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家族シアター 辻村深月

前に読んだ本の影響が、次の本まで残るという経験はあまりないのだが、本書を読んでいて、珍しく直前に読んだ「よろこびの歌」の記憶が残ってしまっていることに気付いた。主人公が1つ1つの話で変わっていき、その主人公の家族構成や家族内での立場が話の重要なポイントであるという短編集を続けて読んだせいだと思われる。「よろこびの歌」の方は、主人公の家族構成が間接的にそれぞれの主人公の思いを理解するうえで大切な要素となっており、一方の本書は、その家族構成そのものが話の中心になっている。そうした違いはあるものの、どうしても似たような本を2冊続けて読んでいるなぁと感じてしまうところで、やはり人を描く場合その家族というものが決定的に重要な要素になっているということを思い知らされる。(「家族シアター」 辻村深月、講談社)

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