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そして誰もいなくなる 今邑彩
アガサクリスティの名作のオマージュ作品。見立て殺人の更に見立て殺人というとにかく複雑な設定だが、物語の後半の幾重にも折り重なったような複雑さはこれまでに読んだミステリーの中でもピカイチだ。次から次へとひっくり返される犯人像に翻弄されるが、それでいて納得できる着地点が次から次へと提示されるのが、ミステリーファンにはたまらない。誰が何の罪で裁かれなければいけないのか、そもそもその誰かはどのような形で裁かれるべきなのか、更にその裁きは正当なのかといった具合に、色々な疑問が提示されていて、しかもそれが話の意外性の根本を形成しているという驚きの構成。犯人の意外性とか手口の意外性といったもの以外にもミステリーにはこうした意外性というのがあるんだと気付かされた。(「そして誰もいなくなる」 今邑彩、中公文庫)
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