7月22日の臨床実践塾は、巨鍼療法での臨床各論と、鍼灸教員養成学科での授業内容を講義予定にしています。
鍼灸教員養成学科での授業は、学生さんが卒業して、鍼灸学校に勤めるようになったときのことを想定して、彼らが教壇に立った時、「どのようにして教えたらいいのか」テーマに講義をしています。
例えば脈診なら、最初に脈位の取り方を教えるのですが、「鍼灸学生に早く脈診を習得させるにはづおするか」と考えながら、教員学科の学生さんの脈位を、一人ずつ水性ボールペンで印を付けてあげることで、脈位が上手くとれるようになります。
そのような方法を今度の臨床実践塾にも取り入れようというわけです。
それは、
①「早く覚えてもらう」というのがひとつと、
②「Webで学ぶ目からの診断・講師講習会」への準備が含まれています。
「Webで学ぶ目からの診断・講師講習会」とは、現在執筆中のスクレオロジーを、Web配信で講義する計画があり、テキストが出来次第、実行する予定です。
その時、各地にスクレオロジーと七星論のわかる人が必要になってきますので、その準備として「講師講習会」を開催するわけです。
Web配信での具体的な方法は、7月22日に発表する予定です。
鍼灸教員養成学科での授業は、学生さんが卒業して、鍼灸学校に勤めるようになったときのことを想定して、彼らが教壇に立った時、「どのようにして教えたらいいのか」テーマに講義をしています。
例えば脈診なら、最初に脈位の取り方を教えるのですが、「鍼灸学生に早く脈診を習得させるにはづおするか」と考えながら、教員学科の学生さんの脈位を、一人ずつ水性ボールペンで印を付けてあげることで、脈位が上手くとれるようになります。
そのような方法を今度の臨床実践塾にも取り入れようというわけです。
それは、
①「早く覚えてもらう」というのがひとつと、
②「Webで学ぶ目からの診断・講師講習会」への準備が含まれています。
「Webで学ぶ目からの診断・講師講習会」とは、現在執筆中のスクレオロジーを、Web配信で講義する計画があり、テキストが出来次第、実行する予定です。
その時、各地にスクレオロジーと七星論のわかる人が必要になってきますので、その準備として「講師講習会」を開催するわけです。
Web配信での具体的な方法は、7月22日に発表する予定です。