『親和力』
均整の取れた静かな作品に見える。しかし、ひどく危機的状況を孕んだ作図なのである。
中央に描かれた卵は、外敵に襲われることもなく、どこから見ても安全を保障されているように見える。
しかし、台座を支える卵の下の心棒は黒い陰影で描かれ、曖昧の体である。
卵は上部のアーチから吊り下げられているからという安堵、しかし、そのアーチは全体卵の下の台座を支える一本の心棒にのみ重心がかかっている。しかも横木は左右から圧されているだけであれば更に危険である。
一見、安定しているように見える作図の中の大いなる危機。
それが、ここに選択された一つの反応の欺瞞である。平穏に見える、あるいは平穏を装った危機的状況は、静かに鑑賞者の目を欺いている。
第一卵が孵化したのちの状況を考えるだけでも狭小の籠、あるいは超肥大の卵は非現実的な状況を生むことは必至である。
(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)
「切符を拝見いたします。」三人の席の横に、赤い帽子をかぶったせいの高い車掌が、いつかまっすぐに立ってゐて言ひました。
☆接(つなぐもの)は普く肺(心の中)に現れる散(バラバラにした)図りごとである。
析(わける)奥(奥深いところ)の釈(意味を解き明かす)のは某(なにがし)の詞(ことば)である。
交じる赦(罪や過ちを赦す)章(文章)を留めるように運(めぐらせている)。
オルガはだまっていた。Kはさらにつづけた。「弟さんの言うことを過信しないようにあんたに言いふくめるのは、容易なことではありません。あんたが彼をどんなに愛し、また、彼にどれだけの期待をかけているか知っていますからね。
☆オルガ(機関/仲介者)は黙っていた。Kは言った。「君の同郷人が惑わされるとき君を信用するのは容易なことではありません。彼を愛し、彼に期待していることを知っていますから。