B23 いきなり大声を出す人への対応 #クレーム対応の本質 #サービスの本質塾
だから~~~~
ですから~~~~
だって~~~~
でも~~~~
以上の言葉をD言葉という。
これをついつい使ってしまって、トラブルメーカーを真のモンスターにしたことがあった。
つまり、言い訳をしていると受け取られたのだった。
誰だって、モンスターなんかにつかまりたくない。そんな暇もない。相手は、言葉尻をとらえてともかくイチャモンをつけたいだけなのである。ジジイやババアに多い。ともかく偉そうにしたいのである。誰からも相手にされていないから、自分だけ舞い上がるのだ。
世間になれていないのである。人間関係でもまれていないのだ。こういうのは、センセ稼業に多いのは間違いないだろう。
で、ちょっとでも間違いを指摘したら顔を真っ赤にして、反論にならない反論をしてくる。中には感情的にいまにも殴りかかろうとするのもいる。
こういう手合いを相手にしなくちゃならないのだから、今の社会は実に大変である。
モンスターというのは、相手の弱点をつかんでいると思い込んでいるのだ。そこが世間の狭さだというのに気がついていないのである。オノレの近視眼的な生き方にである。
インターネットに書き込むぞとかの脅しをかけて来る場合もある。どうぞ、どうぞである。
いったん脅したら、脅した方が犯罪になっちまう。しかも、永久に保存されてしまう。Lineとかで拡散もされてしまうのである。怖い世の中になってしまったものだ。
Lineなんかでは、keepとかいう機能で保存もできるではないか。スマホには普通に電話しているのが録音できるではないか。アプリで、Lineとシェアまでできるのには、唖然とした。進んでいる世の中である。
だから簡単に相手を信用しちゃいけない。
さらにある。直接相手と会っていたから、間違いないだろうと思うのも浅はかである。
録音していないと危ない目にあったこともあった。仕事をしていた時代である。こんな時代がくるとは考えてもみなかった。
それで言いたいことは、S言葉である。
失礼しました
すみません
承知しました
以上の3つである。
つまり低姿勢でモンスターをやり過ごすのである。いったんは相手を持ち上げて、いい気にさせるのだ。
こいつは効果的だった。今でも、ボキはこの手を使うけどねぇ(^0^)。
プロのモンスターは、謝罪しろと言ってくる。
これはやらない方が良い。
謝罪では無く、「お詫び」なのである。
謝罪は、①金品のやりとり ②精神的贖罪と二つある。
プロはむろん①をねらってくる。そこまで言ってはならないのだ。②で済ませるべきである。
誠意がないと言ってくるだろうが、じゃぁ条件はなんですか、ねらいはなんですかと「失礼ながら」申し上げるのである。
それでつけあがってきたら、警察に通報するのだ。
モンスターにはシンプル対応でいくべし。
こっちに妙なプライドなんかなければ、解決方法はいくらでもあるのだ。
そんなことを思ったのである。
BYE-BYE!
日本ハム・吉田輝星 プロ初登板初勝利!初回1死満塁の大ピンチしのぐ 最速147キロ 2019年6月12日 日本ハムー広島2回戦
今日、ボキは、ここに行っていたのだ(*^O^*)。
良かったよん。
マジに。
2019.6.1(土) 佐原あやめまつり 葦切会・美令会 10時40分~
【武田邦彦】地球大洪水の正体!しかしふつうに考えてもう1回落ちると思います・・
養老孟司さんと考える これからの時代に必要な学びとは? 長野県 学びの県づくりフォーラム Vol.2
世間には、いろんな御仁がいて参っちゃうですなぁ。現役時代に経験したモンスタークレーマーとか、退職してもいろいろいるからである。現役時代のクレーマーについては打鍵しない。やる気になったら、いくらでも書けるくらいに材料はあるが。それに、ボキは記録が好きである。録音も大好きである。マメなのである(^0^)。
退職してからは、現役時代に偉かったのに多いとマジに感じる。大学教授然り、学校のセンセ然り、あらゆる組織の管理職然り、大会社の役つき然り、公務員然り、ドクター然り・・・・いくらでもいる。そしてたいていの御仁は近所づきあいができない。できないのではなくて、やる気がない。専門家というのも、この近所づきあいというのができない。ある専門分野を生涯追究してきて、それなりの年齢になったからといっても、近所づきあいができないのだ。今までの立場が大事でそれ以外の世間に出ようともしない。プライドが邪魔しているのだろう。ボキのような平民・一般庶民とはクチもききたくないのだろう。
そして相変わらず、自称***とかのたもうて、偉そうにしているのだよん。
ボキ?
