
読売新聞より。
6日午前11時ごろ、JR室蘭線・小幌(豊浦町)―静狩(長万部町)間で、札幌発・函館行き、特急北斗6号(6両編成)が保線作業の際に使う移動車両と衝突し、緊急停止した。けが人はいなかった。
国土交通省北海道運輸局などによると、同日午前に保線作業員が線路を閉鎖し、トンネル内で氷の除去作業をしていたという。
JR北海道は「現在、状況を確認している」としている。
JR北海道を巡っては、函館線砂川駅構内で昨年11月、見張員を配置せずに保線作業を行うなどして、運輸局が2月から鉄道事業法に基づく臨時の保安監査を行っている。<了>
いろいろと追い付いていないんでしょうね。
マンパワー不足なのか、危機感の欠如なのか、もしくは組織として機能しなくなっているのか。
それを言い訳にしたらいけないんですが、それが現実なのでしょう。
乗客に、けが人がいなかったのが不幸中の幸い。
原因の究明と対策を講じることが求められますね。
画像:小幌駅構内(2009年)
6日午前11時ごろ、JR室蘭線・小幌(豊浦町)―静狩(長万部町)間で、札幌発・函館行き、特急北斗6号(6両編成)が保線作業の際に使う移動車両と衝突し、緊急停止した。けが人はいなかった。
国土交通省北海道運輸局などによると、同日午前に保線作業員が線路を閉鎖し、トンネル内で氷の除去作業をしていたという。
JR北海道は「現在、状況を確認している」としている。
JR北海道を巡っては、函館線砂川駅構内で昨年11月、見張員を配置せずに保線作業を行うなどして、運輸局が2月から鉄道事業法に基づく臨時の保安監査を行っている。<了>
いろいろと追い付いていないんでしょうね。
マンパワー不足なのか、危機感の欠如なのか、もしくは組織として機能しなくなっているのか。
それを言い訳にしたらいけないんですが、それが現実なのでしょう。
乗客に、けが人がいなかったのが不幸中の幸い。
原因の究明と対策を講じることが求められますね。
画像:小幌駅構内(2009年)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます