JR福知山線脱線事故の後久しぶりで先頭車両に乗った。
事故の記憶はどうしても薄れてくる。先頭車両に絶対に
のらないという人もいるようだ。
JR神戸線でも事故後ダイヤ改正もあったが
微調整にとどまった。
何が変わったのか。JR神戸線では尼崎駅を過ぎてから淀川を
わたるまでのカーブがきつい。そこを気持ちスピードを落として
走っていることである。
進行車両の左側の信号機は通常の信号機らしいが、
右側にカーブに差し掛かる地点で赤信号が三箇所縦に
並んでいることが分かった。
事故以前から設けられていたのであろうがたまたま
気付かなかったのかもしれない。カーブを心持ち
スピードを落としてくれるだけでも気は休まる。
乗っていた電車に尼崎の手前で急ブレーキがかかった。
下りた遮断機を突ききった車を発見したため急ブレーキを
かけたとアナウンスがあった。
大阪駅が近くなったとき途中徐行運転があり時間が
遅れました。お詫びしますとアナウンスがあった。
最近人身事故という言葉を避けて、線路に人が入り
遅れましたとアナウンスするようになったのも最近の変化である。
こちらの件数は減らない。仏さんには悪いが場所を選んで欲しい。
外国ではこういうケースアナウンスがあるのだろうかと
余計なことをふと考えてしまった。事故さえ起こさなければ
多少の遅れは乗客のほうが問題にしないようになって欲しい。
住吉から乗りスケッチを始めた。芦屋、西宮までで
前がふさがれ描けなくなった。尼崎ではほぼ満員である。
喜んでいいことか、悲しむべきことか知らないが、
先頭車両の混み具合からみれば事故の後遺症は
ほぼ消えたようだ。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)
事故の記憶はどうしても薄れてくる。先頭車両に絶対に
のらないという人もいるようだ。
JR神戸線でも事故後ダイヤ改正もあったが
微調整にとどまった。
何が変わったのか。JR神戸線では尼崎駅を過ぎてから淀川を
わたるまでのカーブがきつい。そこを気持ちスピードを落として
走っていることである。
進行車両の左側の信号機は通常の信号機らしいが、
右側にカーブに差し掛かる地点で赤信号が三箇所縦に
並んでいることが分かった。
事故以前から設けられていたのであろうがたまたま
気付かなかったのかもしれない。カーブを心持ち
スピードを落としてくれるだけでも気は休まる。
乗っていた電車に尼崎の手前で急ブレーキがかかった。
下りた遮断機を突ききった車を発見したため急ブレーキを
かけたとアナウンスがあった。
大阪駅が近くなったとき途中徐行運転があり時間が
遅れました。お詫びしますとアナウンスがあった。
最近人身事故という言葉を避けて、線路に人が入り
遅れましたとアナウンスするようになったのも最近の変化である。
こちらの件数は減らない。仏さんには悪いが場所を選んで欲しい。
外国ではこういうケースアナウンスがあるのだろうかと
余計なことをふと考えてしまった。事故さえ起こさなければ
多少の遅れは乗客のほうが問題にしないようになって欲しい。
住吉から乗りスケッチを始めた。芦屋、西宮までで
前がふさがれ描けなくなった。尼崎ではほぼ満員である。
喜んでいいことか、悲しむべきことか知らないが、
先頭車両の混み具合からみれば事故の後遺症は
ほぼ消えたようだ。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)