麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

2017年、師走、雑感。

2017年12月17日 | 身辺雑記
12月も半ば。
街のクリスマス感はハンパない。



火曜日。芝居の打ち上げを終え、
乗った山手線の終電は新車両。
社内モニターが三面構造だった。



三面でひとつの絵を構成したり、
画像が右から左に流れるもの、
新システムにかなった広告と、
同じのものがただ三つ表示される
旧式を転用されたものが、逆に
良いコントラストを生んでいた。



終電頃のコンコースには、
やはりこうゆう風景が似つかわしい。


一方。
現代アートのようなオブジェ(?)、
或いは、裏組織の何か暗号だろうか。



金曜は桟敷童子『標』を観劇。

製作を日本演出者協会が担い、
演出に東憲司、出演は桟敷の面々を
中心にした座組で三都市
(東京、大阪、福岡)を巡った
『トンマッコルへようこそ』の
制作を担当した者からすると
「海のトンマッコル」ともいえる
世界観だった、とだけ語り、
公演中(25日まで)なので、
あとは控えておこう。

日韓演劇フェスティバルの一編が
『トンマッコル~』だった。
来年3月の日韓演劇交流センターの
リーディング『ぼんくらと凡愚』の
演出の一人、シライケイタが
手掛けた『袴垂れはどこだ』
(劇団俳小公演)を観たのは昨晩。

福田善之の1964年の作品だが、
来週は『真田風雲録』を観る。
こちらは福田の63年の仕事。

秘かにブーム・・・

コメント
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