5月の車検以来、不調のヨタのキャブ。
「キャブバランサー」を使い与太吉が調整するも上手く行かず仕舞い。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/de5de0bdc0f4d9f6d4bbc3e28f8d800f
って、ことで今日はバイク日和にも関わらず町内の大掃除で午前㊥が潰れたため
午後から古い友人が勤める「技術の日産」へピットイン。
元々、ウチのヨタを購入の時も立ち会ってもらったり、昔ロングツーリングの折は専用メカ?
として一緒に付き合ってくれたりでウチのヨタには精通?してる
「中日本自動車短期大学OB」元日産プリンス・サービスメカで今はセールス担当の幼馴染の親友。
早速、現役の若いサービスメカも興味津々で調整作業を見守る。
キャブレター自体触ったこともないであろう今時のメカさん達。
やがて一人去り。。。また一人去り。。。
でっ、結局は夕日が傾き始めた頃にゃ~一人淡々と調整を繰り返す元サービスメカ。
調整作業を手伝いながら(っうてもエンジンストール時のセル担当とタコメーターの監視ですが)
観てると結局はフロートバランサーは使わず「勘だけ?」を頼りにエンジンのバタ付きや
排気のバタ付きを目と耳だけで感じ取り、吸気は手の平を使う方法。
途中、何度も同調も取れて調子を取り戻したようにも見えた与太吉が発する
「ええやん♪ ええ感じやん」と言う声に。
昔のメカの血が収まらないのか、はたまた納得ゆかないのか
「いやっ。違うなぁ~・・・。」「未だいけるなぁ~・・・。」と本人。
結局、1時間半ほど時間を掛けて本人もご納得のキャブ調整作業終了。
アイドリングも800~900回転域で安定。これでやっと本調子かものヨタ8
やっぱ「持つべきものは友」ってとこですねぃ。
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「キャブバランサー」を使い与太吉が調整するも上手く行かず仕舞い。
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って、ことで今日はバイク日和にも関わらず町内の大掃除で午前㊥が潰れたため
午後から古い友人が勤める「技術の日産」へピットイン。
元々、ウチのヨタを購入の時も立ち会ってもらったり、昔ロングツーリングの折は専用メカ?
として一緒に付き合ってくれたりでウチのヨタには精通?してる
「中日本自動車短期大学OB」元日産プリンス・サービスメカで今はセールス担当の幼馴染の親友。
早速、現役の若いサービスメカも興味津々で調整作業を見守る。
キャブレター自体触ったこともないであろう今時のメカさん達。
やがて一人去り。。。また一人去り。。。
でっ、結局は夕日が傾き始めた頃にゃ~一人淡々と調整を繰り返す元サービスメカ。
調整作業を手伝いながら(っうてもエンジンストール時のセル担当とタコメーターの監視ですが)
観てると結局はフロートバランサーは使わず「勘だけ?」を頼りにエンジンのバタ付きや
排気のバタ付きを目と耳だけで感じ取り、吸気は手の平を使う方法。
途中、何度も同調も取れて調子を取り戻したようにも見えた与太吉が発する
「ええやん♪ ええ感じやん」と言う声に。
昔のメカの血が収まらないのか、はたまた納得ゆかないのか
「いやっ。違うなぁ~・・・。」「未だいけるなぁ~・・・。」と本人。
結局、1時間半ほど時間を掛けて本人もご納得のキャブ調整作業終了。
アイドリングも800~900回転域で安定。これでやっと本調子かものヨタ8
やっぱ「持つべきものは友」ってとこですねぃ。
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この元メカの名前。偶然にもその先生と同姓です。
確かにその時代、時代なんでしょうねっ。
でも、この元メカも根っから好きな方なんですが
自分が乗ってたSUツインキャブのハコスカGTXはともかく
GTRのキャブ調整はお手上げだったとか。
あれは五感どころか10感は必要なんでしょうねっ。。。w
実際、古いシステムを触る機会がないのも事実で
キャブ調整を習得したところでインジェクションのPC制御には
役にたちませんからねぃ。。。
白衣(作業ツナギ)もなくご覧の格好です。
んで持って800番。これってご指摘の通り希望ナンバーではござんせん。
未だ希望ナンバー制が無い時代に陸事の担当のヒトの知り合いのまた
知り合いの知り合いのコネクションを使い入手したモノです。
但し、既にコンピュターでの登録は始まってた時なので
お願い出来たのは800番の時に書類を滑り込ませることだけ。
そのため800番が出そうな数日前から電話で問い合わせし
出そうな日に1日㊥陸事で待機してました。
でも、このナンバーが足かせになって車検が無い時でも
ナンバーを切れずに税金だけ払うはめに・・・。
引き継ぐことも無く技術は消えていくんでしょうねぃ
確かJRでも
30代後半の技術士が0系だからこそ
分かる不調はあるといっていたテレビ特集番組を見たことがあります。
現在のN700や700といった新幹線はデジタル
(PC使用)で不調を監視するそうです。
耳や目、手を使った五感で感覚をつかむ新幹線の修理・検査は今はないそうです。
ところで前から気になってたんですがヨタ8さんのナンバーって
昔は希望のナンバー取れなかったはずですけど、、、
どうやって取ったんですか!