3~4年前、国連による東南アジア諸国12カ国の英語のレベル調査の結果が公表された事がある。世界が国際化、グローバル化している中で、夫々の国がどの位置にあるのかは、興味深い。
堂々の第一位はシンガポールである。そして香港が続く。納得のいく実力レベルだ。それでは最下位は何処か。なんと、あの閉ざされた国、北朝鮮と共に、アジアで最も開かれた国、日本が”仲良く”並んでいる。閉ざされた国が最下位なのは分かる。しかし、教育レベルも高く、一応英語教育なるものにも熱心な日本が、あの国と同じランクとは、かなりガッカリさせられる話だが、実力レベルは当たっているから、文句は言えない。もっとガッカリしそうなのは、もし、北朝鮮が開かれた国になり始めたら、あっという間に日本は単独最下位となる運命にあると言う事だ。
言葉のレベルとは、学問的レベルもさることながら、生活レベルで、いかに通用するかと言う事が重要で、その意味では、日本は使い物にならないレベルと査定されているのだ。外国人が日本に来て、街中で道を聞いても、言葉が通ぜず、非常に困ってしまう国なのである。
以前、アメリカ人が初めて日本に行った時、ホテルから目的地まで歩いて20分のところを、途中、通りすがりの人に聞くが、サッパリ通じず、辿り着くまで2時間くらい掛かってしまったと言う笑えない話があったが、同じ様な事がいまだに起こっているはずだ。
そもそも、正しい英語を勉強したり話したりしようと思わない事だ。中学高校の学校英語の全てが正しい英語だとは思わないし、要するに進学の為の英語にして、実用英語ではない。文法的に正しい英語を喋れと教えるから喋れない。ブロークンの街角英語で十分だ。だけど、このレベルが出来ない日本なのだろう。何かが間違っていると思うのだが、どうすればいいのだろうか。
大体、四方海に囲まれ、海外との関りでメシを食っていかなければならない国家としては芸が無さ過ぎる。日本列島から釣り糸を垂れる太公望では駄目なのだ。英語教師は全員英語圏の人か、日本人や非英語圏外国人でも英米に留学した経験者くらいを最低基準に設定しなければ意味が無い。英語の先生になりたかったら、必ず留学を義務付けるくらいしないと。教え方も指導要領を取っ払って自由にさせたらよい。そういう外国人をどんどん入れて、異文化の中で鍛えないと、いつまでたっても進歩は無い。
堂々の第一位はシンガポールである。そして香港が続く。納得のいく実力レベルだ。それでは最下位は何処か。なんと、あの閉ざされた国、北朝鮮と共に、アジアで最も開かれた国、日本が”仲良く”並んでいる。閉ざされた国が最下位なのは分かる。しかし、教育レベルも高く、一応英語教育なるものにも熱心な日本が、あの国と同じランクとは、かなりガッカリさせられる話だが、実力レベルは当たっているから、文句は言えない。もっとガッカリしそうなのは、もし、北朝鮮が開かれた国になり始めたら、あっという間に日本は単独最下位となる運命にあると言う事だ。
言葉のレベルとは、学問的レベルもさることながら、生活レベルで、いかに通用するかと言う事が重要で、その意味では、日本は使い物にならないレベルと査定されているのだ。外国人が日本に来て、街中で道を聞いても、言葉が通ぜず、非常に困ってしまう国なのである。
以前、アメリカ人が初めて日本に行った時、ホテルから目的地まで歩いて20分のところを、途中、通りすがりの人に聞くが、サッパリ通じず、辿り着くまで2時間くらい掛かってしまったと言う笑えない話があったが、同じ様な事がいまだに起こっているはずだ。
そもそも、正しい英語を勉強したり話したりしようと思わない事だ。中学高校の学校英語の全てが正しい英語だとは思わないし、要するに進学の為の英語にして、実用英語ではない。文法的に正しい英語を喋れと教えるから喋れない。ブロークンの街角英語で十分だ。だけど、このレベルが出来ない日本なのだろう。何かが間違っていると思うのだが、どうすればいいのだろうか。
大体、四方海に囲まれ、海外との関りでメシを食っていかなければならない国家としては芸が無さ過ぎる。日本列島から釣り糸を垂れる太公望では駄目なのだ。英語教師は全員英語圏の人か、日本人や非英語圏外国人でも英米に留学した経験者くらいを最低基準に設定しなければ意味が無い。英語の先生になりたかったら、必ず留学を義務付けるくらいしないと。教え方も指導要領を取っ払って自由にさせたらよい。そういう外国人をどんどん入れて、異文化の中で鍛えないと、いつまでたっても進歩は無い。