よくピザ屋のチラシがポスティングされる。
同様に、ローカルコンビニチェーンも、チラシのポスティングには積極的だ。
このようにチラシを刷って、配布(ポスティング)しても充分に効果が得られるのだろうか?
効果が得られないことに費用は投じないのはわかるが、すんなりと受け入れられない自分もいる。
今から10年以上前(20世紀のころ)チラシはそれなりの効果があった。
とくにクーポン付チラシの反響は大きかった。
かつて、ラジオ(地域FM局)で勤務していたころに、ラジオのスポットCMとクーポン付チラシを組み合わせた企画を行い、多くの地元企業の皆さんに出稿してもらい、クーポンもつけてもらったのだが、予想を大きく上回る成果(反響)を得たことが今でも記憶に残っている。
多い店では200枚ほどのクーポンが帰ってきて、販促効果は大いにあったと喜ばれた。
しかし、数年続けていくと、その効果も薄れ、企画自体が賞味期限切れに近づき、私が退社した後にその営業企画が終わったと聞いた。
それでも、3~4年くらいは引っ張れたのだから、企画としてはまずまずだったのではないか?
その後、21世紀を迎え、モノが売れない時代に突入した。
同時にマーケティングの考え方にも、大きな変化(変革)が求められた。
でも、ピザ屋のチラシは、相変わらずポスティングされる。
それも1社だけでなく、複数のピザチェーンが同様の取り組みをしている。
細かく見ていくと、チラシの紙は以前より薄く(軽く)なったりして、コストダウンの形跡は窺える。
また制作にもPC(イラストレーターなど)が駆使できるようになり、以前より手間はかからなくなったといえる。
ただ、従前のように効果があるようには思えないのだ。
何方か、そこらの部分を詳しく知っている方が居られましたら、教えてもらえませんかね?
昔の漫才のネタみたいですが、それが気になって夜も満足に眠れませんわ…(冗談)
同様に、ローカルコンビニチェーンも、チラシのポスティングには積極的だ。
このようにチラシを刷って、配布(ポスティング)しても充分に効果が得られるのだろうか?
効果が得られないことに費用は投じないのはわかるが、すんなりと受け入れられない自分もいる。
今から10年以上前(20世紀のころ)チラシはそれなりの効果があった。
とくにクーポン付チラシの反響は大きかった。
かつて、ラジオ(地域FM局)で勤務していたころに、ラジオのスポットCMとクーポン付チラシを組み合わせた企画を行い、多くの地元企業の皆さんに出稿してもらい、クーポンもつけてもらったのだが、予想を大きく上回る成果(反響)を得たことが今でも記憶に残っている。
多い店では200枚ほどのクーポンが帰ってきて、販促効果は大いにあったと喜ばれた。
しかし、数年続けていくと、その効果も薄れ、企画自体が賞味期限切れに近づき、私が退社した後にその営業企画が終わったと聞いた。
それでも、3~4年くらいは引っ張れたのだから、企画としてはまずまずだったのではないか?
その後、21世紀を迎え、モノが売れない時代に突入した。
同時にマーケティングの考え方にも、大きな変化(変革)が求められた。
でも、ピザ屋のチラシは、相変わらずポスティングされる。
それも1社だけでなく、複数のピザチェーンが同様の取り組みをしている。
細かく見ていくと、チラシの紙は以前より薄く(軽く)なったりして、コストダウンの形跡は窺える。
また制作にもPC(イラストレーターなど)が駆使できるようになり、以前より手間はかからなくなったといえる。
ただ、従前のように効果があるようには思えないのだ。
何方か、そこらの部分を詳しく知っている方が居られましたら、教えてもらえませんかね?
昔の漫才のネタみたいですが、それが気になって夜も満足に眠れませんわ…(冗談)