学習面では、日々の授業を大切にし、毎時間の予習復習を欠かさなかった。特に、理科・数学が得意で、物事を客観的にとらえ、筋道立てて考えていく能力を備えている。
学業面では、すべての科目において日々の学習課題に積極的に取り組んでおり、安定した成績を収めている。探求心が旺盛で、数学の授業では一つの解法にとらわれず、別解の研究に人一倍ノートを使って取り組んでいた。小さな目標を設定し、それを一つ一つ解決していくことで大きな目標に近づいていくという姿勢で日々励んでおり、「継続は力なり」という言葉はまさに彼に対してあてはまる言葉と感じる。
学習面では、毎日の授業を大切にし、予習復習を欠かさなかった。その成果は成績に現れ、定期試験では常に優秀な成績を収めてきた。なかでも化学・数学を得意としており、科学的な思考力を備えている。
学校生活全般にわたり意欲的に取り組み、学習面においては、毎日の予習・復習を欠かさずに授業に臨んでいる。特に興味をもつ歴史については積極的に学ぼうとする姿勢が顕著で、2年次は日本史係、3年次は地歴公民係として授業をサポートする係も担当した。
学習面では、毎日遅くまで部活動に取り組む一方で、予習・復習を怠らずに授業に臨むようにしていた。定期テストにおいても自分で高い目標を設定して取り組んでいた。
部活動で厳しい練習に打ち込むと同時に、限られた時間を学業に最大限にいかす努力をし続け、昼休みなどに、ひたすら机に向かい、勉学に励む姿が見られた。
すべての科目において日々の学習課題に積極的に取り組み、着実に力をつけてきた。とくに国語、英語については、自分の将来像を想定しながら力を入れて勉強し、その成果は成績にも現れている。現代文では、文章の論理構造をとらえ、筆者の主張を的確に把握する能力が発揮された。古典の学習においては、基本的な言語事項を着実に身につけていくと同時に、言語を支える文化的背景に興味をもち、幅広く学ぼうとする姿勢が見られた。日常的にも、誰に対しても気持ちよくあいさつができたり、学校行事の様々な場で周囲と的確にコミュニケーションをとる様子が見られたり、質の高い言語生活を送っている。
とくに数学と化学には強い意欲を持って取り組み、定期考査や模擬試験で優秀な成績を残すだけでなく、公式や現象の暗記にとどまらず本質を深くとらえようとする学習姿勢をもっていた。授業中における教員の何気ない一言や余談に対する笑顔にも、知的好奇心の高さが推察された。また授業中の発問に対する答え方や、テストの答案に、発想や着眼点の豊かさが垣間見られ、理系の学問に対するセンスのよさを感じさせる場面も多々あった。与えられた課題に対して、柔軟な発想にもとづく様々な観点から解決策を見いだしていく作業を、粘り強く積み重ねていくことのできる生徒である。
学業面では、すべての科目において日々の学習課題に積極的に取り組んでおり、安定した成績を収めている。探求心が旺盛で、数学の授業では一つの解法にとらわれず、別解の研究に人一倍ノートを使って取り組んでいた。小さな目標を設定し、それを一つ一つ解決していくことで大きな目標に近づいていくという姿勢で日々励んでおり、「継続は力なり」という言葉はまさに彼に対してあてはまる言葉と感じる。
学習面では、毎日の授業を大切にし、予習復習を欠かさなかった。その成果は成績に現れ、定期試験では常に優秀な成績を収めてきた。なかでも化学・数学を得意としており、科学的な思考力を備えている。
学校生活全般にわたり意欲的に取り組み、学習面においては、毎日の予習・復習を欠かさずに授業に臨んでいる。特に興味をもつ歴史については積極的に学ぼうとする姿勢が顕著で、2年次は日本史係、3年次は地歴公民係として授業をサポートする係も担当した。
学習面では、毎日遅くまで部活動に取り組む一方で、予習・復習を怠らずに授業に臨むようにしていた。定期テストにおいても自分で高い目標を設定して取り組んでいた。
部活動で厳しい練習に打ち込むと同時に、限られた時間を学業に最大限にいかす努力をし続け、昼休みなどに、ひたすら机に向かい、勉学に励む姿が見られた。
すべての科目において日々の学習課題に積極的に取り組み、着実に力をつけてきた。とくに国語、英語については、自分の将来像を想定しながら力を入れて勉強し、その成果は成績にも現れている。現代文では、文章の論理構造をとらえ、筆者の主張を的確に把握する能力が発揮された。古典の学習においては、基本的な言語事項を着実に身につけていくと同時に、言語を支える文化的背景に興味をもち、幅広く学ぼうとする姿勢が見られた。日常的にも、誰に対しても気持ちよくあいさつができたり、学校行事の様々な場で周囲と的確にコミュニケーションをとる様子が見られたり、質の高い言語生活を送っている。
とくに数学と化学には強い意欲を持って取り組み、定期考査や模擬試験で優秀な成績を残すだけでなく、公式や現象の暗記にとどまらず本質を深くとらえようとする学習姿勢をもっていた。授業中における教員の何気ない一言や余談に対する笑顔にも、知的好奇心の高さが推察された。また授業中の発問に対する答え方や、テストの答案に、発想や着眼点の豊かさが垣間見られ、理系の学問に対するセンスのよさを感じさせる場面も多々あった。与えられた課題に対して、柔軟な発想にもとづく様々な観点から解決策を見いだしていく作業を、粘り強く積み重ねていくことのできる生徒である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます