志望理由書の書き方(2021年版)その4
1 なぜ書けないのか。
粗く言って二つの原因がある。
一つは、相手のことが好きではないから。
それほど好きではない相手にラブレターを送ろうとしても、気合いは入らない。
○○大学、○○学部、○○学科に入りたいと書いていながら、ほんとうにそうなのかと疑問を抱くような文章になっている。
相手を好きになるには、どうすればいいか。
相手のことを知ることだ。
「愛は知の極点である」という言葉は、大学で学ぼうなどと志しているなら知ってないといけない。
哲学者、西田幾多郎の言葉だ。
そもそも自分が目指そうとしている学部、学科は何をするところか。
ここに対する知識が足りない。つまり愛が足りない。
その学問はどんな事情で、なんのために生まれたものなのかについて知らなすぎる。
それがないと、そもそも学問は人を幸せにするためにあるという大原則を見失う。
まず知ろう。
2 「愛は知の極点である」を自分にも適用しよう。
書けない原因の二つ目は、自分のことを好きでないからだ。
好きなのかもしれないけど、好き度が足りない。
もっと好きになって、もっともっと自分を掘り返さないと。
掘ったらいくらでも出てくる。
こんなことがあった、こんな経験をした。そのときこう思った、感じた。
好きなものは、食べ物は、音楽は、映画は、スポーツは、本は、何?
あこがれる人は? 好きな科目は? 行ってみたい場所は? 国は? 大学は?
なんでそう感じるのだろう? なんで好きなんだろう? なんでそう思ったのだろう、なんで泣いたのだろう、なんでくやしかったのだろう、なんでわくわくしたのだろう、なんでびびったのだろう、なんで驚いたのだろう、なんで笑ったのだろう、なんで動けなかったのだろう、なんで調べはじめたのだろう……。
自分が好きなものは? きらいなものは? 今何をしたい、将来何をしたい? どうなりたい? どんな暮らしをしたい? 誰と一緒にいたい? どんな男でありたい? どう思われたい? どうなってたら満足できる?……。
掘り起こせば、いくらでも自分はわいてくる。志望動機はその土台の上にしか存在しえない。
3 具体的にどうすればいいか。
ノートを一冊作ろう。
1・2のことをどんどん書いていこう。
その上で、志望動機、学びたいこと、自分の経験をどういかしたいか、将来の進路など項目に分けて書いてみよう。
① あなたが志望する学部・学科はどのようなことを研究していますか。
② その学部・学科で扱うテーマに関連して、今、世界や日本で、どのような問題が起きていますか。
③ 上で答えた問題の背景・原因には、どのような事情があると言われていますか。
④ 志望する学部・学科の内容に関して、これまでにどんな本をこれまで読みましたか(または読む予定ですか)。これまでにどんな経験をしましたか(する予定ですか)。
⑤ あなたが、その学部・学科で、研究したいことを、具体的に、人にわかるように説明してください。
⑥ あなたは将来、どんな職業につき、どんな仕事をしたいと考えていますか。
⑦ そういう職業につきたいと思い始めたのはいつごろですか。またそのきっかけは何ですか。
⑧ そのような自分の目標を実現するために、高校時代にどのようなことをしてきましたか。
⑨ あなたは、性格面で、どのようないい点をもっていますか。どういう点がアピールできますか。
⑩ それを具体的に表すエピソードを書いてください。
⑪ あなたが志望する大学の教育理念はどういうものですか。
⑫ あなたが志望する大学の特徴はなんですか。他大学とはどの点が違うと思っていますか。
⑬ あなたが志望する大学の学部・学科に所属する大学の先生は、どんな研究をしていますか。
⑭ あなたがその大学を志望する最も大きな理由はなんですか。
⑮ 入学後、どんな学生生活を送りたいと考えていますか。
⑯ 家族はあなたにどんな人生を歩んでほしいと願っていますか(と自分では考えてますか)。
ノート見開き二頁分に上記の項目一つ分をあてて、少しずつ書き足していく。
たぶん、将来就活でやらないといけないのも、同じような作業だ。
ノートがびっしりうまったときは、面接の対策も9割方終わっていると考えていい。
もちろん、実際に書いたあとに添削してもらったなら、それをノートに貼って見返す。
また書く。同じように繰り返す。
去年、東北大にAOで受かった先輩は、けっこうな回数書き直しました。
毎回、真っ赤っかにしました。全部ノートに貼ってました。
1 なぜ書けないのか。
