書評、その他
Future Watch 書評、その他
ホアン・カルロス・フェレーロ サイン テニス
ビヨルン・ボルグ(2007年7月10日)
アンドレ・アガシ(2007年7月10日)
マルチナ・ヒンギス(2007年10月22日)
マルチナ・ナブラチロア(2008年3月17日)
ジョン・ニューカム(2008年3月18日)
カプリアティ(2008年3月23日)
いずれもテニスのビッグネームだが、総じてサインが稚拙であることが判る。
これはまず第1に、テニス選手の場合、テニスボールにサインすることが多いということと関係があるだろう。まず、テニスのボールは、バスケットやサッカーと比べて小さい。小さい点では野球のボールも同じだが、テニスボールの表面は毛で覆われているので、野球の硬球のようにはスムーズにサインができない。要するに、サインする立場になって考えると、テニスプレーヤーは、最もサインしにくいものへのサインを日常的に強いられていることになる。そこで、選手として、サインの質を安定させるためにはどうしても、簡単なサインにせざるをえなくなる。一方、テニスという競技のファンの特性を分析すると、データがあるわけではないが、おそらく他の競技に比べて、年齢層はやや高めで所得の多い層が多いということになるのではないだろうか。年齢がやや高めで所得が多い人のファンが多いということは、裏を返すと、試合前後に熱狂的な少年少女ファンに取り囲まれて、何十ものサインをねだられるという場面は一般的にはあまり多くはないのではないかと思われる。そのため、テニス選手の場合は、サインを練習する機会が少なく、サインの方も洗練されてこないというか、あか抜けない形状のままになっている選手が多いのではないかと推察される。
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ホアン・カルロス・フェレーロ ウェア テニス
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アンネ・フランクの記憶 小川洋子
こういう本はなかなか手に取る機会がないのだが、角川文庫「夏の100冊」のコーナーにあるのを見つけて、読んでみた。私自身は「アンネ・フランクの日記」そのものを読んだことがない。なんとなくアンネ・フランクの日記は少年少女のための読み物だというイメージを持っていて、読む機会のないまま歳をとってしまったからだと思う。大昔に同じ題名の映画をみた記憶はあるが、詳細は覚えていない。隠れ家での生活の小さな諍いのシーンなどをぼんやりと覚えている程度である。また、それがどの程度原作に忠実なのかも判らない。本書のなかで作者が訪問していくアンネ・フランクゆかりの人々がどういう人なのかも事前の知識は全くなかった。本書で作者が実際の現場で思い起こすエピソードなども知らないものばかりだ。そういうことなので、正直「日記」を読んでいればもっと深く感じることができるのかもしれないと思ったりもしたが、私としては十分に作者に共感できたように思う。「日記」を読んだことがないにもかかわらず、そのことをほとんど気にせずに読むことができたのは、この本の作者がそうした読者も想定し、人物の背景や日記の内容を短い解説、時には1つ2つの形容詞で判りやすく書いてくれているお陰だったのだろう。その点で、作者は、どっぷりとアンネ・フランクの記憶を辿る旅の世界に浸りながら、文章そのものと自分を見つめる目は極めて冷静であることが判る。思わぬ形で残された文学作品と文学を生業とする作者の時空を越えた交流の深さには本当に胸を打たれる。(「アンネ・フランクの記憶」小川洋子、角川文庫)
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マット・ヴィランデル サイン テニス
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カルロス・モーヤ ウェア テニス
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レイトン・フューイット ウェア テニス
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マラト・サフィン ウェア テニス
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嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原万里
子供の頃にチェコ・プラハのソビエト学校で知り合った、ギリシャ・ルーマニア・ユーゴスラビアから来ていた同級生との30年後の出会いが語られる3編のノンフィクション。プラハの春、中ソ対立、ソ連崩壊、各国の動乱といった騒乱を経ての再会で初めて明らかになる同級生が抱えていた様々な事情に愕然とする作者の驚きは、読み手である我々にとっても驚きと感動の連続だ。プラハのソビエト学校、私はその存在すら知らなかったが、そこには1960年代に50か国から政治家の子弟が学ぶソ連が運営する学校があったという。50か国の中には、その後で戦争の敵対国になった国もあれば、民主革命で大きく国情が揺れた国もあった。そうしたなかでそこで一緒に学んだ子供たちの友情がどう守られ、どう変質したのか。この本を読むと、20世紀というものが政治の時代だったことを改めて痛感させられるし、敗戦後総じて平和だった日本で生まれたことの有難さが本当に身にしみて感じられる。ノンフィクションの傑作だ。(「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」米原万里、角川文庫)
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リピート 乾くるみ
著者の作品を読むのは、かなり衝撃的な読書体験だった「イニシエーション・ラブ」(2008年1月25日紹介)に次いで2冊目だが、こちらも前作に劣らずすごい小説だ。読んでいる最中の面白さという点ではこちらの方が断然上だ。前作は最後の最後に「してやられた」という感じだが、本書は最初から最後までパワー全開で本の中の世界に引き込まれてしまった。それにしてもこの作者ほど、読者の心理を判っていて、それを上手に誘導していく作家はいない。読んでいて完全に手玉に取られている(あるいは取られた)という感触が、その面白さの根源にあるように思われる。帯に書かれた宣伝文句には、「リプレイ」+「そして誰もいなくなった」となっている。私は「リプレイ」という作品を読んだことも聞いたことも無いのだが、おそらく「時間ものSF」の傑作なのだろう。なお、娘に聞いたら、大学の友達にも「乾くるみ」ファンは多いそうだ。若者の読書離れと言われるが、面白い本はやはりちゃんと読まれているのだ。(「リピート」乾くるみ、文春文庫)
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アンディ・ロディック ウェア テニス
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ロバート・アレンビー サイン GOLF
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マーティー・ターコ サイン NHL
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ビリー・アンドレイド サイン GOLF
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