今朝の奈良市の最低気温は14.2℃、昼の最高気温は18.7℃、五條市の今朝の最低気温は14.1℃、昼の最高気温は17.9℃でした。昨日の雨は朝には上がっているかと思ったのですが、まだしつこく降り続け、今朝の通勤は雨の中の走行となりました。その後程なくして雨は小ぶりになり、昼頃にようやく止みましたが、それまでは細かいけぶるような小雨がしつこく続いていて、面倒この上ない状態でした。明日は天候回復、明後日までそこそこ良い天気そうですが、その後はまた雨模様の日が数日続く見込みです。なかなか春の陽光が拝めないのが残念ですが、そろそろ紫外線がきつくなってくるはずなので、あんまり日差しを浴びるのも考えものではあります。
さて、今日はやっとスタッドレスタイヤをノーマルに履き替えました。3月中にしようと考えていたのが職場転勤の準備に追われてディーラーに出向く時間が取れず、今日ようやく時間を作ってディーラーに持ち込む事が出来ました。ただ保管していたノーマルタイヤが結構減ってしまっているので、そう遠くないうちに履き替えないといけないようです。これまで朝夕の通勤でざっと1日15キロ走っていたところが、4月1日からはかつてと同じく一日50キロ走る生活になっています。月にざっと千キロ、10年前はコンスタントにそれだけ走っていたわけですが、これからはおよそ三倍の速度でタイヤが減っていくはずなので、その寿命もまた予想以上に早く訪れることでしょう。こまめに確認して、危なくないように新調していく必要があります。
それにしても、今通勤ルートで色々な道を試しているのですが、10年前にはまだ出来ていなかった京奈和自動車道が使えるようになったために選択肢が広がり、その組み合わせを毎日変えて試してきました。4日目の今日、8往復してようやく大体のルートが固まってきた感じがします。もっとも、かつて常用していた道はまだ今回走ってないので、いずれ一度は走ってみるつもりですが、自動車専用道を快走するのはなかなかに心地よく、燃費も随分伸びているようで、もはやかつての道を選択する必要はなくなっているようにも思えます。ただ、残念ながら京奈和道は片道一車線で朝夕は渋滞しやすいですし、一度事故が起きれば容易にスタックして動かなくなります。そして案外事故が多いのも特長の一つで、既に1回事故の表示があったので京奈和道を回避したりもしました。ただ、渋滞の方は道路情報の掲示板に騙されることがあるので困ったものです。今日も帰り、御所ICから橿原高田JCTまで1キロ渋滞と出ていたので、どうせ御所ICで降りるから関係ないと乗ってみたら、渋滞列が伸びて御所南ICを通過するかしないかから渋滞して、御所までの2キロほどをノロノロ運転で走らざるを得なくなりました。わかっていたら御所南で下りて一般道を走って帰ることが出来たのに、と無念の涙をのむよりありませんでした。明日以降もこのような悔しい思いをする機会が多々ありそうで困ったものですが、夜の帰りはともかく、朝の往路でそのようなことが無いように祈っておきたいです。