粗く言って二つの原因がある。
一つは、相手のことが好きではないから。
それほど好きではない相手にラブレターを送ろうとしても、気合いは入らない。
○○大学、○○学部、○○学科に入りたいと書いていながら、ほんとうにそうなのかと疑問を抱くような文章になっている。
相手を好きになるには、どうすればいいか。
相手のことを知ることだ。
「愛は知の極点である」という言葉は、大学で学ぼうなどと志しているなら知ってないといけない。
哲学者、西田幾多郎の言葉だ。
そもそも自分が目指そうとしている学部、学科は何をするところか。
ここに対する知識が足りない。つまり愛が足りない。
その学問はどんな事情で、なんのために生まれたものなのかについて知らなすぎる。
それがないと、そもそも学問は人を幸せにするためにあるという大原則を見失う。
まず知ろう。
2 「愛は知の極点である」を自分にも適用しよう。
書けない原因の二つ目は、自分のことを好きでないからだ。
好きなのかもしれないけど、好き度が足りない。
もっと好きになって、もっともっと自分を掘り返さないと。
掘ったらいくらでも出てくる。
こんなことがあった、こんな経験をした。そのときこう思った、感じた。
好きなものは、食べ物は、音楽は、映画は、スポーツは、本は、何?
あこがれる人は? 好きな科目は? 行ってみたい場所は? 国は? 大学は?
なんでそう感じるのだろう? なんで好きなんだろう? なんでそう思ったのだろう、なんで泣いたのだろう、なんでくやしかったのだろう、なんでわくわくしたのだろう、なんでびびったのだろう、なんで驚いたのだろう、なんで笑ったのだろう、なんで動けなかったのだろう、なんで調べはじめたのだろう……。
自分が好きなものは? きらいなものは? 今何をしたい、将来何をしたい? どうなりたい? どんな暮らしをしたい? 誰と一緒にいたい? どんな男でありたい? どう思われたい? どうなってたら満足できる?……。
掘り起こせば、いくらでも自分はわいてくる。志望動機はその土台の上にしか存在しえない。
3 具体的にどうすればいいか。
ノートを一冊作ろう。
1・2のことをどんどん書いていこう。
その上で、志望動機、学びたいこと、自分の経験をどういかしたいか、将来の進路など項目に分けて書いてみよう。
① あなたが志望する学部・学科はどのようなことを研究していますか。
② その学部・学科で扱うテーマに関連して、今、世界や日本で、どのような問題が起きていますか。
③ 上で答えた問題の背景・原因には、どのような事情があると言われていますか。
④ 志望する学部・学科の内容に関して、これまでにどんな本をこれまで読みましたか(または読む予定ですか)。これまでにどんな経験をしましたか(する予定ですか)。
⑤ あなたが、その学部・学科で、研究したいことを、具体的に、人にわかるように説明してください。
⑥ あなたは将来、どんな職業につき、どんな仕事をしたいと考えていますか。
⑦ そういう職業につきたいと思い始めたのはいつごろですか。またそのきっかけは何ですか。
⑧ そのような自分の目標を実現するために、高校時代にどのようなことをしてきましたか。
⑨ あなたは、性格面で、どのようないい点をもっていますか。どういう点がアピールできますか。
⑩ それを具体的に表すエピソードを書いてください。
⑪ あなたが志望する大学の教育理念はどういうものですか。
⑫ あなたが志望する大学の特徴はなんですか。他大学とはどの点が違うと思っていますか。
⑬ あなたが志望する大学の学部・学科に所属する大学の先生は、どんな研究をしていますか。
⑭ あなたがその大学を志望する最も大きな理由はなんですか。
⑮ 入学後、どんな学生生活を送りたいと考えていますか。
⑯ 家族はあなたにどんな人生を歩んでほしいと願っていますか(と自分では考えてますか)。
ノート見開き二頁分に上記の項目一つ分をあてて、少しずつ書き足していく。
たぶん、将来就活でやらないといけないのも、同じような作業だ。
ノートがびっしりうまったときは、面接の対策も9割方終わっていると考えていい。
もちろん、実際に書いたあとに添削してもらったなら、それをノートに貼って見返す。
また書く。同じように繰り返す。
去年、東北大にAOで受かった先輩は、けっこうな回数書き直しました。
毎回、真っ赤っかにしました。全部ノートに貼ってました。
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