書評、その他
Future Watch 書評、その他
イヴァナ・リンチ サイン ルーナ・ラブグッド ハリーポッター
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楽園の作り方 笹生陽子
作者の本は「僕は悪党になりたい」に次いで2作目だが、本書は名作といわれる「僕は…」に負けず劣らず面白かった。その文体や世界は「僕は…」とかなり似通っている。ストーリーとしては、都会育ちで苦労知らずの中学生が親の事情で田舎の分校に転校する、といういかにもよくありそうな話だが、解説に「仕掛けのある小説」とある通り、ある事実が読者に提示された瞬間、読者は全く違う見方をしなければならなくなってしまう。その事実が明らかになった後も主人公の語り口等に大きな変化がないのだが、それが却っていじらしい。中編といった方が良いほど短くて読みやすい本だが、大変面白い小説だ。(「楽園の作り方」笹生陽子、角川文庫)
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ケイティ・ラング サイン チョウ ハリー・ポッター
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デルモン・ヤング サイン MLB
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ブライアン・マトゥス ユニフォーム MLB
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ハリーポッターと死の秘宝 J・K・ローリング
10年越しのシリーズ完結編を読み終えてやはり感無量である。当時小中学生だった2人の娘に、少しでも読書の習慣を持って欲しいと思って本書を薦め、それから10年間、家族で本シリーズを楽しんできた。今は下の娘も大学生になり子育てもほぼ終了、本シリーズは我が家の子育てに大いに役立ってくれたという感謝の気持ちが強い。最後の最後の切なく悲しい登場人物の死と希望に満ちた結末は、期待に違わぬシリーズ完結にふさわしい感動のフィナーレであった。
なお、本書は内容的に第6巻と一続きである。昨年第7巻完結編の英語版が刊行された時にまた英語で読み始めたのだが、前の第6巻が手元になくどういう内容だったか確かめることができず、結局ストーリーについていけずに途中で断念した。訳者については、あからさまな税金対策等で批判されたりしているし、訳にも時々あれと思う部分はあるが、やはり読後の感動は、自分の英語力では得ることができないもので、緻密で誠実な訳に負う部分が多かったと感謝している。(「ハリーポッターと死の秘宝」J・K・ローリング、静山社)
なお、本書は内容的に第6巻と一続きである。昨年第7巻完結編の英語版が刊行された時にまた英語で読み始めたのだが、前の第6巻が手元になくどういう内容だったか確かめることができず、結局ストーリーについていけずに途中で断念した。訳者については、あからさまな税金対策等で批判されたりしているし、訳にも時々あれと思う部分はあるが、やはり読後の感動は、自分の英語力では得ることができないもので、緻密で誠実な訳に負う部分が多かったと感謝している。(「ハリーポッターと死の秘宝」J・K・ローリング、静山社)
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ジョーダン・ダンクス サイン MLB
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ブレット・ウォレス&カイル・スキップワース サイン MLB
もう1人は、パトリオット高校出身で、フロリダ・マーリーンズに1位指名されたカイル・スキップワース。ポジションはキャッチャーである。ドラフト全体では第6位指名となる。高校生のドラフト対象者ではNO.1の呼び声が高かった期待の選手である。打率も長打も期待でき、守備もなかなか良いらしい。
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お客様、そういう理屈は通りません 吉野秀
「クレーマー」関連のベストセラーにあやかったような本書だが、題名の秀逸さは本家本元以上だし、クレーマー対応として適切な表現かどうかを問題形式で説く手法は面白い。さらに、文章も判り易く、適当に脱線して肩が凝らずに読める点も良い。但し、問題形式の問題は常識でわかる範囲のレベルで、その解説にもサプライズがないのが残念だ。「クレーマー対策は企業にとって重要な課題」ということが良く判るし、「安易でお手軽なクレーマー対策はない」ということを再確認させてくれる本だ。(「お客様、そういう理屈は通りません」吉野秀、ベスト新書)
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ジャスティン・スモーク サイン MLB
ということで、まず第1弾は、サウスカロライナ大学出身で2008年のドラフトでテキサスレンジャースから第1巡指名されたジャスティン・スモーク選手。全体では11位指名になる。スイッチヒッターの一塁手、苦手な球種やコースがほとんどない技巧派とのことである。サインは元気がある気持ちの良いサインである。しかも、数をこなすのに適した形状であり、かなりサインし慣れている感じがする。
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岩本貴裕 ユニフォーム 野球
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斉藤祐樹 ユニフォーム 日米野球
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霧笛荘夜話 浅田次郎
吹きだまりのような霧笛荘のアウトローな住人の人生が、戦後の混乱期の雰囲気色濃い暗い文章で語られていく本書。ストーリー的には大きな事件もなく淡々とそれぞれの登場人物の人生が語られ、構成は、ある人の話のなかで脇役だった人が次の主役になるという構造がいくつも重なる連作だ。白黒の画面に少し音響の悪い音楽が流れる大昔の映画を観ているような雰囲気で、この手の話は、戦中戦後を懐かしむ世代のために量産されているからだろうか、新鮮な驚きのようなものは皆無である。また、昭和30年代以降に生まれた人間にとっては、生まれる前の時代の話なので、実感や共感も沸いてこない。どちらかというと、同じ白黒でも「ALLWAYS3丁目の夕日」のような明るい話の方が良い。ただ、しっかりした存在感が感じられ、著者の世界にどっぷり浸ることができるので、たまにはこうした暗い本も良いかなと思わせる本だ。(「霧笛荘夜話」浅田次郎、角川文庫)
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ベン・カーティス サイン&RC ゴルフ
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ゴーディ・ハウ ユニフォーム NHL
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