虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

漫画・マンガ・まんが

2012-12-03 10:11:35 | 文化
先日、興味深いデータを見つけました。

それは雑誌の閲覧率。

ちなみに閲覧率とは、文字通り「閲覧」=目を通した割合をいい、買って読む場合は「購読」となります。
ですから、理美容院や病院の待合室などで、もしくはコンビニや書店での立ち読みもそれに該当します。

このデータは年に一度、全国7ブロック(東京30km圏、関西、名古屋、北部九州、札幌、仙台、広島)に分けて、合計8700名の男女に約270誌の雑誌を見せて調査しているという。

実施元はビデオリサーチ社、ACR(オーディエンス・カスタマー・リサーチ)年代別性別雑誌閲覧率ランキングというものです。
関連HP http://www.videor.co.jp/service/media/acr/

その中で注目したのは、男性の傾向。
20歳代は、1~6位が週刊のマンガ雑誌(トップ3は、ジャンプ、マガジン、ヤングジャンプ)で独占。
30歳代は、1~4位が週刊のマンガ雑誌(ジャンプ、マガジン、ヤングマガジンがトップ3)で、5位にフライデー(写真週刊誌)がランクイン。
40歳代は、1位がベストカー(自動車雑誌)で、2位がフライデー、3~4位が週刊のマンガ雑誌(ジャンプ、マガジン)、5位が週刊ポストと続く。
50歳以上は、1位が週刊ポスト、2位週刊文春、3位が週刊現代、4位が週刊新潮、5位がビックコミックオリジナルと続く。

このことから、現代の日本人男性は、かなりのマンガ漬けであることがわかる。
また年代別の傾向を見ていると、かなり興味深いですね。

皆さんは、何を閲覧していますか?