アメリカの宿命でもある人種問題、それを南部を象徴する町アトランタを舞台背景として、ほろ苦くも暖かい人間交流の中で描いた佳品である。
ジェシカ・タンディの代表作だが、モーガン・フリーマンにとっても代表作の一つであろう。息子に充てがわれたアフリカ系アメリカ人(従来表現でいう黒人)のお抱え運転手になかなか心を開かない老婆が、次第に心の扉を開いていく様を、日常の中で淡々と描いている。地味だがゆっくりと、暖かくなっていく映画だ。
この映画の中で印象深いシーンのひとつに、アラバマの町モービルへ遠出をする場面がある。運転手が言う。「ジョージアを出るのはこれが初めてだ」。白人のように簡単に車を持てる時代ではななく、移動手段がないのだ。途中彼らはハイウェーパトロールに止められ職質される。この場面は、アメリカの抱える代表的な人種問題を凝縮したような場面だ。警官は二人の白人である。この白人は、よし坊の目から見れば、単なる白人ではなく、その背後にKKKを背負っていそうな雰囲気のする白人なのだ。長い間迫害され続けるアフリカ系アメリカ人、ユダヤ系アメリカ人ということで決してハッピーな取り扱いを受けていない老婆の白人、そして純血主義を守りたい白人。そんな人種の目に見えない対立構造をこの場面に凝縮し、それぞれの思いを残して、何事もなかったかのように場面はお開きとなり、次のシーンへと移る。
老婆は自分の受けた差別の共通項を運転手が受けてきたであろう差別に見出し、だから心を開くことが出来た。
アメリカは、人種問題とともに歩く国、だ。
ジェシカ・タンディの代表作だが、モーガン・フリーマンにとっても代表作の一つであろう。息子に充てがわれたアフリカ系アメリカ人(従来表現でいう黒人)のお抱え運転手になかなか心を開かない老婆が、次第に心の扉を開いていく様を、日常の中で淡々と描いている。地味だがゆっくりと、暖かくなっていく映画だ。
この映画の中で印象深いシーンのひとつに、アラバマの町モービルへ遠出をする場面がある。運転手が言う。「ジョージアを出るのはこれが初めてだ」。白人のように簡単に車を持てる時代ではななく、移動手段がないのだ。途中彼らはハイウェーパトロールに止められ職質される。この場面は、アメリカの抱える代表的な人種問題を凝縮したような場面だ。警官は二人の白人である。この白人は、よし坊の目から見れば、単なる白人ではなく、その背後にKKKを背負っていそうな雰囲気のする白人なのだ。長い間迫害され続けるアフリカ系アメリカ人、ユダヤ系アメリカ人ということで決してハッピーな取り扱いを受けていない老婆の白人、そして純血主義を守りたい白人。そんな人種の目に見えない対立構造をこの場面に凝縮し、それぞれの思いを残して、何事もなかったかのように場面はお開きとなり、次のシーンへと移る。
老婆は自分の受けた差別の共通項を運転手が受けてきたであろう差別に見出し、だから心を開くことが出来た。
アメリカは、人種問題とともに歩く国、だ。