と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

民俗芸能にとって音楽とは何か ~『日本民俗芸能採譜集』作成の軌跡~

2014年05月02日 23時08分48秒 | 民俗与太話にムチュウ

 

 

なるほどねぇ~

 

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大川平荒馬 東京公演 2014.01.12

2014年05月02日 23時04分11秒 | 民俗与太話にムチュウ

 

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奈多八幡宮での神楽舞 「大友宗麟~心の王国を求めて」

2014年05月02日 22時59分24秒 | 民俗与太話にムチュウ

 

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去年の記事 追いかける花・・・

2014年05月02日 18時52分47秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年
 
なぜオレは花を追いかけるのか

 人はなぜ花を愛でるのか  花は食えるか?あるいは、花を食わないと死んでしまうのか? こんな問答を自分でやっておると、情...
 

 

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5月1日(木)のつぶやき

2014年05月02日 05時31分57秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

今月は温泉でも行きたいなぁ~

今、4:53である。孫の第一子が朝方泣いたので、さっきまでちょっと抱っこしていた。もうベテランじいじだから、あっという間に寝てくれた。オレ... goo.gl/JKE06Y


然りですなぁ。。。。。。
まったく。
最近母校に行っていないけど。
行ってみるか。 fb.me/3sC930ZjD


またギリシャ語の問題ですが、十数年前、神社・祝詞研究の三橋健先生からも似たお話を聞いたことがあります。文献考証の立場からすると「God」よりも明らかに古い用例だからそれらを用いるのが適当では?…なのですが、少々慎重な立場をとっているのが現状です。 続@suzutuki1980

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今日も俺流ヤンキー丼。ちゃんと、ヤンキーの恰好に着替えて作ったよ。卵を2個にした。納豆はかけず。
ow.ly/i/5q71b

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白峯神社の三ツ又鳥居が山門!!( ̄□ ̄;)!! (@ 金華山 高照院 天皇寺 (第79番札所)) 4sq.com/1iFFt9F pic.twitter.com/Hsa0yNtS6I

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ボロブドゥール遺跡 ストゥーパは全部で72基あります。 pic.twitter.com/TH9eaULco0

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「そこで仮面をつけてみたらどうか、という発想が生まれる。あるキャラクターになりきってしまう人が出てくるわけですね。」、「仮面はなにも能だけの話ではなく、現代日本でも使える理論になるんじゃないか」と、仮面論・個性論としても示唆に富むお考えですね。皆様、じっくりお楽しみください。

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また能面についての思考を、「仮面論であり個性論でもあります。どんな人でも自分のことをわかってもらいたい。ところが私はこうだよと強く自己主張すると、引かれてしまう」と。

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今回も銕之丞さんには、お能について貴重な事柄を語っていただいています。特に能面については、大変刺激的な言葉が多い。銕之丞さんは「世阿弥が能面についてほとんど何も語っていないのは、彼の時代に能面は、単なる道具の一つだったからじゃないかと思う」と。

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弘法大師像が150年ぶり帰山 7月に石動山 hokkoku.co.jp/subpage/H20140… /「大宮坊」では、石動山ゆかりの謡曲「野守(のもり)」「藤」などの能を上演する。石動山を含めた能登の歴史をテーマにしたシンポジウムも企画している。

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想像する力は不断に磨いておかねばならないと思うのです。子どもたちはだれでも、想像する能力を潜在的に持っているのですが、最近の教育はそれを殺すことに一生懸命ですね。とても残念で、不幸なことだと思います。 『欧州知識人との対話』

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悪とは何か?-弱さに由来する一切のもの。-反キリスト-

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Interview of gold fishes 第11回『観世銕之丞(かんぜてつのじょう) 伝統と現代(後編)』をアップしました。

gold-fish-press.com/archives/24589 fb.me/1267AToH7

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あちこちクビを突っ込んでいるのだよん

2014年05月02日 00時34分33秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

行ってみたいところがたくさんあって

 

 

今日は師匠のゼミがある。楽しみである。今日のご指導は論文の執筆日程についてご指導をいただける。だから楽しみにしている。ダメかもしれない。それでもいいのだ。最悪の場合を想定しながら、執筆をしてきたからである。

そうなのだ。オレはたとえダメであっても、諦めないのだ。わははははなのだ。どんなに悪口を言われても、メゲナイのだよん。

無駄に明るいということでもある。事実そうやって意見をされる方も多かった。プライドがあるのか?と厳しくご指導いただいたことも多々あったのだ。

プライドなんてオレにはまったくない。しかし、だからといって、メゲテいたらアカンのである。

昨日まで、「武道論からみた交通安全教育」という講演を6月3日にしなくてはならんので、スピーチ原稿を書いていた。実はこのブログにのっけてある。しかし、これはパスワードを設定してあるカテゴリーに保存してある。だから誰も見ることができない。許されよ。そうなのだ。ブログはオレにとって学習の手段というか、読書ノート、その結果をまとめるノートでもあるからである。だから許されよ。

講演では、相変わらず勝手なことを書いて、しゃべってくるつもりである。しかしである。ある意味存在感のある講演はさせていただく。でないと、200人以上おられる高等学校の先生がたに失礼になる。千葉県内各地から出張旅費をもらって集まってこられる方々に、お土産がないといかんとオレは思っているからである。

かなり特色のある、スピーチになるだろう。オレらしい話になるだろう。

さらに、千葉県から委嘱されて、同様の講演をしなくてはならない。他の場所でも。交通安全のためにである。これはオレのもう一つの顔である。マジに。

民俗芸能ばかりやっているのではない。本当にオレは幅広くあちこちクビを突っ込んでいるのだよん。笑われるけどねぇ。

(^0^)

 

あちこちとクビを突っ込んでいるといえば、オレ、来月にスイスとフランス、ドイツに行くことにした。欧州の文化には直接触れたいと以前から思っていたからである。こういう旅をするために、再就職をしなかったのである。再就職をしていたら、大学院の博士課程にも入れなかっただろうし、こうやって旅をしているわけにもいかなかったであろう。さらに、郷土史の世界にも入ることはできなかったであろう。

司馬遼太郎のように生きていきたいと思っているからでもある。

もっともオレ如き人間が、司馬遼太郎の足下にも及ばないけれどもね~。

わはははっはははは。

他に行きたいところは、ロシア、カナダ、オーストラリア、モンゴル、アイルランドである。中国の福建省にも行きたい。それは、オレの民俗芸能研究のためでもある。中国福建省には目蓮救母という芸能があるからである。いつになるかわからんのだけれども。

もっとも、それまでオレが生きていられるかどうかはまったくわからん。

 

しょうもねぇじじいでございまするよん。

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/