土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

motoGP第17戦マレーシアGP決勝結果

2008-10-19 | 【motoGP】
気温42℃・路面温度48℃の「暑さにも限度があるわよっ!」の今日のクソ暑いセパン。

いよいよスタートのスグナルオフ。いつものように?ストー・・・。って、「中野ぉ---!」

何と予選15位スタートの中野君のロケットスタートが決まり先頭集団のストーナーの後ろ6位に。

先頭は今回、BSタイヤを履いて始めてのPPスタートのペドロサ。
次にロッシ。そんでもってドビ改めアンドレカンドレ(ドプニエと紛らわしいため改名)
4位にヘイデンの続いてストーナーに中野君のホルホレ。

レースも中盤に入った頃、明らかに各コーナーでのスピードが速かったロッシがペドロサをパス。
トップに出たロッシはペドロサをぐんぐんと引き離しにかかる。

面白かったのは3位争いの集団。いつものように?ホルホレがこけた後、中野君が
ストーナーを抜いて、これで3位争いは3台のホンダによるアンドレカンドレ&ヘイデン&中野君。
残り数ラップでヘイデンが一旦前に出るもアンドレカンドレが抜き返し、そのままゴール。



惜しいのは中野君。 今回FPから予選終盤まで上位に位置し好調をアピールしつつも
最後の予選タイムアタックのタイミングに失敗し15番グリツド。
決勝前のウォームアップ走行でもロッシに次ぐ2番手タイム。予選1列目ぐらいからのスタートだったら
もっ少し違う結果を出せたかもの未だ来期のチームが決まらない中野君。


では決勝結果。。。



1位:ロッシ   
2位:ペドロサ  
3位:アンドレカンドレ (初の表彰台。土花吉が見込んだ甲斐がありました)
4位:ヘイデン  
5位:中野君 (早く来期が決まって欲しい)
6位:ストーナー  (レース後は大分疲れてるように見えましたねぃ)


※次戦、最終戦は10月26日はバレンシアGP(スペイン)。。。


出口はこちら(応援クリックをポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ・スポーツ800のキャブ調整再び。。。

2008-10-19 | 【TOYOTA S800】
5月の車検以来、不調のヨタのキャブ。
「キャブバランサー」を使い与太吉が調整するも上手く行かず仕舞い。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/de5de0bdc0f4d9f6d4bbc3e28f8d800f

って、ことで今日はバイク日和にも関わらず町内の大掃除で午前㊥が潰れたため
午後から古い友人が勤める「技術の日産」へピットイン。

元々、ウチのヨタを購入の時も立ち会ってもらったり、昔ロングツーリングの折は専用メカ?
として一緒に付き合ってくれたりでウチのヨタには精通?してる
「中日本自動車短期大学OB」元日産プリンス・サービスメカで今はセールス担当の幼馴染の親友。

早速、現役の若いサービスメカも興味津々で調整作業を見守る。



キャブレター自体触ったこともないであろう今時のメカさん達。



やがて一人去り。。。また一人去り。。。



でっ、結局は夕日が傾き始めた頃にゃ~一人淡々と調整を繰り返す元サービスメカ。

調整作業を手伝いながら(っうてもエンジンストール時のセル担当とタコメーターの監視ですが)
観てると結局はフロートバランサーは使わず「勘だけ?」を頼りにエンジンのバタ付きや
排気のバタ付きを目と耳だけで感じ取り、吸気は手の平を使う方法。

途中、何度も同調も取れて調子を取り戻したようにも見えた与太吉が発する
「ええやん♪ ええ感じやん」と言う声に。
昔のメカの血が収まらないのか、はたまた納得ゆかないのか
「いやっ。違うなぁ~・・・。」「未だいけるなぁ~・・・。」と本人。

結局、1時間半ほど時間を掛けて本人もご納得のキャブ調整作業終了。



アイドリングも800~900回転域で安定。これでやっと本調子かものヨタ8
やっぱ「持つべきものは友」ってとこですねぃ。  


出口はこちら(応援クリックをポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする