ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

スクレオロジーは病因分析以外にも使えます

2015-03-25 11:00:42 | 診断即治療と虹彩学
スクレオロジー



『写真で学ぶスクレラ分析』の本やDVDをご購入いただき、ありがとうございました。

スクレオロジーの詳細を知りたい方はこちら↓を参考にしてください。
http://sitiseikai.com/pg252.html


『写真で学ぶスクレラ分析』を出版して感じたのですが、この本やDVDは、いろんな業界に役立てられそうです。
それを使うとマーケティングになるからで、マーケティングについて一緒に考えてみようと思います。
この本をマーケティングに使うには、どの角度から考えていくのかを、具体的に書いてみます。


臨床実践塾と呼んでいる鍼灸勉強会は、治療技術の講習会ですが、人間学や経営学などの話もします。

それは何故か?

臨床実践塾に参加する方々が、全て夢が叶えられてほしいと考えるからです。
たとえば、どこかに勤めている鍼灸師であれば、治療技術の高さが評価されるのですが、その前に「人間性」が評価されます。
つまり、人間学ということになるのですが、人間学は一生を通して学び続けなければならない学問だと考えていて、日々の積み重ねがその価値を増すと思います。

そして、すでに開業している方々は、患者さんに治療技術を知ってもらわなければ、患者さんは来てくれません。
治療理論を知らなければ患者さんを納得させることはできません。
治療理論と技術が一致して、治療に来た患者さんが友達を紹介してくれるのです。

「今はネット集客が主流で口コミは古い!」と広告する業者さんが多いのですが、治療に関しては、患者さんは「信頼できるところ」を探しています。
つまり、ネットでも口コミでも信頼できるところを探しているわけです。

では、信頼を得るには何が必要かと言うと、「ネットビジネス」でも「オフラインビジネス」でも基本は同じことなのです。
要は、「お客さんが悩んでいることを解決してあげる方法」があれば、それで集客になるわけです。

たとえばこんなのはどうでしょうか?

① 権威付けをする
人は権威を持った人に従う傾向がありますので、白衣を着て対応すること自体、意識するしないに関係なく権威付けをして患者さんに影響を与えることができるわけです。
つまり、権威付けのできる雰囲気をつくるわけで、洋食の店で和服は似合いません。
ただ、勘違いして欲しくないのは、「権威とは威張り散らすこと」ではないということです。
則ち、権威とは「滲み出てくるもの」だということです。
それを論語では、【重かざれば威あらず、学べば則ち固ならず】と学ぶことで威厳(権威)が出てくるものだ、と教えています。
荘子に「闘鶏木鶏の如く」という言葉があります。
つまり、闘鶏は木彫りの鶏のようで静かにしていても威厳(権威)のあるのがいいというわけです。

② 返報性を活用する
人は何かをもらった時に(物だけでなく、言葉や書面も含む)、その人に恩返ししなくてはならないと、報いる方法を考えます。
いや、人間だけではありません。
ワンちゃんだって返報性を自覚しているのは、皆さんご承知のことで、何かを与えるとシッポを振って着いてきます。
それが嬉しいので、またも何かあげたくなるわけです。
仮に患者さんを治療しながら、患者さんの話を真剣に聞いて、真剣に回答していたら、その患者さんは、どのような方法で報いるのでしょうか。
そして、患者さんとスクレラ写真を共有していたらどうでしょうか。

③ 信頼を得る
最近は治療業界でもセールスレターが流行り、毎日のようにオーバーと思われるセールスレターが届きますが、どれも同じような内容なので、同じライターが書いているようさえ思えて、読むのが嫌になった人もいると思います。
セールスレターは、レター一つで信用してもらい、販売に結び付けることですので、嫌になってもしかたがありません。
信頼を一瞬で築こうとするなら、それなりのハプニングなどがなければ、そんなに簡単に信頼は築けないものです。
信頼関係を結ぶには、時間を掛ける必要があります。
特に我々の業界では時間を掛けて信頼関係を築くことが成長安定にもつながるのです。

