書評、その他
Future Watch 書評、その他
アメリカン・デモクラシーの逆説 渡辺靖
本書は、社会の多様性がもたらす弊害、理念と現実のギャップなど、アメリカ社会の光と影を「逆説」という切り口でいろいろな観点から考察した本である。多様性が乏しいと言われる日本社会、戦後民主主義を採用する際に「理念」が置き忘れられてしまったかのような日本社会で暮らす日本人にとっては、アメリカ社会を理解するうえで、こうした逆説の難しさを理解することがとりわけ大切なのだと実感できる本だ。 この本に関しては、著者の「丹念なフィールドワークに裏打ちされた考察」が高く評価されているようだが、それ以前に、記述の中にちりばめられた様々な数字、状況を的確に伝える表現が、それだけでとても面白い。例えば「アメリカの貧困率はリンドンジョンソン大統領時代から全人口の12%でほとんど変わっていない」という数字をみると、ここ50年間のアメリカにおける貧困との戦いとはいったい何だったのかと考えさせられる。また、「アメリカの囚人の数は230万人で世界の囚人の4分の1がアメリカにいる」「黒人の3分の1が収監の経験あり、黒人男性では大学生の数よりも収監中の数のほうが多い」という数字をみると、アメリカにおける「監獄ビジネス」隆盛の背景の根深さが強く実感できる。「精神疾患」というものの定義の拡張を主因に「人口の15%が治療の必要な鬱病の基準を満たしている」「18歳以上の4分の1が精神疾患」という状況に陥っているというのも、驚きだ。また、本書で述べられている「法人化する民主主義」「新しい中世」「セキュリティへのパラノイア」といった標語は、アメリカのおかれた状況を実に判り易く適切に表現しているように思われる。その他、ロサンゼルス市のファーストフード店の新規出店禁止条例、ノーベル平和賞を受賞したマイクロ・ファイナンス「グラミン」のアメリカ支店、全米に出現している「ゲーテッド・コミュニティー」「メガ・チャーチ」などの記述も、読んでいて本当にびっくりするような内容だ。(「アメリカン・デモクラシーの逆説」渡辺靖、岩波新書)
ジェラルド・フォード大統領 サイン
at HOME 本多孝好
凍りのくじら 辻村深月
セカンド・ラブ 乾くるみ
「イニシエーションラブ」の著者の最新刊。「イニシエーション‥」のトリックに心底驚かされた後、著者の本は何冊か読んだ。読んだ短編の中には「さすが」と思わせるようなものもあったが、どうしても「イニシエーション‥」と比べると少し物足りない感じだった。本書の帯に「イニシエーション‥以来の衝撃作」というような謳い文句が書かれていたので、迷わず読んでみた。 結論から言うと、本書についても、読み終わってから「?}が頭の中に残り、2度読みを余儀なくされた。話の中で決着のついた謎だけでは、物足りないし、本文の最後の行の言葉の意味が良く判らない。最初に戻って読み直しても、よく判らない。結局、ネットで調べてみて、大きな謎が隠されていたことが判った。この大きなしかけというのは、ある意味、大変著者らしい叙述トリックで、さすがという感じなのだが、自分で発見できなかったこともあって、謎が判っても「イニシエーション‥」ほどの衝撃は受けなかった。すぐにネットで「ネタバレ」を読まずに、もう少し粘って自分で考えた方が良かったのかもしれないと少し後悔した。(「セカンド・ラブ」乾くるみ、文芸春秋)
エミリー・デ・レイヴァン サイン クレア LOST
TVドラマ「LOST」で、クレア役を演じたエミリー・デ・レイヴァンのサイン。「LOST」の俳優の新しいサインを入手したのは、かなり久し振りだ。クレアはシーズン1から物語のなかで重要な役割を演じてはいたが、話が進むにつれて、彼女と彼女の子供こそが謎の鍵だというところまで重要性が高まっていく。主役を演じるエヴァンジェリン・リリーのサインは既に入手していたものの、クレアのサインは絶対に必要だと感じていたので、今回比較的容易に入手できたのが少し嬉しかった。
ペンギン・ハイウェイ 森見登美彦
残酷な王と悲しみの王妃 中野京子
ルーブロック ユニフォーム MLB
セントルイス・カーディナルの往年の名選手、ルー・ブロックのユニフォーム。サインは既に紹介済みだが、永久欠番である彼の背番号「20」の形にあしらわれたジャージ・カードを紹介しておく。彼の記録をみると、年間盗塁記録、通算記録、ワールドカップ2度制覇、3000本安打など、大変華やかだが、これらは全てカーディナルスにトレードで移籍してから成し遂げられたものだ。トレードされてから活躍する選手とダメになる選手の2通りがあるように思うが、彼はまさに前者の代表のような選手だ。今シーズンは日本人大リーガーの不振が目立ち、いろいろ移籍などもあるだろうが、新しいチーム、新しい環境が活躍のきっかけとなると良いと思う。