ボキは大丈夫である。むしろ、つきあいが激しすぎて家人に怒られてばかりいるからだ。それに、ボキはち~~~っともエラクなんかなかったからである。
そもそも自分の狭い仕事に閉じこもっている。それだけで、高齢者になるまで生きてきてしまったのだ。かわいそうに。鍛えられていないのだよん。ボキのように、組織を再建しようとか、他人をまとめようとかしたことがないから、テメェのことしか考えられないのだ。ボキなんか一時は「再建屋」なんてぇ悪口を言われたっけ(*^O^*)。
責任は絶対とりたくないというタイプである。責任は全部、他人にあるとほざいておれば自分は安全だからだ。
こんな生き方をしていれば、ラクだろうなぁと思う。
もっとも、ボキだってラクに生きているし、その方が好きである。毎日、朝寝朝酒、昼間からスパの露天風呂に入ってぼ~~~~~~~~~っとしているのが好きだからだ。あ、朝酒はやらない(^0^)。そこまでアホではないからだ。
しかし、スパは好きだ。
昨日、行ってしまった。どうも体調が良くないと思ったからである。痔疾があって、こっちは梅雨寒で冷えたらしいから行ってみた。サウナと露天風呂に入ったら、なんとなんと快調になった。梅雨寒で、もしかしたら風邪をひいたのかも知れなかった。なにしろ、朝の4時30分から歩いているからである。時間にして、約二時間。徘徊しているからである。体調維持のために歩いていて、結果として体調を崩していたらこれまたアホである。
そんなわけで、昨日は大枚1150円も払って居住地で一番高いスパにいたのだ。
そこは座敷があった。大広間である。むろん無料である。寝転んでテレビを見ていた。午後のワイドショーをである。くだらないニュースばかりやっていた。どうでも良いようなことを、いっぱしの評論家気取りがしゃべっていた。あまりにもくだらないので、持参した本を読み始めた。
お茶が無料で飲めるから、お茶を片手に読書である。
付箋も持参した。
で、やおらメモをした。書いたのは、「モンスター対応は相手の土俵にのらない」というメモだった。理由がある。詳細は書かない。結論的には、相手にしないこっちゃということである。お互いのシアワセのために。
今日は別のスパに行ってくる。古文書講座もないし、夜の中国語講座もないからだ。
痔疾の方は快調になってきた。ちゃんとした立派なうんこが出た(^0^)。けど、別のスパは610円である。となりの県にある。某大企業が経営しているスパである。
小原庄助さんを地でいっているなぁ。ただし、本を持っていくけど。
わははっははははっはははっはははっははははっははっはははっははは。
BYE-BYE!
令和元年度の文化講座・古文書講座のご案内
令和元年度 千葉県郷土史研究連絡協議会文化講座
№ 月 日 演 題 講 師 会 場
○ 6月8日(土)総会記念講演 「近世在方町佐原と伊能忠敬」 酒井右二 氏(千葉県文書館古文書調査員)
1 7/13(土)「龍角寺岩屋古墳の諸問題」 高木博彦(成田市文化財審議会委員) 千葉市民会館
2 9/14(土) 「幻の東京オリンピックと寺部頼助」 秋谷忍(本会常任理事) 千葉市民会館
3 10/12(土)「相模から江戸湾ごしに見た幕末の房総」 筑紫敏夫(本会常任理事) 千葉市民会館
4 11/9(土) 「夏目漱石と千葉県」 中谷順子 (日本ペンクラブ会員) 千葉市民会館
○ 12月 研究発表大会記念講演 (日程・内容等未定)
5 2/8(土) 「戊辰戦争と廃仏毀釈」 相沢友夫(本会常任理事) 千葉市民会館
6 3/14(土)「日本芸能を貫く語りと歌の歴史」 外山日出男(千葉科学大学非常勤講師) 千葉市民会館
令和元年度 千葉県郷土史研究連絡協議会古文書講座
№ 月 日 主 題 講 師 会 場
1 7/13(土) 勘定奉行用人「野々村治平」史料を読む 横山鈴子(女性史研究家) 千葉市民会館
2 9/14(土) 「田沼意次」関係記録を読むⅠ 荒井信司(地方史研究協議会委員) 千葉市民会館
3 10/12(土) 旗本の村落支配史料(上総国)を読むⅠ 久野一郎 (元睦沢町立歴史民俗資料館長) 千葉市民会館
4 11/9(土) 旗本の村落支配史料(上総国)を読むⅡ 久野一郎 (元睦沢町立歴史民俗資料館長) 千葉市民会館
5 2/8(土) 上総国菊間藩「村法・民法」史料を読む 横山鈴子(女性史研究家) 千葉市民会館