ただ、スクレラ分析をして、一瞬で信頼関係を築いたことはあります。

④ 期待を持たせる
旅行に行くことが決まると、旅先での出来事に期待が膨らみます。
患者さんの症状が少しでも良くなり、「次回は、この症状を治すことができると思います」と患者さんに伝えたら、次回の治療日を心待ちにするはずです。(ただし、治らなかったら悲惨な目に遭います)
さらに、「今度の勉強会では、◯◯さんの症状に対する治療法を学ぶことになっていますので、期待していてください。つまり、スクレラで説明すると、スクレラのこの部分に出たサインと関係のある治療法です」と言うと、患者さんは次の治療日が待ち遠しくてしかたがないはずです。
勿論、嘘を言ってはなりません。
期待をさせるのは大切ですが、嘘で患者さんを騙すと、一生信用を失うことになります。

⑤ 好感度を上げる
好感度を上げることは患者さんへの影響を強くすることになります。
ヨレヨレの治療着で、髪はボサボサ、髭も剃らずに治療に当るのは、好感度を下げてしまう行為です。
つまり、下品、我が儘、不親切、患者さんの話を真剣に効かない、乱暴、嘘つき、欲深い、不衛生、威張り散らす、自慢話だけする等々を行なっていれば、好感度どころの話ではありません。
患者さんが少ない時には、「無料でも治療してあげたい」「無料で治療して、自分の腕が認められれば、患者さんを紹介してもらえる」と考えると思います。
食べ物屋さんなら、「ただでも食べてもらいたい。そして美味しかったらまた来てほしい!」と考えるはずです。

それならイベントでも組んで、スクレラ分析をしてみたらどうでしょうか。
治療院だけでなく、食べ物屋さんでも、靴屋さんでも、時間のあるところならできるはずです。
どれだけお客さんにサービスするかは、「繁盛店」になるかどうかの分岐点になります。

⑥ イベントの企画
世界各国にお祭りがあるようです。
そして「お祭り騒ぎ」が好きな人は、どこの国にもいるようです。
日本でも正月、お盆、夏祭り、クリスマス、カウントダウンイベント、入学式、卒業式、就職祝い、結婚式、誕生祝い、開業祝い、新年会、忘年会、祝勝会、旅行会と、考えると毎月イベントがあるようなものです。
人は何故かイベントが好きなので、イベントがあると引き寄せられてしまうのです。
そしてイベントの場合は、見ず知らずの人とも仲良くなりやすいものです。
つまり、イベントは人の心を一体化させる力があるわけで、それを上手く使ったのが「コンサート」や「サイン会」や「◯◯キャンペーン」と言われる行事で、宗教でもイベントを上手く活用しています。

たとえば、「スクレラ撮影会」というイベントを企画したとしますと、「割引」という安っぽいイベントではなく、「知ってもらうための行事」になりますので、プライドにも傷は付きません。

⑦ コミュニティーは見えない力
コミュニティーを利用した商法に「ツボ商法」というのがありましたが、「お隣の方も買っていますよ」と言われると、つい買ってしまう。
これは、自分が住んでいる地域で「こうあるべきだ」という規範が働いているからだと言われます。
仮にコミュニティーに、「はっきりした病因がわからないときはスクレラ分析をしたほうがいい」とか「難しい病気はスクレラ分析で調べる」というようなことが広く知られれば、将来はそれが規範となることも考えられます。

⑧ 希少性
少ない商品や技術には価値があります。所謂オンリーワン、ナンバーワンの威力です。
僕は西中島で10数年希少性のある「延命学系整体」でオンリーワンだったと考えていて、それがあったから多くの芸能人も来たと思います。
人は「希少」と聞くと欲しくなるようで、僕も「今買わないともうないですよ」「来月から値上げしますよ」という文句に弱くて、つい買ってしまうことがあるのですが、それは自分で「今買わないと損してしまう」という考えてしまうからです。
東洋医学理論によるスクレラ分析は、非常に希少性があり、多くの患者さんにも納得してもらえる(感心してもらえる)テクニックです。

