南インドのケララ州コーチンにある国際空港。
なんと・・・電力供給は太陽光だけらしい。
2015年8月22日に完成したらしいのだが、
太陽光だけで運営される空港は世界初だそうだ。
2013年に旅客ターミナル屋上に太陽光パネルを設置したとあるのだが、
滑走路から見て右側が国内線ターミナル、
左側が国際線ターミナルであるが、屋根に太陽電池は見当たらない・・・。
4万6150枚の太陽光パネルが、
18万平方メートルの敷地に敷いてあるらしいのだが・・・。
わからんわぁ・・・・
空港の「完全グリーン化」を目指し、
二酸化炭素の排出量ゼロを達成しているらしい。
なお、空港からエルナクルムの中心部まで約30km。
プリペイド・タクシーの料金は830Rs(約1600円)だった。
時間帯にもよるが20時頃で50分程度かかった。
フォート・コーチンのタクシー・スタンドには、
空港まで1200Rs(約2300円)と記載されていた。
所要時間は朝5時頃で1時間10分だった。
メトロ工事区間での渋滞が主な原因。
にほんブログ村
なんと・・・電力供給は太陽光だけらしい。
2015年8月22日に完成したらしいのだが、
太陽光だけで運営される空港は世界初だそうだ。
2013年に旅客ターミナル屋上に太陽光パネルを設置したとあるのだが、
滑走路から見て右側が国内線ターミナル、
左側が国際線ターミナルであるが、屋根に太陽電池は見当たらない・・・。
4万6150枚の太陽光パネルが、
18万平方メートルの敷地に敷いてあるらしいのだが・・・。
わからんわぁ・・・・
空港の「完全グリーン化」を目指し、
二酸化炭素の排出量ゼロを達成しているらしい。
なお、空港からエルナクルムの中心部まで約30km。
プリペイド・タクシーの料金は830Rs(約1600円)だった。
時間帯にもよるが20時頃で50分程度かかった。
フォート・コーチンのタクシー・スタンドには、
空港まで1200Rs(約2300円)と記載されていた。
所要時間は朝5時頃で1時間10分だった。
メトロ工事区間での渋滞が主な原因。
にほんブログ村