■静かな夜 / 茶木みやこ (ハーベスト)
洋楽のブームを直ぐに取り入れるのが我が国音楽界の常識的意欲ですから、殊更そ~ゆ~情報が普通にどんどん入って来る様になった昭和50年代には、洋楽と全く変わらぬ気持ちで日本人ミュージシャンのレコードを聴ける環境が整備されたと言っては、例によってサイケおやじの大げさな独断でしょうか。
しかし、中でもニューミュージック系の歌手やグループには自作自演が得意な才能が次々に登場し、所謂シンガーソングライターが有能なスタジオ系ミュージシャンと共に作ったレコードには、今も不滅の輝きを持った作品が少なくありません。
一番有名なところでは松任谷由実=ユーミンを引き合いに出せば、納得されるはずと思いますが、昭和52(1977)年に本日掲載のシングル盤を出した茶木みやこも、ピンク・ピクルスとしてデビューして以降のしばかくは歌謡フォークのシンガーソングライターという認識だったんですが、洋楽でも当初はシティミュージックと呼ばれていたAORが主流になると、畑違いの歌手やバンドがそれらしいサウンドを志向するようになり、結果的に玉石混交のレコードがどっさり残された中にあって、茶木みやこはきっちり傑作を出していて、そのひとつが作詞:岩沢律&作曲:茶木みやこによる掲載盤A面収録の「静かな夜」です。
とにかくミディアムテンポで幾分曖昧なメロディラインにちょっぴり露骨(?)な女性の欲望とまでは言いませんが、寂しい夜の独白みたいな歌詞を儚くもハートウォームな声質と節回しで歌ってくれる茶木みやこに寄り添うストリングスと絡みつくエレピ、さらにはシンコペイトしたベースとビシッとキメたドラムス、ノー文句に上手いギターという見事な演出コラボ(?)が本当に気持ち良いんですねぇ~~♪
実はこの「静かな夜」は同年に製作発売されたアルバム「レインボウ・チェイサー」のA面ド頭に収録されていて、そこからのシングルカットなんですが、件のLPは全篇が同系のサウンドに纏められていて、プデュースとアレンジはミッキー吉野、バックを務めたのは当然ながらゴダイゴの面々が中心ですから、今も人気の名盤になっているのは必然と納得されるはずです。
そうです、ここでの素晴らしいエレピはミッキー吉野 ♪♪~♪
また、当時の茶木みやこは既に述べたとおり、AOR路線に入っての名曲名唱を連発しており、「静かな夜」の前作シングル曲「まぼろしの人」、そして次作「あざみの如く棘あれば」という2作がTBS系列で放送されていた古谷一行主演のテレビドラマ「金田一耕助」シリーズのテーマ&挿入歌に使われていたのですから、お茶の間への浸透度も高く、もちろん前述LP「レインボウ・チェイサー」にも収録されています。
しかし、これはファンとしての一方的な嘆きではありますが、この翌年にはレコード会社を移籍し、結婚等々から活動を休止されてしまったのは寂しかったですねぇ……。
それゆえにと言うのは許されないとは思いますが、サイケおやじは今もLP「レインボウ・チェイサー」は愛聴盤になっていますし、シングル盤にも好きなレコードが幾枚もあります。
もちろん、現在も活動している茶木みやこは他にも多くの名作を残している事は言うまでもありませんので、本日のご紹介は、あくまでもサイケおやじの私的愛聴盤ということで、ご理解願えれば幸いでございます。
皆様にも、機会がございましたら、ぜひともお楽しみ下さいませ。