ぼんやりとミヤネ屋の仲本工事さんの奥さんの話を聞いていたんですが、彼女が出版社を訴えた事についてわりとまともな事を言っているのに驚きました。
何で宝塚とか松本人志の件では偏るのに、こっちはまともなのか?
阪急のぐだぐだぶりは、生徒もファンもいらだたせ、悲しませる一方だからやめて欲しいと思います。
先日の川人弁護士の話では
「阪急は概ねパワハラに相当する事があったと認めた。しかし、上級生のパワハラは認めていない」という事です。
文春砲がまた炸裂し、今度は謝罪しない芹香斗亜を徹底的に叩くし、松風輝もまた叩きこんでいます。
双子の妹、一禾あおはヅカ風にいうと「キャストボイス」を発表。
その内容に私などは驚いてしまって「さすが双子」と思わざるを得なかったのですが。
一体ご遺族様は何をしたいのか?
芹香斗亜と松風輝と天彩峰里に土下座して謝罪させたい
その模様を記者会見して欲しい
と見ました。
それまでは何が何でも戦い続けるって事なのだと。
執着が過ぎると自分を傷つけるよ・・・って言ってあげたいし、誰かのせいにして、誰かに土下座させても、少しも心は晴れないよとも言ってあげたいです。
ご遺族様の訴える15のパワハラですが、真実相当性があるかどうか。
ミヤネ屋では「真実相当性」が大事であると弁護士さんが言ってました。
仲本工事さんの奥さんによる出版社への告訴は、書かれた内容がほとんど伝聞であたかもすぐそばで見て来たような話だけど、実際に本人に取材したわけではない事。故に断罪もしやすいのです。
彼女が週刊誌に書かれた「鬼妻」「モンスター妻」という言葉は、真実かどうかではなく、そのタイトルだけで十分に印象付けるもので、名誉棄損になると。
ではこれはどうですか?
「宝塚宙組トップが「私は謝らない」タカラジェンヌ飛び降り事件」
あたかも芹香斗亜が自殺に追い込んだような印象を持ちますよね。
だけど、15のパワハラといい、ご遺族様の言う事に果たしてどれ程の真実相当性があるのでしょうか?
「ヘアアイロン事件」も、そうですけど、嫌いな上級生に「前髪作ってあげる」と言われて額をやけどした。医者に行ったけど薬を貰って丁寧な処置は自分でと言われた。
そして「わざとだと思う」という言葉が「真実」にされていますが、そこに真実相当性はあるでしょうか?
また、新人公演の前、彼女は天彩峰里に夜中に長々とLINEを送って質問し、天彩峰里からは「大丈夫。もう寝て」「頑張って」って言われているのにさらにしつこく質問しまくっています。
これは事実ですが、この二面性をどう思いますか?
そもそも退団予定であったのに、突如自死を選んだ理由は・・ご遺族様が「上級生からのパワハラがあったに違いない」と思っているからでしょう。
いわゆる一禾あおの「キャストボイス」に反応してXが突如「一禾あおさん、素晴らしい」とあげあげコメントがものすごくて。
ご本人はこれをみて「応援してくれている」などと思わない方がいいです。
集団的な圧力と世論誘導、この恐ろしさにただただ震えるばかりです。
宝塚の厳しい環境のもとに7年も居て上級生の叱責で亡くなるとは考え難いです。確かに新公の責任学年でそれを二人でやらないといけないとか演出家に丸投げされたりとか上級生からの叱責が重なったからなのかもしれませんが。
でも亡くなった真の理由は自分絶望したからではないかと思います。
双子の姉であったから幼い時から姉だと言う意識が常にあったと思います。もしかしたら全ての面で妹さんより優っていたのかもしれません。なのに宝塚受験では怪我の為に一年遅れて入学しました。スタートで遅れを取ってしまったのです。
入団してからも男役の妹は順調で新公でもいい役が付きました。それに比べて自分はと感じていたのではないでしょうか。
22年の文春の件でも追いつめられ過呼吸になったりしても退団しなかったのは舞台が好きということもあったのでしょうがそこに強い意志を感じます。何かこれといった足跡をのこすまで退団したくはなかったのではないかと。
妹は順調に歩みを進め宝塚舞踏会に選出されました。それは母親にとってはとても喜ばしく嬉しいものだったと思います。
知り合いの方々に席の確保に努めたり妹の体調管理に一生懸命だったと思います。姉は複雑な気持ちではなかったかと思います。素直に喜べない自分がいたのではないかと。
自分はこんなに苦しんでいるのに母と姉の喜びようはなんなのだと。そしてそう思う自分を許せないと。
