ABCニュースより。
京都市を訪れる観光客に人気の、市バスが1日乗り放題になる「バス1日券」について、市が混雑緩和などのため、来年3月末で廃止する方針を固めたことが分かりました。
「バス1日券」は、京都市交通局が大人1枚700円で販売していて、市バスの均一料金(230円)の区間が1日乗り放題になります。
コロナ前には、主な観光地の近くを走るバスの車内が観光客で混雑し、市に苦情が寄せられていました。
市は混雑を緩和するため、「バス1日券」の販売を9月で終了し、来年3月末で廃止する方針を固めました。
一方で、バスと地下鉄の両方が乗り放題になる券(大人1100円)は残して地下鉄の利用を促し、地下鉄事業で年間2億9千万円の増収につなげたい考えです。<了>
京都へ行く際に、いつもコレを使うんですけど、廃止になってしまうのかぁ。
使い勝手が良くて、良かったんだけど…。
京都の場合、バスを乗り継げば、大抵の場所へ行けるから、この「バス1日券」は便利だし、安価だから有り難かったなぁ。
まぁバスと地下鉄の両方が乗り放題になる券があるから、今後はコレになるのかなぁ。
「バス1日券」が来年3月に廃止になるなら、その前に京都へ行かなきゃなぁ。
しばらく行ってないし…。
京都市を訪れる観光客に人気の、市バスが1日乗り放題になる「バス1日券」について、市が混雑緩和などのため、来年3月末で廃止する方針を固めたことが分かりました。
「バス1日券」は、京都市交通局が大人1枚700円で販売していて、市バスの均一料金(230円)の区間が1日乗り放題になります。
コロナ前には、主な観光地の近くを走るバスの車内が観光客で混雑し、市に苦情が寄せられていました。
市は混雑を緩和するため、「バス1日券」の販売を9月で終了し、来年3月末で廃止する方針を固めました。
一方で、バスと地下鉄の両方が乗り放題になる券(大人1100円)は残して地下鉄の利用を促し、地下鉄事業で年間2億9千万円の増収につなげたい考えです。<了>
京都へ行く際に、いつもコレを使うんですけど、廃止になってしまうのかぁ。
使い勝手が良くて、良かったんだけど…。
京都の場合、バスを乗り継げば、大抵の場所へ行けるから、この「バス1日券」は便利だし、安価だから有り難かったなぁ。
まぁバスと地下鉄の両方が乗り放題になる券があるから、今後はコレになるのかなぁ。
「バス1日券」が来年3月に廃止になるなら、その前に京都へ行かなきゃなぁ。
しばらく行ってないし…。