■罪ね c/w 生きて愛して捨てられて / 南弘子 (RCA / 日本ビクター)
掲載したのは東宝のニューフェイスとして、中川ゆき、そして桜井浩子と共に「スリー・チャッピーズ」として売り出された南弘子が昭和45(1970)年に出した、これがフェロモン歌謡の人気作にして、幻の名盤と認定されているらしいシングル盤!
それが先日、よ~やく入手出来ましたので、ご紹介させていただきます <(_ _)>
で、まずは、何と言っても作詞:阿久悠&作曲:羽根田武邦、そして編曲:親泊が提供の収録A面曲「罪ね」がソフトロック&ジャジーな演奏パートもニクイばかりのフェロモン歌謡で、そのグルーヴィなカラオケをバックに吐息交じりの語り風歌唱を披露する南弘子は、正に女優ならではのセクシーさをたっぷりと披露 (^^♪
モロに媚びまくりという、甘えを通り越した濃厚な語り口調というか、もちろん「歌っている」演技は流石と思うばかりですよ (^^♪
また、前述したとおり、ミディアムアップでカッコイィ~~演奏を聴かせるバックのセッションミュージシャンのプレイも聞き逃せないところで、シャープなドラムスに蠢くベース、裏メロを吹きまくるフルートや歌心が滲み出るギター等々、いゃ~~、本当にイイですねぇ~~、こ~ゆ~演奏は♪♪~♪
そして作詞:阿久悠&作曲:中村泰士が提供のB面曲「生きて愛して捨てられて」が、これまた素晴らしく、こちらは土持城夫のアレンジによるミディアムテンポのポップス歌謡なんですが、諦観滲む歌謡世界を儚げに節回す南弘子のシンミリボイスが、これまた「女優の歌」ならではの味わいじゃ~ないでしょうか (^^♪
既に述べたように、当時の南弘子は女優としての活動は結果的に末期だったかもしれませんが、歌手活動に新たな道を求めていたとしたら、このシングル盤の仕上がりは捨て難いものがありますから、他の音源も聴きたくなるのも愛好者の素直な気持ちと思っております。
それと今回ゲット出来た掲載盤は、ジャケットスリーブに「スレ」が強く在りまして、それでも盤質は良好だったもんですから、満足はしておりますが、このあたりの音源がCD化されているかは勉強不足で知る由もありません。
それでも皆様には、ぜひとも、お楽しみいただきく、本日のご紹介と相成りました <(_ _)>
う~ん、こ~ゆ~、あくまでも「聴く」ためのレコードって、絶対に必要だと強く思っている次第です <(_ _)>