今日ウォーキングの帰りに商店街を通ると、異常な光景を目にした。
商店街の端から端までメルペイののぼりが、これでもかといわんばかりにはためいていたのだ。
メルペイとはメルカリのQRコード決済サービスだ。
QRコード決済サービス、いわゆるPayサービスは大手各社がこぞって導入し始めている。
ソフトバンクのPayPayを筆頭に、アマゾン、楽天、LINEにau、最近不正利用が問題になったセブンイレブンなど、キャッシュレス決済の勢いを加速させるべく、小売、流通業界が攻勢をかけている。
その商店街もまるごとメルペイを導入したようだ。
日本のキャッシュレス決済比率は20%弱で、韓国の96%、イギリスの70%、オーストラリアの60%などに比べると雲泥の差だ。アメリカでさえ46%だ。
これには日本人の高齢化や現金至上主義が大きく影響しているようだ。
かくいう私もバリバリの現金決済派だ。
そう考えると、昔からの商店街でのメルペイ導入はなんとなくターゲットが違うような気もするが、メルカリも当然事前に市場調査をしてからの実施だろう。
商店街の端から端までメルペイののぼりが、これでもかといわんばかりにはためいていたのだ。
メルペイとはメルカリのQRコード決済サービスだ。
QRコード決済サービス、いわゆるPayサービスは大手各社がこぞって導入し始めている。
ソフトバンクのPayPayを筆頭に、アマゾン、楽天、LINEにau、最近不正利用が問題になったセブンイレブンなど、キャッシュレス決済の勢いを加速させるべく、小売、流通業界が攻勢をかけている。
その商店街もまるごとメルペイを導入したようだ。
日本のキャッシュレス決済比率は20%弱で、韓国の96%、イギリスの70%、オーストラリアの60%などに比べると雲泥の差だ。アメリカでさえ46%だ。
これには日本人の高齢化や現金至上主義が大きく影響しているようだ。
かくいう私もバリバリの現金決済派だ。
そう考えると、昔からの商店街でのメルペイ導入はなんとなくターゲットが違うような気もするが、メルカリも当然事前に市場調査をしてからの実施だろう。