6 3/14(土) 「田沼意次」関係記録を読むⅡ 荒井信司(地方史研究協議会委員) 千葉市民会館
注1 講師の都合により日程などに変更がある場合があります。
受講料【一般受講者】 文化講座・・・年間5,000円、古文書講座・・・年間2,500円+資料代
文化講座1回のみ受講の場合は1,000円
古文書講座1回のみ受講の場合は500円+資料代
【郷土研会員】 一般受講者の半額となります。(資料代は実費となります。)
注2 会場の都合により先着50名までにて受講の締切りといたします。
申込みは基本的にハガキで下記へお願いします。
〒260-0855 千葉市中央区市場町11-1 千葉県立中央図書館
千葉県郷土史研究連絡協議会会長 宛
注3 開講時間は、文化講座13:10~15:00、古文書講座15:15~16:45です。
カナダ女性遍路が四国病になった理由は? 四国遍路 Why did a Canadian woman's pilgrim fall in Shikoku Disease ?
四国遍路を歩き終えたオランダ人夫婦の驚きの体験とは?What is the astonishing experience of Dutch couples in Shikoku Pilgrimage?
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【ラオス旅】辛坊治郎が首都ビエンチャンを徹底解説!〜「辛坊の旅」ラオス編〜
【武田邦彦】みじめです。奴らの巧妙な罠!精神を破壊された人たちが奴らに尻尾を振っているのです!特に京都で起こったあれはヒドかった・・
二毛作という単語がある。農業関連に使われる。しかし、これは人生にも当てはまるのではないのか。
前半生は徹底的に仕事に邁進する。そして定年で追い出される。自営業の方には関係ないのであろうけれども。あくまで、ボキの体験上そう言っているだけだが。
で、ボキは現在一毛作目は終わって、二毛作目に入っている。ありがたいことにである。
各種のバイトをさせていただいている。そして、なぜ仕事をやっていると言わないかというと、毎日やっているわけではないからである。だからバイトなのであある。
それに収入にからまないのもやっている。ボランティアというやつである。歴史の会がそうだ。
定年で職場を去ったときに、一番ありがたいと思ったのは、もう一毛作時代の人間とは会わなくて良くなったということであった。嫌いな奴とも会わなくて良しとなった。こんなストレスの無い環境はない。実にありがたいことである。だから、ボキは現役時代の人間たちとは会わない。会ってもしょうがないではないか。なにを今更である。後輩諸君なら会うこともある。ずっと若い方々である。なぜなら、こっちが知らないからだ。知らないヒトは、ストレスにはならない。
ある意味、そういう割り切りが大事である。
だから「淡々として生きる」というボキの希望が可能になってきたのだ。世間のしがらみとか、トラブルとかもう関係ないではないか。他人のことなんぞ、どうでも良いのである。嫌いな奴とは会わないし、アワナイから会っても無駄なのであるから。
こんなボキでもお世話になったという意識はある。あるから、お世話になった方にはそれなりにあいさつする。しかし、深入りはしない。ベトベトとしつこくクチをきいたりもしない。
年賀状も可能な限り、縮小してきた。一番減ったのが、現役時代の年賀状である。もういいではないか。どうせ会うこともないからである。仕事関係のである。私的な関係は大事にしている。大事な人だからである。そういう方々には年賀状も出すし、いただくのだ。ありがたいかぎりである。
思うに、18歳まで山形県にいた。これが一毛作以前の体験だった。それから大学を出させていただいて、就職。こっちが一毛作。定年まで。
退職後が二毛作。
しかし、よく考えれば三毛作目なのかも知れない。人生を三期にわければということならばである。
どっちにしても、しがみついていることだけはやらないようにしてきた。執着ほどみっともないものはないと普段から思ってきたからである。ダメなら、すっぱりと諦めるということ。
しつこいヒトほど人生を失敗しますぜ。
ボキも失敗続きの生き方をしてきたが、断念するときは断念してきたから、今があるとマジに思っているので。
わはははっははははっははははははっはははっはははっはははは。
BYE-BYE!