トランヴェール・エクスプレス
2012年7月12日(日)
我が広島市は、市内電車が全国一の規模で走っています。
高度成長期に、多くの都市が市内電車を手放したのに対し、何故か広島市ではむしろ充実する方向でした。
今からすれば、これが大成功でした。料金は安いし、何より時代の要請であるECOです。
一つには広島電鉄㈱のユニークな経営方針によるものがあると思います。
全国各地からお払い箱になった中古市電を購入し、走らせています。私が知っている限りでは、北九州市、福岡市、大阪市、京都市。日本どころか、ドイツのドルトムント市電もかつて走らせていました。
私は通学・通勤に、かれこれ50年近く乗っています。
ある日、こんなポスターを発見しました。
電車開業100周年記念事業で、電車を改造しレストランに仕立てるのです。
かつては、走っている電車でレストランをやったことがあります。短期間ですけど・・。
設置場所は広電本社近くのマダムジョイというスーパーの前。
マダムジョイは広電が経営していますが、スーパーの経営は「?」です。
ドルトムント電車を改造中でした。
7月20日、予約を申し込んだのですが、開業間近で団体客で一杯でした。いつか必ずレポートします。
電車に乗れない方は、スーパーの中にもレストランを設けています。
ただ惜しむらくは、場所がチト外れているのです。広島駅周辺であればベストなんですけど。
でも、広島の観光資源として、大きな役割を果たすと思います。
11日の新聞でこのように報道されました。
地域との交流事業も行っています。
環境整備も積極的です。
2012年7月12日(日)
我が広島市は、市内電車が全国一の規模で走っています。
高度成長期に、多くの都市が市内電車を手放したのに対し、何故か広島市ではむしろ充実する方向でした。
今からすれば、これが大成功でした。料金は安いし、何より時代の要請であるECOです。
一つには広島電鉄㈱のユニークな経営方針によるものがあると思います。
全国各地からお払い箱になった中古市電を購入し、走らせています。私が知っている限りでは、北九州市、福岡市、大阪市、京都市。日本どころか、ドイツのドルトムント市電もかつて走らせていました。
私は通学・通勤に、かれこれ50年近く乗っています。
ある日、こんなポスターを発見しました。
電車開業100周年記念事業で、電車を改造しレストランに仕立てるのです。
かつては、走っている電車でレストランをやったことがあります。短期間ですけど・・。
設置場所は広電本社近くのマダムジョイというスーパーの前。
マダムジョイは広電が経営していますが、スーパーの経営は「?」です。
ドルトムント電車を改造中でした。
7月20日、予約を申し込んだのですが、開業間近で団体客で一杯でした。いつか必ずレポートします。
電車に乗れない方は、スーパーの中にもレストランを設けています。
ただ惜しむらくは、場所がチト外れているのです。広島駅周辺であればベストなんですけど。
でも、広島の観光資源として、大きな役割を果たすと思います。
11日の新聞でこのように報道されました。
地域との交流事業も行っています。
環境整備も積極的です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます