山形県指定無形民俗文化財 山戸能@鶴岡街宿 on TairTV #19
「ただの人」生活が始まってしまう
昨日も実に良き日であった。
孫と一日中遊んで暮らしていた。ありがたいものである。「ただの人」だから、こんな風に年金暮らしを楽しむことができる。日本に生まれて良かったなぁとしみじみ思うからである。しかも日本国民ならば、誰でもこんな風に生きることができる。
世界にはいろいろな国があって、国民に犠牲を強いるところもある。戦争の好きな国もある。近隣諸国を恫喝してくる国もある。そんなんで良いのかねぇ~と疑問に思う。我が日本を小国なんとかと言って、蔑称してくる国家もある。呆れてモノが言えない。
世界には不思議な国もあるもんだと思う。思うからそういう国には行きたくない。危険である。
さて、人間は平等にできていると聞く。よく聞く。ナントカという法律にも書いてある。憲法にもある。あ、これでは話が逆だ。憲法に書いてあるから、各種法律がそうなっているのだ。憲法の14条に平等ということが書いてある。
「 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。」
これである。これ。
以上。
それで終わってはつまらないから、今日はこのことを書く。GWにもそういう日があるからである。
つまり冒頭に「ただの人」と書いた理由をこれから書いてみたい。
「ただの人」というのは、私のような庶民が当たり前に感じる感覚である。まことにそうだ。
「ただの人」だからなんの気負いもない。爺になって、孫と遊び惚けていても恥じることもない。古女房ドノと一緒にあちこち旅をしても、誰も咎めない。年金暮らしなんだから、少しおとなしくせよとも言われない。生涯学習なんて気取っていないで、少しは他人のためになることをせよとは言われるが。
つまり、言いたいことは憲法にそう書いてあるから、戦後日本は殆どの人がオノレは法の下にて平等であると感じているということが、本当にそうなのか?ということなのである。
多くの人たちが、「ただの人」だと自己規定していることは間違いがないだろう。
だから、相手をも「ただの人」だと思う。
どんなに社会的な地位のある人でも、飯を食うし、うんこもするし、やることは一般大衆と変わんないではないかという思いがあるのだ。そうではありまへんか?オレだって、アンタだって平等だ、だから「ただの人」だ。なにかそれに問題があるか?ってやつである。
憲法が言っているのは、「法の下」で「平等」だと言っているのであって、誰でも平等だと言っているのではないということである。
考えてみればわかるようなものだ。
男と女だって、違う。そもそも男は子どもを産むことができない。絶対にできない。赤ちゃんを産んでしまったという男に会ったことがない。当たり前である。
つまり、人間は完全に平等にはできていないということである。ある一部分のことはできるが、他のことはできないのである。得意、不得意というものがあるのだ。どうしてもそういうのがある。完全無欠というのはないからである。
戦争好きな国家もそうである。生意気なことを小国日本が言っていると今にも攻めるぞ!と、テレビで恫喝した近隣諸国の軍人がいたが、あれも男だった。男の制服を着ていた。なんで男はこうも暴力的なんだろうか。オナゴが、恫喝したら恫喝にならないのだろうなと思ったが。
そんなに平等にしたいというのなら、オナゴも軍人の10倍くらい暴力的に育てればいい。子どもも産めないようにしてしまえばいい。それでいいのなら。
日本は、昔からムラ単位で平等に暮らしていた。
私も払っているが、町内会費というのがある。これが現代のムラ単位での平等である。だから家制度が機能していた。大都会ならそういうのがあるのかどうか知らない。たぶん無いだろう。
どぶ掃除も町内では家単位でやる。やらないと近隣の家に迷惑がかかるからである。こういうところが、日本人の特徴なのだ。生意気だからと言って、町内の家々を恫喝していたら相手にされない。相手にされないどころか、基地外にされてしまう。
憲法は、その家に関する考え方を「個人」に変えてしまった。良いも悪いもない。知らないうちに変わってしまったのである。そこで多くの「ただの人」ができたのである。
やることぁ変わりあるめぇ、誰だってトイレにも行くじゃねぇかという啖呵を切ったのである。
憲法というお上がそう言ったんだぜ~!という奴である。
ある意味、大いなる勘違いをしている。家に平等意識を持ち込んだだけで、個人というシステムは完全に確立していないからである。日本的悪平等というのが未だにあるからである。
家制度というか、家意識というのものを完全になくしてしまったわけではないからである。
ところがだ。
いくら憲法がそう言ってみたからと言っても、それは庶民の意識ではただの紙の上での話であって、なにも変わらなかったということである。
個人というのは、永続する個性を意味した言葉である。霊魂不滅という立場をとる一神教の立場である。一神教は復活がある。あれは永続する個性を前提にしていないとあり得ない話である。しかも最後の審判には、ラッパを吹き鳴らされて全ての死者が蘇って、神の裁きを受けることになっている。蘇りというのは、そういうことなのである。
日本は無我である。
どうも日本古来の土俗宗教がそうだったのではないのか。なにも仏教専売というわけでもあるまい。そう感じている。だから、全国各地でのお祭りはなにも仏教の影響ばかりとは限るまいと思っているのだが。(^-^)/
ましてや、中国や韓国からの影響だけしか無いという乱暴な論理でもって日本の民俗芸能を比較して勉強しているのでもない。中国人になりたいと思っているのでもない。中国に憧れているのでもない。だから中国に憧れて旅行もしてみたいと思っているのでもない。あくまで、日本の民俗芸能が中核となっているから、好きで、あちこち放浪しているだけである。
なぜなら、日本の民俗芸能というのは「ただの人」の芸能だからである。
テレビもこの辺りを勘違いしている。
首相や、経済のトップを批判だけしている。まるで悪いことしかしていないように言い、かつ書いている。
「ただの人」だからである。
なんでも言えるわけである。「ただの人」だからである。
どうもそのあたりがよく分からない。爺になってみても。
公人というのは、役割であって、「ただの人」ではない。役割に「ただの人」というのはない。公人というのは、お願いをする相手であって、おめぇだってうんこするだろうという相手ではない。
これは誰でもわかることなんではないのか。
会社の社長に、おめぇだって・・・・という言い方でもってクチをきく人はいないだろうと思う。
どうもその辺りが、おかしくなっていると思うのだ。
だから、いつまでも「ただの人」でありたい、出世なんかしたくねぇ、苦労なんかしたくねぇ、なんの責任もとりたくねぇ、なんたってオレは平等だ、首相とも同じ平等だからだという屁理屈にもならない理屈をこねる基地外ができてしまう。それが戦後教育の勝利だというのなら、極端なしっぺ返しを喰らうことになるだろう。そんな屁理屈は永遠不滅ではないからである。
大衆社会だから、「ただの人」が多くなったのである。
エリートがいなくなってしまったのである。
偏差値エリートはいるが、憲法の否定した身分制によるエリートがいなくなってしまったのである。
日本という国家はそういうことになっているのだ。無意識の下では別問題としても。
むむむむむ。
もっと書きたいが、もう既に3200字くらいになってきた。
止めよう。
またの機会に書いてみたいことだが。
今日は、孫が帰ってしまう。
寂しいですなぁ~。
また「ただの人」生活が始まる。
退屈な。
わはははっはははっはははははは。
(^_^)ノ””””
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