⑨ 社会的証明
社会的証明とは、「大衆の判断に委ねる」ということです。
人は、人が集まっているところに集まるわけで、開店当日や翌日、翌々日など、サクラを使って行列をつくる商法が流行ったこともあるように、見知らぬ土地でレストランを探すときに、お客さんの多いほうを選びます。
最近は「七星論」が少しずつ広がり、知らない方から 『人体惑星試論奥義書』 や『七星論入門』の注文が入るようになりました。
アマゾンでも書店でも売っているのに、直接注文してくる方がいるということは、それなりに社会的証明ができるようになってきたかな? と考えています。

そう言えば、今回の『写真で学ぶスクレラ分析』の本やDVDを、出版社のネットショップでも販売してくれるというお知らせをいただきました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドイツ航空機アルプスに墜落、150人犠牲と英BBC,ドイツZDFが伝えた、一方、

2015-03-25 09:03:35 | 経済学
様子見続きNYダウ104ドル安(学校で押し経てくれない経済学)


バルセロナ発デュッセルドルフに向かったルフトハンザ系ドイツ格安航空機会社ジャーマンウイングス社のエアバスA320型、9525便がフランス国内のアルプスに墜落した。乗客144人乗員6人計150人が乗っていた。いまのところ原因はわかっていない。オランド、フランス大統領は「生存者はいない模様だ」と語ったと25日朝放送の英BBCが伝えた。ドイツZDFは「最悪のニュースです」と口火を切り「バルセロナを立ったドイツの航空機がアルプスに墜落しました。150人全員が犠牲になりました。同機には67人のドイツ人が乗っていました。原因は分かっていません。同機は3月23日12時01分バルセロナ空港を離陸、12:46分に降下を始めました。8分後に連絡が途絶えました。」と続け、ドイツではお悔やみの言葉を述べるメルケル首相とフランス訪問中のスペイン国王の姿を映した。25日朝放送のモーニングサテライトで乗客の中に日本人2人が含まれている模様と伝えていた。

英BBCは事故二ュースに続けて英国で1月、インフレ率ゼロを記録した。デフレの懸念が出てきた。英中央銀行は利上げを予定していたが再検討を余儀なくされる。少なくとも利上げは1年先だろう。公定歩合もゼロ近くに引き下げられようと伝えた。ドイツZDF,は事故ニュースの後、ポーランド国内をアメリカの戦車100台が行進、ドイツに向かった。ポーランド人はアメリカ兵をあたかもスターのように出迎えた。出来ることなら通り過ぎないでそのままポーランドに残ってほしい気持ちのようだった。ロシアとの戦争に対する不安がポーランドで高まっている表れだろう。今回の演習はNATOによるロシアに対する誇示だ。」と伝えていた。ロシアRTRはロシアで農産物中心に物価が急騰していると伝え、プーチン大統領は「大部分は投機的動きだ。監視を強化してほしい。」と指示したと伝えた。続けて今朝放送のロシアRTRは5年間かけてようやく完成したアジア向け石油パイプラインで1万7,000トンを送ることが出来る。日本向け37%,中国25%,韓国17%その他マレーシア、インドネシアが含まれるとロシア石油のアジア向け拡大に期待していた。

23日、NY市場では、米消費者物価指数が上昇、2月の米新築住宅販売高が大幅に増えたが、様子見が続き、NYダウは、104ドル安、18,011ドルで取引を終えた。NY外為市場では、ドルは2日続落の後対ユーロで小幅反発、1ユーロ=1.0920ドル、対円で上下大きく揺れた後横ばいの1ドル=119.66円で取引された。対ユーロでは1ユーロ=130.61円だった。米債券は買われ、10年物国債利回りは1.874%へ低下した。NY原油はバレル47.51ドル小幅高で取引を終えた。北海ブレントは供給増を材料に小幅下げバレル55.11ドルで取引を終えた。NY金はオンス1,191.70ドルへ小幅上げた。

近着のニューズウイーク誌日本版で『中国の新常態』を特集、習近平体制による反汚職キャンペーンでのハエたたきの影響で地方官僚が委縮してトラ狩りより深刻な影響を与え、中国の生活水準向上の夢が破れた国民が幻滅、中国の政治情勢が緊迫する可能性が出てくると警戒する記事を掲載していた。日々刻々変わる国際情勢、特に中国から目が離せない。(了)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする