お姉ちゃんの教室の配置
年度末も近くなり、お姉ちゃんの教室の配置について、教頭先生から相談がありました。
内容は詳しくは書けないけれど、本当に娘のことをよくよく考えて、学校全体のことも考えての提案。
本当にありがたかった。
娘さんは、私達は素晴らしい教頭先生に出会えて光栄です。
なんというか、心からそう思います。
三年生まで 一階に固定していた娘のクラスを、敢えて二階以上にすること。
それは、娘にとってとても大切なこと。
安全配慮や手間、緊急対応などを考えたときに、学校全体に負荷がかかりはしないか。
そういう視点で考えると、私達からは頼みにくいこと。
でも、早いうちから
「義足だから」という甘えを 少しづつでも本人から取り除いていくこと。
とても大切なことだと感じています。
合わせて、四年生以降の校外学習のことも少し。
四年生では、片道40分歩いていく施設があるよう。
五年生では、自然体験施設で泊まり、山道を散策したり
六年生では清水寺の石段や周囲の坂道がハードルかな。
その時になったら、お姉ちゃんと担任の先生が クラスの皆と決めるんだろうな。
「大丈夫三組」みたいなクラスになれたら素敵なんだろうけど、やはり場合によっては ひっそりとフォローが必要かしら(^^;;
そんなことを考えさせられた お話でしたよ。うんうん。
年度末も近くなり、お姉ちゃんの教室の配置について、教頭先生から相談がありました。
内容は詳しくは書けないけれど、本当に娘のことをよくよく考えて、学校全体のことも考えての提案。
本当にありがたかった。
娘さんは、私達は素晴らしい教頭先生に出会えて光栄です。
なんというか、心からそう思います。
三年生まで 一階に固定していた娘のクラスを、敢えて二階以上にすること。
それは、娘にとってとても大切なこと。
安全配慮や手間、緊急対応などを考えたときに、学校全体に負荷がかかりはしないか。
そういう視点で考えると、私達からは頼みにくいこと。
でも、早いうちから
「義足だから」という甘えを 少しづつでも本人から取り除いていくこと。
とても大切なことだと感じています。
合わせて、四年生以降の校外学習のことも少し。
四年生では、片道40分歩いていく施設があるよう。
五年生では、自然体験施設で泊まり、山道を散策したり
六年生では清水寺の石段や周囲の坂道がハードルかな。
その時になったら、お姉ちゃんと担任の先生が クラスの皆と決めるんだろうな。
「大丈夫三組」みたいなクラスになれたら素敵なんだろうけど、やはり場合によっては ひっそりとフォローが必要かしら(^^;;
そんなことを考えさせられた お話でしたよ。うんうん。