今朝の奈良市アメダスの最低気温は19.5℃、昼の最高気温は23.3℃、五條市アメダスの最低気温は18.3℃、最高気温は23.6℃でした。今日は朝から午前中ずっと曇りで日差し無し、午後はパラパラと雨が降り出し、3時過ぎには時折ざっと降る本格的な降り方に変わってきました。その後は時折小ぶりになることもありますが、基本ひたすら降り続けています。天気予報によるとこのまま明日朝まではとにかく雨、ところにより雷を伴い激しく降るとのこと。明日も日中は午後遅くまでは止みそうにありません。この大雨、ひょっとして梅雨も終りが近いのでしょうか?
さて、リニア中央新幹線の工事で、静岡県内で掘削する予定のトンネルについて、その準備工事を巡って県とJR東海が対立、県はJRに対し、「トンネル入り口の整備などはトンネル掘削工事として協定を締結する必要がある」とする文書を提出し、現時点では工事着工は認められないとの立場を明らかにしました。この決定により、東京ー名古屋間の令和9年度開業の予定は工事が間に合わずほぼ不可能になりました。
静岡県の主張は、県の重要な水資源である大井川の水源地にあたるところで工事が実施されると大井川の水量が減ってしまうからこれを何とかせよ、という事で、このところの水不足で夏は渇水対策を余儀なくされている静岡県としては、更に水が減少する危険性のある工事を安易に認められない、としています。まあ当然といえば当然の主張ですが、JRも工事がどれだけ大井川の水量に影響を与えるかなどやってみないと分からないこともあり、静岡県を納得させられるだけの材料が無い状況です。更に工事への焦りのあまりか、JRの社長の発言が静岡県の逆鱗に触れたこともあり、なかなか簡単には話が進むこともなさそうな雰囲気です。
もうこうなるといっそ設計をやり直して、ルートを取り直すしか無いんじゃないでしょうか? どう頑張ってみたところで静岡県の求める水への保証はJR側には無理っぽい気がしますし、無理に大井川源流域を掘削することにこだわるより、そこから外したところを通すようにしたほうが、結局は早く工事が進みそうです。この分では奈良(本当に通るのかな?)に届くのもまた随分先になりそうですし、果たして寿命のあるうちに地元でその姿を拝むことができるのかどうか?
さて、リニア中央新幹線の工事で、静岡県内で掘削する予定のトンネルについて、その準備工事を巡って県とJR東海が対立、県はJRに対し、「トンネル入り口の整備などはトンネル掘削工事として協定を締結する必要がある」とする文書を提出し、現時点では工事着工は認められないとの立場を明らかにしました。この決定により、東京ー名古屋間の令和9年度開業の予定は工事が間に合わずほぼ不可能になりました。
静岡県の主張は、県の重要な水資源である大井川の水源地にあたるところで工事が実施されると大井川の水量が減ってしまうからこれを何とかせよ、という事で、このところの水不足で夏は渇水対策を余儀なくされている静岡県としては、更に水が減少する危険性のある工事を安易に認められない、としています。まあ当然といえば当然の主張ですが、JRも工事がどれだけ大井川の水量に影響を与えるかなどやってみないと分からないこともあり、静岡県を納得させられるだけの材料が無い状況です。更に工事への焦りのあまりか、JRの社長の発言が静岡県の逆鱗に触れたこともあり、なかなか簡単には話が進むこともなさそうな雰囲気です。
もうこうなるといっそ設計をやり直して、ルートを取り直すしか無いんじゃないでしょうか? どう頑張ってみたところで静岡県の求める水への保証はJR側には無理っぽい気がしますし、無理に大井川源流域を掘削することにこだわるより、そこから外したところを通すようにしたほうが、結局は早く工事が進みそうです。この分では奈良(本当に通るのかな?)に届くのもまた随分先になりそうですし、果たして寿命のあるうちに地元でその姿を拝むことができるのかどうか?