続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『凌辱』

2016-02-11 07:10:59 | 美術ノート

 『凌辱』
 グロテスクな作品である以上に、侮蔑であり、正視し難い画面である。
 女の顔である部分を女の身体(恥部)に置き換えている。乳房は眼であり、お臍は鼻、陰部は口という具合で、女性である鑑賞者には許しがたい暴挙としか思えない。
 男性にとってはどうだろう。女を犯す男の眼差し、しかし、この絵の場合、少なくとも性感をくすぐられるという類ではないと思う。

 ではなぜこの作品を描いたのだろう。当然予想される嫌悪感は想定内だったに違いない。

 女体に対する感想は美しいと賛美されるが、その要素を顔に置き換えた場合、美は削除され醜悪(グロテスク)な印象にすり替えられてしまう。
 思い込み/観念は決定的である。
 美しかるべき女体は然るべき位置にあってこその美であり、配置を違えた女体の絵は暴挙であり、忿怒の対象でしかない。


 「然るべく《印象とは観念》であり、他所に置換されることを許されないほどに固定されたものであることを、ここに証明するものである」と、マグリットは、かく語りき。


(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)


『銀河鉄道の夜』224。

2016-02-11 06:44:57 | 宮沢賢治

「あそこへ行ってる。ずいぶん奇体だねえ。きっとまた鳥をつかまへるとこだねえ。汽車が走っていかないうちに、早く鳥がおりるといゝな。」と云ったとたん、がらんとした桔梗いろの空から、さっき見たやうな鷺が、まるで雪の降るやうに、ぎゃあぎゃあ叫びながら、いっぱいに舞ひおりて来ました。


☆案(考え)を記す定(きまり)は懲(過ちを繰り返さないようにこらしめる)企(計画)の赦(罪や過ちを許す)想(考え)であり、講(はなし)は双(二つ)ある。
  重ねた運(めぐりあわせ)を吐く譚(物語)である。
  訣(人と別れる)と、胸(心の中)に空(むなしさ)が現れる。
  路(物事の筋道)を接(繋ぐ)考えは、凶(悪)を部(区分けする)記である。


『城』2229。

2016-02-11 06:32:47 | カフカ覚書

ところが、村には、モームスこそクラムだ。クラム以外の何者でもない、誓ってもいい、なんて言いだす人びともいるのですわ。こうして、みんなは、自分たちがつくりだした混乱をますますややこしくしていくのです。


☆ところが、モームスはクラム(氏族)であって、他の何者でもないと、来世の人々は見つけてしまい、懇願するようになります。現場不在の人々には固有の困惑があるのです。


『城』2229。

2016-02-11 06:32:47 | カフカ覚書

ところが、村には、モームスこそクラムだ。クラム以外の何者でもない、誓ってもいい、なんて言いだす人びともいるのですわ。こうして、みんなは、自分たちがつくりだした混乱をますますややこしくしていくのです。


☆ところが、モームスはクラム(氏族)であって、他の何者でもないと、来世の人々は見つけてしまい、懇願するようになります。現場不在の人々には固有の困惑があるのです。