29日の夜上級生からの叱責のあと家路に着いたけれど慰めて貰いたい母は疲れて寝んでる。私の心配より妹のハレの舞台で頭がいっぱい、こんな惨めな気持ちでは部屋には帰れないと。
28日に精神が崩壊しそう?だったかのラインを貰ってたのに私が親なら劇団に行かせなかった。休演の電話を劇団にかけて娘を強く抱きしめて行かなくていい!行かなくていい!と言ってあげる。29日の夜も寝ないで待って帰らない娘を探し回ったと思う。そうすれば第三者に発見されることも無かったと思う。
でも母親の自分の至らなさが娘を死に追いやったとしたらあまりも辛くていたたまれない。だから娘の死の真の理由からは目を背け劇団に上級生に責任を転嫁することで辛うじて自分を保とうとしているのではと勘ぐってしまいます。
まぁこれも憶測に過ぎませんがどうも遺族側や弁護士のやり方に嫌な物を感じてしまって。マスコミに煽動させ世論?を味方につけ完全武装で劇団や個人を叩きまくる姿にぞっとしてしまって。
劇団が苦渋の決断をし遺族もそれなりに折れて決着したようなのでもう何も言うことはないのですか。
疑問だらけだったのでここで書かせて貰いました。
わたしたちも、宙組生徒を自殺に追い込んだのに宙組上級生に謝罪強要、業務妨害を重ねる文春に怒っています。
宙組生は推定無罪の原則に基づく保護の対象です。
宙組公演でコラボ予定だったスクエアエニクスにも文春を訴えて、と呼びかけました。
同時に、あおちゃんにも手紙で警告しました。
本当に簡潔で分かりやすく書かれていて
首がもげそうな程頷きました。皆様もふぶき様も
一朱さんにお手紙書かれてはいかがでしょうか?
ここで言っていてはもったいないし、必要な人に全く届きません。言うべき事は言うべきです。
幸か不孝か本人は劇団にいます。お手紙は届きます。ここで怖じ気づいていては意味ありません。
ネットはネット。そう言われて終わります。
でもお手紙は違います。もう一度言います。
言うべき事は言うべきです
ファンと全てのジェンヌさんへのパワハラリンチしてたのはご遺族と弁護士ですからね、
こちらも許しませんよ!!!
やってないことはやってないと主張するのは正しいと思います。
それが気に入らないならマスコミを扇動してネットリンチするのはやめてさっさと訴訟にしたら良いだけです。
故人の愚痴から想像したことを事実であるかのように決め付けて一方的に「会見」してる御遺族様に呆れます。
もしかしたら文春にリークしたのが誰だか発覚していたたまれずに身投げしたのでしょうか?
私にも同い年の娘達がおります。そして私の仕事は女性のコンサル的な指導です。愛情たっぷりで育てられた人達は、自分に自信を持ちどんな困難にも立ち向かいます。その様な親御さんは一緒に喜び悲しみにも共感し、本人を認めて受け止めてくれます。しかし、逆の親御さんは、例えば医学部に落ちた我が子は可愛くないと、言います。子供は必死に親に認めてもらいたくて、どんどん傷付いていきます。もしかしたらありあきいさんも、お母様に認めてもらいたかったのではないのかと。
お母様に認めてもらえ無い子は挙動不審になり心が弱くなります。双子なので幼い頃から比べられて育ったのかと想像します。だって、死ぬほど苦しんでいる姉が一緒に暮らしていたならば、親なら、態度や顔色で分かるはず。他人のせいにするのは間違いでは?ありあきいさんが私の娘だったなら、競争社会には向かないと分かった時点で他の道を一緒に探します。
劇団にも自宅にも居場所も相談する人も居なかった結果ですよね。家族は一体何をしてたのか?私の周りでは皆さん同じ気持ちです。ありあきいさんの家族は一生後悔してもしきれないですよね。芹香さん達を責めて、ありあきいさんは今、どんな気持ちなんでしょうか?本当はお母様だけに認めてもらい頑張ってるね!貴女はそのままで十分立派よ!と抱きしめてもらいたかっただけなのかも。と思えてなりません。私はパワハラ問題と言うよりも、親と家族の在り方として今回の事件で考えさせられました。完全な和解などあり得ないと思いますが、生きている人達の未来を考えた結末になって欲しいですね。
執着は見苦しく誰もが幸せにはならないです。芹香さん達の笑顔がまた見たいですし、ありあきいさんの笑顔も忘れません。
ふぶきさんの様に簡潔に書けなくてすみません。いつも本音のブログ大好きです。
もうすぐ退団されますが、そのトップの方も陰で応援しているかもしれませんよ。
歪んだ目にはあれがイジメに見えるのでしょうか?
