第1024話 演劇の必修化

2015年07月16日 05時17分19秒 | Weblog

「武道・ダンスの必修化」 

ニュースで見たのは、(調べてみると) 7年前にさかのぼる。

その時、どうして「演劇」じゃないの? と思ったものだ。

先日、久しぶりに舞台稽古を見に行き、7年前抱いた思いが蘇る。

今こそ、学校教育に「演劇」を! 以下、その理由・・・


1. コミュニケーション能力の育成

お芝居は、台詞のやり取りで成り立っている。

相手の台詞を受けて、自分の台詞を言う対話。

デジタルを介さない アナログな営みがある。


2. 思いやりの育成

受けるのは、台詞だけではない。

相手の思いをどこで受けるかで 見せ方も変わる。 

自分がどこに立つかだけでも

答える相手が横顔になったり、後ろ向きになったり、空間全体に影響を及ぼす。

相手のために (次に自分は) どうすればよいのかを考えなければならない。


3. 想像力の育成

役の気持ちを想像し、実践する。

自分ではない他の誰かの気持ちで 全身を満たす。

自分ではない誰か(役)を演じている間、

嫌いな自分でなくていいともいえるのではないか。

 

「ライオンキング」を観た後、息子に問う。

「Kもヤングシンバ(シンバの子ども時代) してみたいと思う?」

即 「いや、したくない」 の回答・・・

学校の授業内でする機会があれば、演じる楽しさにハマるかも?

主役でなくてもいい。 

端役含めて 色々な役があって、その一人ひとりが大切な存在であることも学ぶ。

第1021話で「いのちの授業」を願ったが、

こんな時代だからこそ「演劇」による人間力の育成を切に願う。




 

 

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