と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

4月24日(水)のつぶやき

2013年04月25日 06時39分22秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

キリマンジャロ国立公園【タンザニア】【自然遺産】 pic.twitter.com/71CSASEmQI

と~ま君さんがリツイート | 8 RT

モスタル旧市街の古い橋の地区【ボスニア・ヘルツェゴビナ】【文化遺産】 pic.twitter.com/1aYaYnp3TG

と~ま君さんがリツイート | 68 RT

911/読人知らず/わたつみのかざしにさせる白妙の浪もてゆへる淡路島山 #tanka #waka

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

【続】そうした状況を無視して「なんで現在の神社は神仏習合を否定するの?歴史を知らないのかな」とか言われると、ちょっと心穏やかではいられない方もいらっしゃるわけです。なので、神仏習合を評価するにしても、その実態を頭の片隅に置いて、話をして頂けると嬉しいなぁと思うわけです。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

神仏習合が素晴らしい文化であることは、私も大いに主張することです。ただ最近よく耳にする、近代と前近代を比較して前近代の神仏習合状態を手放しに近い形で賞賛する主張には、到底賛成できません。神道にとってはイジメに近い形の習合形態ってのもあるんですよね。【続】

と~ま君さんがリツイート | 7 RT

近代神道について、色々な見解があっていいと思います。ただし神社の実態を踏まえず、GHQの概念で近代神道を語るのは間違ってるんじゃないかと思うわけです。「国家神道にも広義と狭義がある」という見解も言いたいことは分かるんですが、実態理解なき「広義・狭義」論は怪しいことこの上ないです。

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

広島県のとある神社の本を書くため、関係史料にあたっています。戦災に遭ったとはいえ近世から近代にかけての史料が残っているわけですが、こうした近代の神社史料を読んでいると、いつも思うことがあります。それは巷の「国家神道論」が本当にいい加減なものが多いということ。

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

ぜひ、お願いしますっ!担当編集者より。 RT @yabusanQ2: さすがに個人で「群書類従」買うわけにはいかないよなあ…でも分売してくれるみたいだから、教科費で買える…かな? 学校の図書館の閉架書庫に古い「群書類従」があったような気もするが。確認しておこう。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

ハイファと西ガリラヤのバハーイー教聖地群【イスラエル国】【文化遺産】 pic.twitter.com/LnTqWkhgvr

と~ま君さんがリツイート | 40 RT

確かに若いけれど当時すでに60歳近かったはずです。RT@kumpoo_ ちょー若い志ん生「替わり目」(映画「銀座カンカン娘」から) youtube.com/watch?v=1GdB2U…

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

「『年収100万円も仕方ない』ユニクロ柳井会長に聞く」。こういう人には、従業員の生活に対する関心なんて、何もないんだろうねえ。あるのは企業のもうけだけ。従業員はもうけの手段。まったくヒドイ経営姿勢だ。 t.asahi.com/akzl

と~ま君さんがリツイート | 316 RT

清凉寺釈迦如来像:東大寺学僧・ちょう然が宋に渡った際仏師に作らせたもの。学術調査で、仏像の中から版画の弥勒菩薩像や、五臓六腑(絹製の内臓の模型)が発見された。医学史の資料としても注目される。twitpic.com/9cgcxm twitpic.com/9cge2g

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

西往寺宝誌和尚立像:宝誌和尚は実在した中国南北朝時代の僧侶。梁の武帝が絵師に和尚の肖像を描くよう命じると、和尚の顔が割れて中の菩薩がどんどん変化するので、結局お顔を書く事が出来なかったという。twitpic.com/9csg0t

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

今週の土曜から2泊3日で、花の精霊に誘惑されながら、秋田角館と青森弘前に行くので。このところ寒いからまだまだ咲きそうもないのが一番残念だけど。関東... blog.goo.ne.jp/tym943/e/43222…


大輪ボタンあでやか 明石の薬師院 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/… 明石市魚住町西岡の薬師院で、ボタン園が一般公開されている。直径20センチ前後に及ぶ大輪が参拝者を楽しませている。5月3日まで。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

東京新聞:出開帳「柱に触りたい」 回向柱の杉を伐採した、被災者の佐藤さん:東京(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tokyo/… 墨田区両国の回向院で二十七日から始まる善光寺(長野市)の出開帳のシンボルとなる回向柱に使われたのは、岩手県陸前高田市の杉だ。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

のぞきからくり「幽霊の継子いじめ」見聞記 12kai.com/perspective/no…

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

全国学力調査始まる 4年ぶり全員参加、230万人対象 t.asahi.com/allo

と~ま君さんがリツイート | 17 RT

ソロヴェツキー諸島の文化的・歴史的遺産群【ロシア】【文化遺産】 pic.twitter.com/dKJvwOPVmn

と~ま君さんがリツイート | 24 RT

"若い世代で優秀な人ほど、センター試験の足切りのような感覚でお金のことを考えている気がします。お金はある時点までは必要だけれど、これ以上の人生の価値は買えない、と完全に切り離して考えているんです。そして、人との..."... tmblr.co/ZXXE6yjPl5nN

と~ま君さんがリツイート | 16 RT

ティヴォリのエステ家別荘【イタリア】【文化遺産】 pic.twitter.com/b4fxBg1mQZ

と~ま君さんがリツイート | 94 RT

どうなんでしょうね。たまたま元気の良い学生が多いだけかもしれませんが。RT @yosaburo_ando: 何とかミクスの影響なのでしょうか。RT @toshiitoh: 卒論面談の中で就活の状況も聞いているが、今年は去年より良い感じ。金融・不動産系の採用が復活している。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

入った途端、店員全員で「いらっしゃいませぇぇー!!」とか店員全員で「生、入りました!ありがとぉーございます!!」ってやかましい居酒屋って、客全員で「いい加減にして下さぁい!!」とか言い返すと黙ってくれるんだろうか?

と~ま君さんがリツイート | 239 RT

浄瑠璃寺本堂九体阿弥陀如来像:西方浄土をになう9体の阿弥陀如来像は、極楽往生の9通りの道筋を表し、それぞれ手印が異なる。twitpic.com/8mulf2

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さ、けふはセンセに逆戻りである

2013年04月25日 06時12分32秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

(*_*) マイッタ

 

 

 久しぶりに風邪を引いたことは、昨日の拙ブログで申しあげた。油断大敵。ここのところ寒かったり、暖かかったりしていたから、油断していたのである。そもそも、愚生は見るからに悪党ヅラをしている。まったく病気なんかとはご縁の無いような悪相なんである。堀辰雄のような、なよなよとした文学青年とはご縁の無いつらだましいであるのだ。笑ってしまうくらいの、比叡山の僧兵も黙ってしまうくらいの武勇伝もたくさんあったからである。それはそれで今じゃぁ大変反省をしている。本当に申し訳無い10代後半から、20代前半を過ごして参ったのである。とりわけ、愚生の武勇伝の相手にはこころから申し訳ないと謝罪をするしかない。それほど、アタシャ問題児であったからで・・・・・(*_*) マイッタ

 こんな愚生でも、しかし、憧れの方々はおられたのだ。たいていは、すこぶるアタマのいい方々である。同級生で、愚生の母校で一番できたi君には人格的にも影響された。学問もできた。仙台の帝国大学の工学部に現役で進学して、その後、日本を代表する大手電機会社で研究員をしていた。

 愚生の入っていた応援団の団長のS君は、i君にかなわなかったけど、やはり仙台の帝国大学医学部に現役で進学していった。そもそも両君とも、勉強している気振も見せない憎たらしいやつらだった。仙台の帝国大学に愚生の年で、27名進学していったっけ。思えば凄い高校だったよん。今ならとても入学できまへんなぁ。よく入れたよ。

(^-^)/

 そもそも、偏差値秀才というのは、偏差値の中でだけ秀才であって、分母の価値がたいしたことがなければ、秀才の価値は下がる。自明のことである。偏差値の求め方を知っている方ならば、誰でもわかるようなことであるが。

 そうではないのだ。愚生の高校時代に周囲にいた秀才というのは、そんなもんではないのである。本当に秀才は、秀才であったのである。(あたりまえだな)

 何を書いているのかと笑われそうだが、そうなんである。本当にできる奴はできるのである。反対に愚生のように、努力無しにはなにもできないという鈍才中の鈍才には、逆にクスリになる。また、そういう自称秀才の力量の限界もよく見えるのだ。

 自殺したのもいた。どんなに秀才でも、死んだらおしめぇだ。さらに、たいしたこともなく定年退職を(退職予備軍も)していった自称秀才もたくさんいた。高校の同級生にである。世間から見たら、凄い大秀才である。いわゆる超一流大学のご出身である。それが、還暦を過ぎても・・・もう言わないけど。

 世間に出たら、何がどうなって、どうなるのやらまったく分からないのである。このことだけは、自覚されたほうがよろしい。むしろ、若い頃は学業劣等でも後になって大成功をする方もいるから、世間は面白いのである。数としては少ないケドね。愚生は、中途半端な人生を送ってしまったなぁ。可も無く、不可もなくだ。ああ、バカバカしい。

 マンゾクしていてはならないのである。自称エリートになったからと慢心していると、どこでどう逆転劇が待ってイルかも知れないではないか。それだけは気をつけなはれや。そこらへんの秀才さん!

 愚生は、アリでいたいものである。いつもせっせと努力する奴には必ず成功がある。(^_^)3 フムフム。(と、自分を騙して生きてきたのかな・・)

 

 昨日、十分ネタので、けふは快調である。そして、非常勤講師として勤務させていただいているある大学に8時30分までに出勤させていただく。愚生のようなものでも、必要としていただいているからである。ありがたいものである。学生さんからもいろいろ質問がくるし、こっちも質問しながら対話の教育をしている。あるいはケースメソッドを用いて、事例研究をしている。そもそも教育の方法と手段について、教員希望の大学生たちに今までの愚生の経験と知識を贈与させていただいているのである。これは、他の大学経営者が聞いたら、ゼッタイ欲しがる情報でしょうなぁ。O(^-^)

 勤務している大学以外には公開しないけど。それはそれで、常識だから。

 

 昨日の夜の塾では楽しかった。数学と英語であった。もう何度も書いているから、高校受験くらいなら愚生でもできるのである。それだけの高校に行かせていただいたからできるのである。間違いない。経験が役に立っている。なんと言っても関関同立に進学して行った愚生の親友でも、成績不良で高校を一年留年したくらいの厳しい高校であったから。あいつはその後反省して、大学に進学してから猛勉強をして、山形県の高校社会科の先生になっちまったから、努力ぶりにはアタマが下がるケド。だから偏差値なんてアテにならないのである。要するに本人の努力一つである。世間の評判のいい学校なんてアテにならんのである。

 希望を失っちゃならんのだ。

 頑張ろうじゃないか。慢心せず。オレは、オノレは秀才である、評価してくれないのは、世間が悪いという悪い冗談だけは、金輪際言わないこった。そう思うのである。

 

 さ、けふはセンセに逆戻りである。

 やってきますぜ。

 

 

 (^_-)-☆

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/