![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/44/88f8e2050d35e5e8a103b8410e6ec5c9.jpg)
ラリーというのは、一般的に農道や林道、私有道を借り切って行われます。
そのため、開催前にはしっかり整地しますし、開催後は元の状態に戻します。
今回の「ラリー北海道」の場合、23日に大会が終わったので、翌日の24日から原状回復の作業に入ります。
ただ、昨日は雨だったようなので、今日から作業なのかもしれませんが…
また、北海道の農道や林道は比較的、路面が柔らかく(=火山灰が積もっている地質だからか?)パワフルで駆動力が大きいラリー車が何十台も走ると大きな轍ができてしまいます。
場所によっては、40~50cmくらいの深さになり、競技中もラリー車の底を引きずって走行しているのが(「ガガッ」という音を聞いていて)分かります。
この経費は全て大会事務局が基本的に負担しますが、地元の皆さんの協力なしでは行えないのも現実なのです。
この点で、十勝には脈々と受け継がれてきたラリーの歴史があり、地元の人たちに支えられて開催されていることをいつも実感します。
それだけ地元にも馴染んでいますし、多くのラリーファンにも支持されているのです。
そのため、開催前にはしっかり整地しますし、開催後は元の状態に戻します。
今回の「ラリー北海道」の場合、23日に大会が終わったので、翌日の24日から原状回復の作業に入ります。
ただ、昨日は雨だったようなので、今日から作業なのかもしれませんが…
また、北海道の農道や林道は比較的、路面が柔らかく(=火山灰が積もっている地質だからか?)パワフルで駆動力が大きいラリー車が何十台も走ると大きな轍ができてしまいます。
場所によっては、40~50cmくらいの深さになり、競技中もラリー車の底を引きずって走行しているのが(「ガガッ」という音を聞いていて)分かります。
この経費は全て大会事務局が基本的に負担しますが、地元の皆さんの協力なしでは行えないのも現実なのです。
この点で、十勝には脈々と受け継がれてきたラリーの歴史があり、地元の人たちに支えられて開催されていることをいつも実感します。
それだけ地元にも馴染んでいますし、多くのラリーファンにも支持されているのです。
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