日本では、人がタミフルといえば皆タミフル、世界でなぜタミフルを使わないかという視点が基本的に欠落している。皆が海に飛び込むから飛び込む。自分で物事を考える習慣が子供のときから身についていない。異を唱えると、寄って、たかってつぶしにかかる。
米国で、エタノール、エタノールと騒いでいると、アメリカ人の誰も彼もがエタノールで車の燃料を満タンにしているかというと、そんなことは全くないと4月2日付けのWSJ紙は紹介している。いろいろな見方がありうることを是非、日本の子供たちに教えて欲しい。
WSJ紙によれば、米国にある17万箇所のガソリンスタンドのうち、エタノールを売っているのは全体の1%にも満たない。米国のガソリンスタンドでは、E85、つまりエタノール85にガソリン15を混ぜた燃料のことであるが、米国でのエタノール消費の5%にも満たない。大部分は、ガソリン90%にエタノールを10%混ぜるケースであるという。
Exxon Mobilは、資本関係にあるガソリンスタンドに、E85ガソリンを売らないように指導している。Conoco Phillipsはノーコメント、Chevronは当社フランチャイズ店にE85 を売れば、当社のブランドを使わせないという。石油大手がブロックしている好例だ。
米国のガソリンスタンドは、通常、レギュラー、ミッド・レギュラー、プレミアムの3種のタンクに分かれている。エタノールを混ぜたガソリンを売るスタンドは、タンクを別立てにするようメジャーが指導し、エタノール対応タンクの新設は、コストが20万ドルかかるが、全てスタンドに対して、自前でやれというそうだ。話はそう甘くないことがわかる。
ブッシュ政権の指導に従い、米自動車メーカーは、環境に優しいガソリン代替燃料のホープとされるエタノール対応車の生産を、2010年までに200万台へ倍増し、新車の半分をE85対応する方向で動いている。これはエタノールに追い風になることは確かである。
一方、ドライバーの立場から言えば、エタノール車は、燃費効率がガソリンに比べて約25%落ちる。その分コストがかかる。エタノール車を増やすためには、現在、ガソリンのガロン2.18ドルと比べて、エタノールの1.97ドル平均値段を20から30セント/ガロン下げる必要があると、アイオワ・エタノール推進委員会、Monte Shaw専務理事も認めている。
Wal-Martは388箇所の自社のフランチャイズ店でE85ガソリンを販売する。米国政府も、ガソリンスタンドに、E85 対応タンク建設に3万ドルを減税するとエタノールへの転換を後押ししている。ただ、タンク当り20万ドルの建設コストに照らすと力不足だろう。
エタノール転換をブロックしているのは誰か。石油大手であることも忘れないことだ。(了)
江嵜企画代表・Ken
米国で、エタノール、エタノールと騒いでいると、アメリカ人の誰も彼もがエタノールで車の燃料を満タンにしているかというと、そんなことは全くないと4月2日付けのWSJ紙は紹介している。いろいろな見方がありうることを是非、日本の子供たちに教えて欲しい。
WSJ紙によれば、米国にある17万箇所のガソリンスタンドのうち、エタノールを売っているのは全体の1%にも満たない。米国のガソリンスタンドでは、E85、つまりエタノール85にガソリン15を混ぜた燃料のことであるが、米国でのエタノール消費の5%にも満たない。大部分は、ガソリン90%にエタノールを10%混ぜるケースであるという。
Exxon Mobilは、資本関係にあるガソリンスタンドに、E85ガソリンを売らないように指導している。Conoco Phillipsはノーコメント、Chevronは当社フランチャイズ店にE85 を売れば、当社のブランドを使わせないという。石油大手がブロックしている好例だ。
米国のガソリンスタンドは、通常、レギュラー、ミッド・レギュラー、プレミアムの3種のタンクに分かれている。エタノールを混ぜたガソリンを売るスタンドは、タンクを別立てにするようメジャーが指導し、エタノール対応タンクの新設は、コストが20万ドルかかるが、全てスタンドに対して、自前でやれというそうだ。話はそう甘くないことがわかる。
ブッシュ政権の指導に従い、米自動車メーカーは、環境に優しいガソリン代替燃料のホープとされるエタノール対応車の生産を、2010年までに200万台へ倍増し、新車の半分をE85対応する方向で動いている。これはエタノールに追い風になることは確かである。
一方、ドライバーの立場から言えば、エタノール車は、燃費効率がガソリンに比べて約25%落ちる。その分コストがかかる。エタノール車を増やすためには、現在、ガソリンのガロン2.18ドルと比べて、エタノールの1.97ドル平均値段を20から30セント/ガロン下げる必要があると、アイオワ・エタノール推進委員会、Monte Shaw専務理事も認めている。
Wal-Martは388箇所の自社のフランチャイズ店でE85ガソリンを販売する。米国政府も、ガソリンスタンドに、E85 対応タンク建設に3万ドルを減税するとエタノールへの転換を後押ししている。ただ、タンク当り20万ドルの建設コストに照らすと力不足だろう。
エタノール転換をブロックしているのは誰か。石油大手であることも忘れないことだ。(了)
江嵜企画代表・Ken