CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 世田谷ベース30を買いました

2015-12-27 19:41:14 | Weblog

すみません。お騒がせします。写真を追加しようとしたら、今日
27日に移動してしまいました。ごめんなさい。

初めで買いました。たまに立ち読みしたことはあったのですが、

表紙の素晴らしさに、「これは買わねば」と、なってしまいま
した。
ここ3日ほど「所さんのCB250]で、アクセスしていただく方が
多くなったんです。
昨日、本屋さんで、この表紙を発見して、「何だこりゃ、かっこ
いいじゃない、なーるほど、そういうことだったんですか」と納
得したわけです。
そして今日、アクセスが急激に多くなったので、これは買わねば
仁義を欠いてしまう。と、なったのです。

車重が間違っていました。176㎏でなく、172㎏となってい
ました。
しかも整備重量とありましたので、乾燥重量だと160㎏ぐらい
でしょうか。多分そうです。思い出しました。


ちなみに、私のCBのキックペダルは、このCB250T のものが
付いています。少し加工が必要ですが、断然右足のポジションが
楽になります。

分かりますか。ペダル取付けボルトを3分の1ほど削ってあるのが見
えますで
しょうか。そうしないと、新品のマフラーに、このボルトの
頭が当たってし
まいます。
それにしても、素晴らしいセンスですよね。
メーカーさんは、折り紙細工のようなバイクばかり作っていない
で、所さんにお願いしたらいいんじゃないかなー。

根室本線初田牛駅です。2013年夏撮影。
「所さんのCB250で検索…」の記事から日にちが飛んでしまったので
その日の写真を追加しました。

17年11月20追記 世田谷ベースを見てこのページにたどり着いた方は、
きっと所さんのカブの番組を見て検索していただいたんではないでしょう
か。と言う訳でカブの写真を載せました。
1963年のC105です。2015年8月オロロンライン羽幌町の入り口にて。

宜しくお願いします。

 

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CB250エクスポート パイロットエアースクリュウの戻し量は?

2015-12-27 11:10:19 | 修理

「いっぱいに締めこんでから、1回半戻す」。
ベテラン(年寄り)の
ライダーほどよく口にするようだ。こういう人
は、たぶん純文系に
ちがいない。

「締め込みの力加減は、どのくらいなんですか?」。
「そーと締めて、止まった所ですか、さらにそこから目いっぱい締
めこむんですか?」、「そーと締めこむんだとしたら、ドライバー
の握り部分の直径によって差が出ますが?」、「2本指と3本指でも
差が出ますが?」。「ねじ山の状態の差でも差が出ますよね」。
ここまで言うと、「おめーはこまかいなー」、「嫌われるぞ」、と
捨て台詞をいって、そっぽを向いてしまいまう人が多い。

締めこんでいって、止まった所とは、実にあいまいだ。
2キャブの場合は、左右ででもかなりの差がでてしまうし、作業す
る人によっても、さらに1回転近く差が出てしまう。
キャブの新旧差でも、差が出るはずだ。

私はスロー回転時の回転数の変化や、左右マフラーの温度差で判断
している。何日か乗って決めればいいと思っている。
更に、完璧は
無いと思っている。

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