12万km走行のデンソーVK20、イリジューム白金プラグだ。
(NGKの6番に相当する。1本1890円だった)
朝の始動時にミスファイヤーを起こすので、とりあえずプラグを換えてみた。
結果はまだ分からない。-5°C待ちだ。
ところで交換時にミスをしたので、それを述べる。多分、素人がやりそうなことだと
思うからだ。
一つは12万km前にさかのぼる。
写真のプラグを装着した時だ。ネジ山にグリスを塗り忘れた。多分それが原因なのだと思う。かなり渋かった。
ヘッドのネジ山が心配なので、CRCをタップリ吹き込んで、5mmぐらいづつ小刻
みにキコキコやりながらゆるめた。
二つめはプラグレンチだ。
抜けたプラグを落とさず回収するためのゴムブッシュが、ソケットの中に入っている。プラグの碍子の部分がスッポリと入る穴が開いゴムだ。
この穴にオイルを塗るのを忘れた。
抜くときは何も問題はないが、新品をはめてレンチを抜くときに問題が起きたのだ。
ブッシュの穴と碍子との摩擦力が、ブッシュの外周とレンチとの摩擦力に勝ってし
まったのだ。そう、ブッシュをプラグに採られてしまった。
対策 オイルを塗るのは勿論だが、その前にレンチにボンドでくっ付けておいた方が良いと思う。何でメーカーでやらなかったのだろうか。