”青春18きっぷ”の最後の5回目を使って、東海道線を乗り継いで帰京するつもりで、
台風9号が接近する午前10時すぎの土砂降りの中、名古屋宅を出た。
雨に濡れても構わないよう、履物はゴム草履、ズボンは七分丈。
ただ、キャリーバッグは傘からはみ出て土砂降りをもろに浴びるのは仕方ない
(後で開けたら、中まで濡れていた)。
名古屋駅に着くと、東海道線は雨の影響で「運転を見合わせ」ているとのこと。
これから台風の進む方向に鈍行を乗り継ぐので、ドミノ式に”見合わせ”られていく可能性が…
それらが再開されても、東京に着くのは大幅に遅れるだろう。
なにしろ名古屋から東京まで鈍行を乗り継ぐ旅なので、
11時台の予定の便に乗れてさえ実家に着くのは18時になる。
これが忍耐の限界なので、それ以上の時間を使いたくない。
と考えて、頭を切り替えて新幹線で帰ることにした。
新幹線の乗り口に向かいながらも
「節約のために買った18きっぷ一回分が無駄になってしまうな」と考えるが、
有効期限にあと二日は猶予があるので、
「消化するための日帰り旅行でもするか」などとむなしいことを考える。
せっかくだから地下街の金券ショップで、
名古屋に戻ってくる分の新幹線の安売りチケットを買っていこう。
金券ショップで新幹線用の切符を買っている最中、
ショーケースに目をやると「18切符売切れ」という札がある。
そうだ、ここに売ればいい、と思い、残り一回分の18きっぷを買ってくれるか尋ねた。
店の人は奥に相談しに行って、2000円で買い取ってくれた。
これで私の気も晴れ、予定よりやや高めの弁当を買って、平常運転の新幹線に乗り込んだ。
新横浜までノンストップの新幹線のぞみは、静岡県内で強雨域を追い越した。
東京に着いたら、強雨域も後を追うようについてきた。
実家の”ひぐらし気象台”では、14時30分から50分までの20分間に22ミリの降水。
これを時間(60分)雨量に直すと66ミリで、大手町の気象庁本庁では実際それくらい降ったらしい。
9月の時間雨量としては史上三番目とのこと。
同じ23区内でもかように雨量は異なり、神奈川西部はもっと大雨。
その後、とうとう新幹線までが「運転見合わせ」になった。
結局、ラッキーだったことになる。
台風9号が接近する午前10時すぎの土砂降りの中、名古屋宅を出た。
雨に濡れても構わないよう、履物はゴム草履、ズボンは七分丈。

ただ、キャリーバッグは傘からはみ出て土砂降りをもろに浴びるのは仕方ない
(後で開けたら、中まで濡れていた)。
名古屋駅に着くと、東海道線は雨の影響で「運転を見合わせ」ているとのこと。
これから台風の進む方向に鈍行を乗り継ぐので、ドミノ式に”見合わせ”られていく可能性が…
それらが再開されても、東京に着くのは大幅に遅れるだろう。
なにしろ名古屋から東京まで鈍行を乗り継ぐ旅なので、
11時台の予定の便に乗れてさえ実家に着くのは18時になる。
これが忍耐の限界なので、それ以上の時間を使いたくない。
と考えて、頭を切り替えて新幹線で帰ることにした。
新幹線の乗り口に向かいながらも
「節約のために買った18きっぷ一回分が無駄になってしまうな」と考えるが、
有効期限にあと二日は猶予があるので、
「消化するための日帰り旅行でもするか」などとむなしいことを考える。
せっかくだから地下街の金券ショップで、
名古屋に戻ってくる分の新幹線の安売りチケットを買っていこう。
金券ショップで新幹線用の切符を買っている最中、
ショーケースに目をやると「18切符売切れ」という札がある。
そうだ、ここに売ればいい、と思い、残り一回分の18きっぷを買ってくれるか尋ねた。
店の人は奥に相談しに行って、2000円で買い取ってくれた。
これで私の気も晴れ、予定よりやや高めの弁当を買って、平常運転の新幹線に乗り込んだ。
新横浜までノンストップの新幹線のぞみは、静岡県内で強雨域を追い越した。
東京に着いたら、強雨域も後を追うようについてきた。
実家の”ひぐらし気象台”では、14時30分から50分までの20分間に22ミリの降水。
これを時間(60分)雨量に直すと66ミリで、大手町の気象庁本庁では実際それくらい降ったらしい。
9月の時間雨量としては史上三番目とのこと。
同じ23区内でもかように雨量は異なり、神奈川西部はもっと大雨。

その後、とうとう新幹線までが「運転見合わせ」になった。
結局、ラッキーだったことになる。