【続】そうした状況を無視して「なんで現在の神社は神仏習合を否定するの?歴史を知らないのかな」とか言われると、ちょっと心穏やかではいられない方もいらっしゃるわけです。なので、神仏習合を評価するにしても、その実態を頭の片隅に置いて、話をして頂けると嬉しいなぁと思うわけです。
神仏習合が素晴らしい文化であることは、私も大いに主張することです。ただ最近よく耳にする、近代と前近代を比較して前近代の神仏習合状態を手放しに近い形で賞賛する主張には、到底賛成できません。神道にとってはイジメに近い形の習合形態ってのもあるんですよね。【続】
近代神道について、色々な見解があっていいと思います。ただし神社の実態を踏まえず、GHQの概念で近代神道を語るのは間違ってるんじゃないかと思うわけです。「国家神道にも広義と狭義がある」という見解も言いたいことは分かるんですが、実態理解なき「広義・狭義」論は怪しいことこの上ないです。
広島県のとある神社の本を書くため、関係史料にあたっています。戦災に遭ったとはいえ近世から近代にかけての史料が残っているわけですが、こうした近代の神社史料を読んでいると、いつも思うことがあります。それは巷の「国家神道論」が本当にいい加減なものが多いということ。
ぜひ、お願いしますっ!担当編集者より。 RT @yabusanQ2: さすがに個人で「群書類従」買うわけにはいかないよなあ…でも分売してくれるみたいだから、教科費で買える…かな? 学校の図書館の閉架書庫に古い「群書類従」があったような気もするが。確認しておこう。
確かに若いけれど当時すでに60歳近かったはずです。RT@kumpoo_ ちょー若い志ん生「替わり目」(映画「銀座カンカン娘」から) youtube.com/watch?v=1GdB2U……
「『年収100万円も仕方ない』ユニクロ柳井会長に聞く」。こういう人には、従業員の生活に対する関心なんて、何もないんだろうねえ。あるのは企業のもうけだけ。従業員はもうけの手段。まったくヒドイ経営姿勢だ。 t.asahi.com/akzl
清凉寺釈迦如来像:東大寺学僧・ちょう然が宋に渡った際仏師に作らせたもの。学術調査で、仏像の中から版画の弥勒菩薩像や、五臓六腑(絹製の内臓の模型)が発見された。医学史の資料としても注目される。twitpic.com/9cgcxm twitpic.com/9cge2g
西往寺宝誌和尚立像:宝誌和尚は実在した中国南北朝時代の僧侶。梁の武帝が絵師に和尚の肖像を描くよう命じると、和尚の顔が割れて中の菩薩がどんどん変化するので、結局お顔を書く事が出来なかったという。twitpic.com/9csg0t
今週の土曜から2泊3日で、花の精霊に誘惑されながら、秋田角館と青森弘前に行くので。このところ寒いからまだまだ咲きそうもないのが一番残念だけど。関東... blog.goo.ne.jp/tym943/e/43222…
大輪ボタンあでやか 明石の薬師院 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/… 明石市魚住町西岡の薬師院で、ボタン園が一般公開されている。直径20センチ前後に及ぶ大輪が参拝者を楽しませている。5月3日まで。
東京新聞:出開帳「柱に触りたい」 回向柱の杉を伐採した、被災者の佐藤さん:東京(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tokyo/… 墨田区両国の回向院で二十七日から始まる善光寺(長野市)の出開帳のシンボルとなる回向柱に使われたのは、岩手県陸前高田市の杉だ。
"若い世代で優秀な人ほど、センター試験の足切りのような感覚でお金のことを考えている気がします。お金はある時点までは必要だけれど、これ以上の人生の価値は買えない、と完全に切り離して考えているんです。そして、人との..."... tmblr.co/ZXXE6yjPl5nN
どうなんでしょうね。たまたま元気の良い学生が多いだけかもしれませんが。RT @yosaburo_ando: 何とかミクスの影響なのでしょうか。RT @toshiitoh: 卒論面談の中で就活の状況も聞いているが、今年は去年より良い感じ。金融・不動産系の採用が復活している。
入った途端、店員全員で「いらっしゃいませぇぇー!!」とか店員全員で「生、入りました!ありがとぉーございます!!」ってやかましい居酒屋って、客全員で「いい加減にして下さぁい!!」とか言い返すと黙ってくれるんだろうか?