明治という国家(上・下) 司馬遼太郎
本書は、著者が様々な歴史小説を書く過程で仕入れた知識を体系的にまとめた、幕末から明治にかけての日本の近代国家成立期に関する本だ。一つ一つの話は、それほどマニアックなものではなく、登場する人物やエピソードもどこかで聞いたことのある話が多いのだが、それを体系的に読むと実に新鮮というか、頭の中が「そういうことだったのか」という気持ちで晴れ渡るような感覚になる。特に幕末時の日本内部の多様性が明治国家成立に大きな役割を果たしたという部分には、新鮮な驚きを禁じえない。既に明治国家の雛形のようなものがあった長州藩、徳川体制の重要な一員でありながら結果的に徳川体制崩壊の立役者となった薩摩藩、藩の歴史のなかで自由民権の芽を育ててきた土佐藩といった各地域の多様性の説明、sらにそれらの多様な風土が木戸孝充、西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬などの個人の資質を育んだという部分などは、その描写の見事さ・的確さに心が震えるような気がした。上下巻を読み終えても、本書の内容を全部を消化しきれていない気が強くする。読み終えたばかりなのに、少し間をおいて是非再読してみたいと思ってしまった。(「明治という国家(上・下)」司馬遼太郎、日本放送出版協会)
スティーブ・シャッツ ジャージ NHL
ブルーノ・サンマルチーノ サイン レスラー
小学校の頃は、クラスの男子の大半がプロレス・ファンだった。私の通った小学校は、TBSの近くにあり、何故か時々小学校の窓の下をプロレスラーが歩いていた。多分、かなり下っ端のレスラーだったと思うが、黒いパンツに派手なガウンを着て歩いていたのを覚えている。彼らを見つけると、先生には申し訳ないが、授業そっちのけで、クラス中が大騒ぎになった。レスラーも、小学校の建物の窓から覘いている子供の姿を見て、手を振ってくれたりした。また、小学校の近くに、リキ・マンションという「力道山」の所有していた建物があった。力道山が刺殺された場所だ。小学校の思い出はプロレスと何故か強く結びついている。そんなことを思いださせてくれるサインだ。
旅をする木 星野道夫
アラスカの自然を愛する著者の「自然の中の自分」を語る飾り気のない文章が妙に心を打つ。自然に対する敬意が感じられる一方、単純に自然を描写するのではなく、自分のこれまでの体験や知識を目の前の自然と対峙させながら、それらを渾然一体として語る、そのスタンス=バランスが絶妙だ。著者はアラスカでクマに襲われ死亡した故人である。すでに亡くなった人の本というのはそれだけで何となく有り難味が増すようなところがある気がするが、本書も、そうした面がある。但し、それを知らずに読んでも、本書には何か特別の力があるように思われる。(「旅をする木」星野道夫、文春文庫)
朗読者 ベルンハルト・シュリンク
本書は3部構成になっている。私は全く予備知識なしで読んだために、第1部である主人公の恋愛体験の記述全体を覆う重苦しい雰囲気の理由が判らず、少なからず戸惑ってしまった。第2部で、主人公の愛人の過去が明かされて、初めてその重苦しさの理由ががどこから来るものなのかが判る。同時に、この時点で本書のテーマが、ドイツ人の戦後世代(我々よりも少し前の世代)が「ナチスの犯行」という歴史をどのように背負い、それにどのように対峙してきたか、ということであることが判る。そして、第3部の悲劇的な結末に至り、この問題が依然としてドイツ人のなかで消化しきれていない現在進行形の問題であることが判る。本書が読者に突きつける問題は「主人公が第2部でとった行動の是非」「主人公の愛人が第3部でとった行動の意味」の2つに要約できると思うが、そのいずれもが「まだこの問題は解決していない」と言っているように私には思える。特に後者の問いかけは、彼女が何も語らなかったという事実であり、作者自身がそれを消化しておらず「何を書いてよいか判らなかった」からではないかと思われるのだ。それは作者に非があるのではなく、「考え続ける」ことに意味がある問題があることを我々に教えてくれている。(「朗読者」ベルンハルト・シュリンク、新潮文庫)