妹さん「命を軽視」ですか、そうですか、一番命を軽視しているのは飛び降りたご本人様だと思うのですが。
死なせたのは文春にリークした人ですよね。
記事になったから周囲と溝ができたんですよね。
妹さん、容姿、人気、実力、どれをとっても???なのにあれほどの高待遇であったことから察するに、ご実家の相当な支援があったと推察されます。
仕事を辞めたら喰っていけなくなるようなご家庭でもないでしょうに。
火傷してから2年、いくらでも辞める機会はあったはずですよね?
居座った理由は何でしょうね?
親御さんの期待が大きかったから?
コロナ禍で華々しく退団する機会がなかったから?
いずれにしても賢い方ではないんだな、と思います。
姉妹で「夢を売るフェアリー」と真逆なことをしていますね。
とことん、宝塚に向いてませんでしたね。
してもしないことを認めて謝罪しろ、責任取れ、って、それはおかしくないですか?
容姿と才能に恵まれた方を相当妬んで僻んでいたのでしょうね。
本人が有終の美を飾りたいので退団を見送るなら、一学年下のメンバーから副組長二人選んで3人体制でやらせれば解決したのか?
組長は7学年は有愛さん一人になるので、学年一つ上の新人公演卒業組から1人選んで、有愛さんの学年は組長をしないで副組長になり新人公演を卒業する事にしたら?どうだったのか?
一番良いのは、文春にヘアアイロン事件が掲載された時、劇団が迷惑行為なので記事の訂正を求めたらどうなっていたんでしょうかね?
どの「もしも」も駄目な気がします。特に文春に訂正を求めると今回と似たように炎上します。が有愛さんは自殺しなくて済んだ気もします。
TVの不適切にも程があるを見ていても、30年前とは価値観が全く違い、男性上司が女性部下の頭をポンポンと撫でてもセクハラですので、人間の距離感は物凄く遠くにしないととんでもない事に成ります。
でも例え炎上しても劇団が早く文春にアプローチしていたら、皆助かったのにとは思います。文春はタレコミの電話手紙が捌ききれないほどだそうで、ブラックポストマン状態ですね。タレコミのある一つの案件は3人体制で24時間見張り裏を取ります。情報に間違いは無いのですが、それはタレコンだ人と文春の見方です。四方八方から見るのとは違います。
かと言って反論を違う雑誌に掲載すると泥沼ですので、時間を稼いでやるしか無いと思います。宝塚を退団したい生徒さんは退団させて、一組50人になっても良いと私は思います。好きな人だけ残って風通し良くやった方が生徒さんも気が楽です。全国ツア−を暫くやめて体力の回復を図ったほうが劇団と生徒の為になります。
2時間くらいですけど、YouTubeに上がってますので全部お聞きになることをお勧めします
これは歌劇団は勝てないな、と思いました
実際、どんどん譲歩してますしね
ヘアアイロン事件についても「本人が断ったのにやった」という部分を問題にしており、この「本人が断った」というのは複数の相手が聞いたりLINEを貰ったりしているので疑いはなさそうです
このように、遺族側は一定の「論拠」を持って歌劇団に迫ってきてますので、歌劇団はそれに対抗しうる「論拠」を示さないとならないのですが、それが弱いので譲歩を迫られているというのが現状だと思います
又週刊誌読んだ人も、自分が認められない立場なので「そうよ、そうよ」ってなります。認められていないと感じるのは、認められるような事もしてないんです。
デビィ夫人は横において、週刊誌と裁判をされている方に是非応援したいです。
ただジャ二−ズは戦略変えましたね。先ず身長が180センチ揃えました(笑)顔はついてます程度。なるほどね~。
宝塚の個人ファンクラブもボ〜としないで、文春の玄関迄デモでもしたらどうかな?
フジテレビが凋落したの、2012年のデモからですよね。
韓流反対デモからでしたよね。相変わらずテレビのBSチャンネルは韓流だらけですけどね。