志望理由書の書き方(2021年版)
1 「ラブレター」を出す相手を知ろう
志望する大学・学部・学科は何を学ぶところか。まずはここから始める。
「この手紙の宛先って、ほんとに私であってるのかな」と相手に思わせてはいけない。
自己紹介するまえに、まずはA、Bに答えられる状態をつくろう。
A その学部・学科はどんなことを研究するところか
① どのような研究をしているのですか。
② その学問は、どういう歴史的背景からうまれたものですか。
③ その研究は、人々の暮らしにどのように役立っていますか。
④ その学部・学科が扱う分野に関して、いま世界や日本で、どんな問題がおきていますか。
⑤ その学部・学科が扱う分野に関して、どんな本を読みましたか。
B その大学の特徴は何か
① その大学の設立理念、教育理念とはどのようなものですか
② どんな研究室やゼミがありますか。
③ どんな先生が何の研究をしていますか。
④ その大学は、他の大学とはどういう点がちがうのか。
⑤ あなたは、とくにどういうところに惹かれたのですか。
2 自分の思いを伝えよう
1をふまえた上で、自分とはどんな人間なのかを伝えよう。
a1 将来の目標、将来像
将来の夢は何か、どんな職業につきたいのか。
その仕事について何をしたいのか、その仕事は何ができるのか。
その仕事をすることで、どのように社会に役立ちたいのか。
どんな問題を解決したいのか、自分の使命は何か。
a2 大学で勉強したいこと
なぜこの大学・学部を選んだのか。
その学部・学科で何を学びたいのか
なぜ他の学部ではなく、その学部なのか、その学科なのか。
なぜ他の大学ではなく、その大学なのか。
※ a1は明確でなくてもいい。○○が勉強したい、学びたい、研究したいという気持ちが伝わればいい。
b1 aのように考えるようになったきっかけ
何に興味があったのか、どんな科目が好きだったからか。
どんな出来事があったのか。いつ、どんなことがあったのか。
どんな本を読んだのか、誰の話を聞いたからか、どこに行って何を見たのか。
その興味に基づいて、これまで何をしてきたか。
b2 自分の高校生活
一番力を入れて取り組んできたのはなにか。
どのように工夫して勉強してきたか。
部活動にはどう取り組んだか
クラス、学校生活、学校行事にどんな姿勢でのぞんだか。
それらの経験を通して、何が変わったのか。
自分は何を大切にしているのか、そんな自分を自分ではどう思うか。
そんな自分を周囲(家族・友人)はどう見ている(と思っている)か
b(過去) 自分はこのような人生を送ってきた こんな人間だ
a(未来) 将来こんなことを実現したい 夢をかなえたい こんな人間になりたい
☆(現在) しかし現状では○○が足りない( 専門分野の知識 経験 語学力 人間性 etc )
こんな自分(b)が、将来望ましい自分(a)に変わるためには、
○○大学・○○学部○○学科(A・B)で学ぶことが現時点のベストの選択だ、
という「物語」をつくろう
1 「ラブレター」を出す相手を知ろう
志望する大学・学部・学科は何を学ぶところか。まずはここから始める。
「この手紙の宛先って、ほんとに私であってるのかな」と相手に思わせてはいけない。
自己紹介するまえに、まずはA、Bに答えられる状態をつくろう。
A その学部・学科はどんなことを研究するところか
① どのような研究をしているのですか。
② その学問は、どういう歴史的背景からうまれたものですか。
③ その研究は、人々の暮らしにどのように役立っていますか。
④ その学部・学科が扱う分野に関して、いま世界や日本で、どんな問題がおきていますか。
⑤ その学部・学科が扱う分野に関して、どんな本を読みましたか。
B その大学の特徴は何か
① その大学の設立理念、教育理念とはどのようなものですか
② どんな研究室やゼミがありますか。
③ どんな先生が何の研究をしていますか。
④ その大学は、他の大学とはどういう点がちがうのか。
⑤ あなたは、とくにどういうところに惹かれたのですか。
2 自分の思いを伝えよう
1をふまえた上で、自分とはどんな人間なのかを伝えよう。
a1 将来の目標、将来像
将来の夢は何か、どんな職業につきたいのか。
その仕事について何をしたいのか、その仕事は何ができるのか。
その仕事をすることで、どのように社会に役立ちたいのか。
どんな問題を解決したいのか、自分の使命は何か。
a2 大学で勉強したいこと
なぜこの大学・学部を選んだのか。
その学部・学科で何を学びたいのか
なぜ他の学部ではなく、その学部なのか、その学科なのか。
なぜ他の大学ではなく、その大学なのか。
※ a1は明確でなくてもいい。○○が勉強したい、学びたい、研究したいという気持ちが伝わればいい。
b1 aのように考えるようになったきっかけ
何に興味があったのか、どんな科目が好きだったからか。
どんな出来事があったのか。いつ、どんなことがあったのか。
どんな本を読んだのか、誰の話を聞いたからか、どこに行って何を見たのか。
その興味に基づいて、これまで何をしてきたか。
b2 自分の高校生活
一番力を入れて取り組んできたのはなにか。
どのように工夫して勉強してきたか。
部活動にはどう取り組んだか
クラス、学校生活、学校行事にどんな姿勢でのぞんだか。
それらの経験を通して、何が変わったのか。
自分は何を大切にしているのか、そんな自分を自分ではどう思うか。
そんな自分を周囲(家族・友人)はどう見ている(と思っている)か
b(過去) 自分はこのような人生を送ってきた こんな人間だ
a(未来) 将来こんなことを実現したい 夢をかなえたい こんな人間になりたい
☆(現在) しかし現状では○○が足りない( 専門分野の知識 経験 語学力 人間性 etc )
こんな自分(b)が、将来望ましい自分(a)に変わるためには、
○○大学・○○学部○○学科(A・B)で学ぶことが現時点のベストの選択だ、
という「物語」をつくろう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます