入試の監督業務を終え、その後学部の成績つけを終えた。
Wの一段落なので二段落。
当然祝杯もの。
この少子化と不景気の中にもかかわらず、幸い
わが勤務先の愛知の中堅の女子大は、昨年より受験者が1000名も増えた。
大学が勝ち組と負け組に二分される中、なんとか生き残ってほしいものだ。
帰宅してささやかな祝杯をしている時、テレビで、わが勤務先の大学の教員が論文盗用が発覚したというニュースが流れた。
この教員、すでに論文盗用により停職中だったのだが、新たな盗用が判明したとのこと。
研究者としての基本的倫理、いや品性にかかわる。
女子大の教員には、とりわけ”品性”が求められていると思う。
ガンガン業績を量産するガッツよりも、あるべき人間としての品性が。
ところが、教員採用基準(教授会での選考基準)に”品性”の項目はない。
なので時に品性に欠けた人間が採用される。
そういう人間は、ハラスメントなど厳しくなった倫理規定に鈍感なので、問題を起こしやすい。
すなわち、大学教員が淘汰されやすくなっている。
Wの一段落なので二段落。
当然祝杯もの。
この少子化と不景気の中にもかかわらず、幸い
わが勤務先の愛知の中堅の女子大は、昨年より受験者が1000名も増えた。
大学が勝ち組と負け組に二分される中、なんとか生き残ってほしいものだ。
帰宅してささやかな祝杯をしている時、テレビで、わが勤務先の大学の教員が論文盗用が発覚したというニュースが流れた。
この教員、すでに論文盗用により停職中だったのだが、新たな盗用が判明したとのこと。
研究者としての基本的倫理、いや品性にかかわる。
女子大の教員には、とりわけ”品性”が求められていると思う。
ガンガン業績を量産するガッツよりも、あるべき人間としての品性が。
ところが、教員採用基準(教授会での選考基準)に”品性”の項目はない。
なので時に品性に欠けた人間が採用される。
そういう人間は、ハラスメントなど厳しくなった倫理規定に鈍感なので、問題を起こしやすい。
すなわち、大学教員が淘汰されやすくなっている。