「あいつは十五分進んでゐるな。」それから腕時計の竜頭を引っぱって針を直さうとしました。
☆自由な語(言葉)で捕らえる。
真(まこと)は一つである。
字で継(つなぎ)留めるのは、禱(神仏に祈ること)に因る自記だからである。
窓外の景色、光景は通常では人が登れないような勾配の高い山々、断じて登れない山岳に位置している建屋…(どのように建てたのだろう、と驚愕唖然とするような神社はあることはある。想像を超越するような場所)この場合は精神性の高みを示唆している。
そしてその空に浮遊する球体に乗る男は、彼自身を客観的に見ている。あるいは室内の彼が球体の彼を見ている。この対象との対峙が、即ち認識である。
底の底まで見抜こうとする知覚作用。
球体との距離や彼との間隔は、留まるものでなく常に浮遊の状態にあり計測不能かもしれない。
球体に当たる光源はどこにあるのだろう、手前の山は漆黒であり、遠方の山は仄かに明るい(光は後方から射している)。
彼自身が光源であるとするならば、精神世界の仮象であり、窓外とは物理的に矛盾している。
矛盾、即ち否定が前提条件である。
彼はわたくしであるが、わたくしはすべての感覚を以て世界を把握したいと望んでいる。しかし究極、無、あるいは原初に遡っても、未来という時間は見えてこない。有るがまま…今という存在の根拠を模索しているにすぎないのかもしれない。
(写真は新国立美術館『マグリット』展/図録より)
過燐酸石灰のヅツク袋
水溶十九と書いてある
☆化(教え導く事)の倫(人の行うべき道)は、太陽で釈(意味を明らかにする)
解(部分部分に分けた)他意を推しはかる。
庸(常に)自由な句(言葉)で書いている。
きみを不安にさせないために、彼自身も、縉紳館にとどまっているが、これは、ほんの一時のことにすぎない。つまり、城から新しい知らせを受けとり、きみの手で風邪を治してもらうまでのことなんだ」
☆あなたを不安にしないために、彼自身もとどまっているが、これはただ仮に過ぎず、新しい知らせを城(本当の死)からもらい、自身が冷たくなるまでのことなんだ。