土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

今更の内圧コントロールバルブ取付け/取付け編

2024-04-11 | 【DUCATI】

前回に続き「取付け編」。。。

先ずは葉桜が混じるも、未だ周りはサクラが咲き誇るガレージから外したエアーボックスを室内に持ち込み、穴開け序に

一部取り付け部に欠損が有ったので「プラリペア」で補修。カーボン製の穴開き部分って案外、弱いですよねぃ・・・。

補修も終わり「ブローオフバルブ」用の穴(20mm)はこの位置。って言うか916の場合、この辺りにしか着かない。

ガレージに戻り、エアーボックスの補修部のブラック塗装を施し、乾燥時間を利用して先に「内圧コントロールバルブ」の方から。

ノーマルの「ブリーザータワー」のクランクケース側に残る液体ガスケットを取り除く作業に少し手間取る。奇麗になったところで

新たにアルミワッシャ-とネジ部に液体ガスケットを塗り、専用の工具で嵌め絞め込んで行く。(専用工具と言っても6角のシャフト)

そして、例のバリを取り除いたブローバイボックスも取り付け。

クランクケース側が終わったところで、今度はエアーボックスの取り付け。欠損補修部分も強度的にも問題無さそう。

「ブローオフバルブ」はこんな感じで収まる。尚、同封のOリングはどうも締め付け時にシックリこなかったので着けてない。

後はタンクを戻し、ガソリンも入れシートカウルも戻して作業は終了。

試しにエンジンを始動させると一瞬、内圧コントロールバルブ付近でエアー音がしたように感じる。

一旦、エンジンを切り再度、エンジン始動時にはしなかった。あの音は何だったのかは不明ですが何せ、乗ってみなきゃ

分かりませんよねぇ、どう変わったかは・・・。

 

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