルA接点タイプで使用可能電流は20Aなので容量は問題ありません。
60W×2灯程度までならライトリレーにも使えそうです。
昨日作ったシガーアダプター改造のUSB電源と手持ちの配線を組み合わせます
配線できるか確認するために簡単に組み合わせただけですが
左上の青い線を 現在電源を取り出している車体の(+)配線に
黒い線をアースに繋ぐとメインスイッチのONでリレーが作動してONとなり
右下の赤と黒の端子をバッテリーの+-端子に接続したら
バッテリーから直接12~15Vの安定した電圧が取り出せることになります。
最近はこういう電子部品も中国製が多いのですが
このリレーは日本(パナソニックだそうです)製なので安心して使えます。
まずはこの状態でSRXに搭載してテストして
問題点を無くしてから8月の北海道カブツーリングに備えようと思っています。
車体のハーネスから電源を取るとエンジン回転数や電装品の使用状況で
ハーネスに供給される電流(電圧?)の変化が起きるらしく
カーナビを使用しながらだと 充電出来る時と出来ない時があることが判明しました。
出来るだけ安定した12V電圧が欲しいので
バッテリーから直接電源を取ることにして
12V用のコンパクトなリレーを手に入れました。
シングルA接点タイプで使用可能電流は20Aなので容量は問題ありません。
60W×2灯程度までならライトリレーにも使えそうです。
昨日作ったシガーアダプター改造のUSB電源と手持ちの配線を組み合わせます
配線できるか確認するために簡単に組み合わせただけですが
左上の青い線を 現在電源を取り出している車体の(+)配線に
黒い線をアースに繋ぐとメインスイッチのONでリレーが作動してONとなり
右下の赤と黒の端子をバッテリーの+-端子に接続したら
バッテリーから直接12~15Vの安定した電圧が取り出せることになります。
最近はこういう電子部品も中国製が多いのですが
このリレーは日本(パナソニックだそうです)製なので安心して使えます。
まずはこの状態でSRXに搭載してテストして
問題点を無くしてから8月の北海道カブツーリングに備えようと思っています。