6日未明に宮古島付近で陸自のヘリが消息を絶った事件。
まさに「事件」と呼ぶべきものなのですが、防衛省は早々に「事故」と発表しました。
この日の天気は快晴で風もなく、しかもヘリコプターは2つのエンジンを搭載し安定性にすぐれ、仮に1つのエンジンが破損しても堕ちないという代物。
消息不明になる2分前に交信した時も全く異常なし。
なのに、突如レーダーから消えてしまったわけです。
心ある日本人は誰もが心配し、搭乗員の無事を祈りました。
しかし、総理大臣は料亭で会食中だったとか。
このヘリには
坂本雄一第8師団長ら10人が登場。
師団長は赴任したばかり。まず任務の最初に宮古島一帯を見回るという「慣例」にそった行動をしており、同乗者もみな管理職。
なのに突如交信が途絶えた。
これで「事故」と信じる国民はいないでしょう。
調べる前かた「事故」と決めつけている所がいかにも大本営です。
その後、
折りたたまれたままの救命ボートや機体の一部が発見されるも、乗っていた人は誰一人見つかっていない。
このあたりには、6日、中国船がうろうろしてた事を考えれば「事件」とする以外ないと私は思います。
そして、ここまで人が見つからないと、やっぱり撃墜されたのではないか、と考えるのも無理からぬ話。
搭乗員にも家族がいて、詳細不明のまま「事故でした」で終わらされたらたまったものじゃありません。
今は戦前じゃないのだし、ただでさえ左翼が自衛隊に関して厳しい目を持ってみている時に、防衛省自らが真実を隠したりしたら、国民の信頼を失い、今後、本気で国を守って行こうとする気持ちがなくなります。
ヘリは10日前の点検では問題なしだった。
でも実は、このヘリの生産工場で何者かによるヘリコプターの配線を切られるという事件が起きていたらしい。
それは2009年の話。
そんな事件があれば、まさに国防の問題になるのに全然話題にもならなかった。
一体防衛省は何を考えているのかしらと思います。
本当は何か知ってるよね?知ってるけど言わないだけよね。
もしかしたら内部によるテロかもしれない。
たまたま赴任したばかりの師団長が乗ったヘリが落ちるか?
なぜ見つからない?それは撃墜されたからじゃないのか?
どこに?それは決まっている。
中国ではアステラス製薬の社員が拘束されています。
林外相は結果的に救出することなく、
笑顔で握手して帰って来ちゃった。
つまり、日本は中国に対して何も出来ないし、何も言えないし、ただただ回りをぐるりと囲まれて怯えるしかない。
さらに隠ぺいしたとしたら本当に許さない。
いいえ、今は「新しい戦前」と言われています。
これが某国の仕業だとして、今公表すれば即戦争になります。
確たる証拠がない限り、うかつなことは言えません。
確かに何か裏にあるとは思いますが、陸に近いので、撃墜されていれば必ず目撃者がいると思いますし、そんなあからさまなことはしない気がします。突然そんな暴挙に出る理由もはっきりはしません。
相手が理屈抜きだったとしても、こちらが冷静な、論理的思考をもって臨むべきです。
アステラス製薬の方は、長い駐在が終了して帰国のタイミングだったとのこと。前からマークされていたのでしょう。逮捕され、裁判に持ち込まれる前に何とかするべきだと、体験者の方が話していました。
確たる証拠がない限り、うかつなことは言えません」
るり様
たしかにおっしゃるとおりです。
ただ何もわからない直後に「航空事故」と発表する必要はなかった、というかしてはいけなかったと思います。
また、この時期に外務大臣がのこのこ訪中するのもどうかしているのではないか?
島のこんな近くまで中国の潜水艦も近づけないと思います。浅すぎて・・ドローンも飛んでいた様子もないし、レーザーを飛ばすには何処から?宇宙から?まぁ無理でしょ。
林さんは中国が呼びつけたけど何のお役にもたたないのでポイっとされました。
半導体の製造してに関する特許又は製品の殆んどは米国、オランダ、日本が持っています。日本が輸出規制をかけたのは23品目有ります。半導体は韓国の得意なメモリーからパワー半導体に世界は移行しています。製造工程だけでも300程の過程を経て作られますが、其々に特許が有ります。韓国があれだけヒステリックに騒ぐのは自国で作れない物があるのです。実験では成功しても工業化は難しい。だから林さんは半導体は大丈夫ですと太鼓判を押さないと行けませんでしたが、訪中の前日、経済産業相から規制についての正式な発表が有りました。オランダは3月8日に発表しています。日本が遅いくらいでした。
それで中国はご立腹で人質は解放されません。
残念だけど、菅原道真が遣唐使の廃止を天皇に直言したように、日本も中国から引き揚げる日が来るのは時間の問題かもしれません。
陸自ヘリの墜落事故について搭乗員の一刻も早い発見を心から祈ります。またこれについては事故の可能性の方が高いです。
ヘリは低速で飛行できる、空中で停止できる代わりに安定性が低いです。
2分前の交信でこれから海岸線に出るというようなやりとりをしています。陸地の上を飛行中は堅い大地がありますが、海面になると条件が変わります。なので急変する可能性があります。墜落数分前の映像を見ると天気は曇ってますよね。よくはないです。
ヘリの部品は脱出しやすいように外れやすくできている部分があります。それがドア部分だったりです。搭乗員はいわゆるシートベルトをつけたまま機内に取り残されている可能性があります。
現在、海保や自衛隊による捜索が実施されています。去年の小松沖のF-15墜落も搭乗員が見つかったのは10日後、知床も時間がかかりました。
ソーナーだけでは物がわからないので無人潜水装置を使う必要がありますが、これは船につけて曳航して使用するもの。かなり時間を要すると思います。
漁船の方々は知床のときもそうでしたが、捜索範囲外で必死に活動しています。
中国からの攻撃であればあんな陸岸近くでやらないでしょうね。