梨が無し
2012年9月27日(木)
賢治(5歳の孫の名前。ただし、仮名。)には、ユーモアと反骨精神、更には駄洒落のセンスがある子どもに育って欲しい。
ユーモアやウィットネスは、知性の表れ。皮肉や諧謔は反骨精神の表れ。ユーモアと皮肉の隙間が「駄洒落」だと思う。
賢治は今、数を20位まで数えることができる。しかも1対1対応で理解している。しかし、まだ「0」は理解していない。
教育委員会の先生に確認すると、「0」は小学校2年生で教えるということだ。
その前に、ジィジが賢治に「0」の存在を教えようと思う。次のようにしてだ。
ます、大きな皿に「梨」を5個載せる。
ジィジが、「けんちゃん、皿に梨が何個ある?」と聞く。賢治は、「5個!」と答える。ジィジが梨を1個取除いて賢治に聞く。「けんちゃん、梨は何個?」。賢治は答える。「4個!」。更に1個ずつ取除きながら、賢治に質問する。賢治は答える。「3個!」、「2個!」、「1個!」。
賢治は、梨が無しになった時どう答えるだろうか。
「・・・?」。
ジィジが、「けんちゃん、梨が無しで、0(ゼロ)言うんよ。」と言う。賢治は目を丸くして言うだろう。「梨が無しでゼロ~?」。
「梨が無し」という駄洒落のセンスも、幼い頃からの訓練が大切だ。自称「駄洒落の玉手箱」のジィジとしては、賢治が早くから駄洒落を使うことができるよう訓練したい。
(2006.1.24記)
・ウォームビズ 太っちょ姉さん 大勝利 (当時の作品です。(^0^ ))
2012年9月27日(木)
賢治(5歳の孫の名前。ただし、仮名。)には、ユーモアと反骨精神、更には駄洒落のセンスがある子どもに育って欲しい。
ユーモアやウィットネスは、知性の表れ。皮肉や諧謔は反骨精神の表れ。ユーモアと皮肉の隙間が「駄洒落」だと思う。
賢治は今、数を20位まで数えることができる。しかも1対1対応で理解している。しかし、まだ「0」は理解していない。
教育委員会の先生に確認すると、「0」は小学校2年生で教えるということだ。
その前に、ジィジが賢治に「0」の存在を教えようと思う。次のようにしてだ。
ます、大きな皿に「梨」を5個載せる。
ジィジが、「けんちゃん、皿に梨が何個ある?」と聞く。賢治は、「5個!」と答える。ジィジが梨を1個取除いて賢治に聞く。「けんちゃん、梨は何個?」。賢治は答える。「4個!」。更に1個ずつ取除きながら、賢治に質問する。賢治は答える。「3個!」、「2個!」、「1個!」。
賢治は、梨が無しになった時どう答えるだろうか。
「・・・?」。
ジィジが、「けんちゃん、梨が無しで、0(ゼロ)言うんよ。」と言う。賢治は目を丸くして言うだろう。「梨が無しでゼロ~?」。
「梨が無し」という駄洒落のセンスも、幼い頃からの訓練が大切だ。自称「駄洒落の玉手箱」のジィジとしては、賢治が早くから駄洒落を使うことができるよう訓練したい。
(2006.1.24記)
・ウォームビズ 太っちょ姉さん 大勝利 (当時の作品です。(^0^ ))