北九州市戸畑区の丘陵に建つ北九州市立美術館本館。その独特の形状から「丘の上の双眼鏡」という愛称で呼ばれるこの建物は、建築界のノーベル賞と称されるプリツカー賞を受賞した建築家、磯崎 新氏の設計によるものです。

双眼鏡の下に植えられたマメザクラとエドヒガンザクラの交雑種である四季桜は、10月から翌年4月までちらほらと愛らしい花を咲かせてくれます。

市立美術館では今、『ロートレックとベル・エポックの巴里----1900年』を開催中です。【21.12.18(土)~22.2.6(日)】
19世紀の終わりから20世紀初めにかけて、パリでは急速に都市化が進むと同時に、新聞・雑誌、映画、ダンスや音楽など、大衆文化が花開きました。この時代は、のちに「ベル・エポック(美しき時代、良き時代)」と呼ばれ、美術の世界でも、象徴主義やアール・ヌーヴォー、フォーヴィスムなどの革新的な運動が起こり、パリの人々は、第一次世界大戦までのつかの間の繁栄を謳歌したのです。

「ベル・エポック」と聞いて思い出すのは、映画『ミッドナイト・イン・パリ』。小説家志望の主人公ギルが1920年代にタイムスリップし、ヘミングウェイやフィッツジェラルドと交流するというファンタジックな映画ですが、そこで出会った女性アドリアナは、「現代」よりも「ベル・エポック」こそパリが最も輝いていた時代だと語ります。そして、ギルとアドリアナはベル・エポックにタイムスリップし、とあるキャバレーで出会ったのがロートレックでした。
それほどに、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(1864-1901)は、ベル・エポックの享楽的な雰囲気を象徴する芸術家のひとりなのです。南仏の名門貴族の家に生まれながら、そこに居場所を見つけられず退廃的な生活に明け暮れた彼は、社会の底辺に生きる人々に共感を寄せ、キャバレーやダンス・ホールに集う人々を描き続けました。

『ディヴァン・ジャポネ(日本の長椅子)』
ベル・エポックの時代、パリで流行していたカフェ・コンセール(音楽喫茶)のひとつ、ディヴァン・ジャポネ(日本の長椅子)の開店案内のポスター。中央の女性は、ロートレックお気に入りの踊り子、ジャンヌ・アヴリル。当時フランスでは、ジャポニスム(日本趣味)がもてはやされており、ロートレックもその影響を強く受けていたと言われています。

『エグランティーヌ嬢一座』
フレンチカンカン一座のロンドン公演に際して依頼されたポスター。制作に関しては詳細な依頼が行われましたが、ロートレックはそれには全く無頓着で、描きたいように描きました。踊り子の表情は暗く、お互いに睨みあっているようにも見えます。実際、このロンドン公演の後、この一座は反目しあって解散してしまったのだそうです。

『メイ・ミルトン』
ロートレックが入り浸っていたキャバレー ムーランルージュで活躍していた踊り子、メイ・ミルトン。自身のアメリカ興行のために依頼したポスターです。

この絵は、ピカソの『青い部屋』の背景に描かれています。若き日のピカソは、自分の部屋にロートレックのポスターを飾って楽しんでいたのですね。

『ラ・ヴュル・ブランシュ』誌に描かれた作品。ラ・ルヴュ・ブランシュ誌は、1889年ベルギーで創刊された前衛芸術雑誌で、著名な作家や芸術家の作品を掲載して高い評価を得ていました。この作品は、発行人のタデ・ナタンソンに依頼されたの広告ポスターで、ロートレックはナタンソンの妻ミシア・ゴデブスカをモデルとして、洗練された、若々しく教養のある、魅力的な女性の典型として描いています。

『アルティザン・モデルヌ』

撮影可能だったのはこの部屋まででしたが、このほかにもミュシャやエドガー・ドガ、ラウル・デュフィ、ルイジ・ロワールらの作品 約300点を展示し、パリの華やかなりし時代を映し出しています。
ロートレックやミュシャの作品をタペストリーにして展示していた廊下。

ロートレックと同時代を生き、ポスターの黄金時代を築き上げたアルフォンス・ミュシャの作品(タペストリー)。

こちらは市立美術館の収蔵品を展示する常設展です。
ピエール=オーギュスト・ルノワール『麦わら帽子を被った女』

エドガー・ドガが親友のマネに贈った『マネとマネ夫人像』。理由は明らかではありませんが、マネはこの絵が気に入らず、絵の一部を切り取ってしまいました。

視力が衰える晩年まで睡蓮の連作に取り組んだクロード・モネ。様々な睡蓮の絵を残していますが、この『睡蓮、柳の反影』は、最も暗い色調のひとつかもしれません。

2年続きのコロナ禍となった令和3年も、いよいよ終わろうとしています。
今年もつたないブログにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
温かいコメントが励みになりました。
新しい年が、皆さまにとって穏やかで明るい一年となりますように。
よい年をお迎えください。

双眼鏡の下に植えられたマメザクラとエドヒガンザクラの交雑種である四季桜は、10月から翌年4月までちらほらと愛らしい花を咲かせてくれます。

市立美術館では今、『ロートレックとベル・エポックの巴里----1900年』を開催中です。【21.12.18(土)~22.2.6(日)】
19世紀の終わりから20世紀初めにかけて、パリでは急速に都市化が進むと同時に、新聞・雑誌、映画、ダンスや音楽など、大衆文化が花開きました。この時代は、のちに「ベル・エポック(美しき時代、良き時代)」と呼ばれ、美術の世界でも、象徴主義やアール・ヌーヴォー、フォーヴィスムなどの革新的な運動が起こり、パリの人々は、第一次世界大戦までのつかの間の繁栄を謳歌したのです。

「ベル・エポック」と聞いて思い出すのは、映画『ミッドナイト・イン・パリ』。小説家志望の主人公ギルが1920年代にタイムスリップし、ヘミングウェイやフィッツジェラルドと交流するというファンタジックな映画ですが、そこで出会った女性アドリアナは、「現代」よりも「ベル・エポック」こそパリが最も輝いていた時代だと語ります。そして、ギルとアドリアナはベル・エポックにタイムスリップし、とあるキャバレーで出会ったのがロートレックでした。
それほどに、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(1864-1901)は、ベル・エポックの享楽的な雰囲気を象徴する芸術家のひとりなのです。南仏の名門貴族の家に生まれながら、そこに居場所を見つけられず退廃的な生活に明け暮れた彼は、社会の底辺に生きる人々に共感を寄せ、キャバレーやダンス・ホールに集う人々を描き続けました。

『ディヴァン・ジャポネ(日本の長椅子)』
ベル・エポックの時代、パリで流行していたカフェ・コンセール(音楽喫茶)のひとつ、ディヴァン・ジャポネ(日本の長椅子)の開店案内のポスター。中央の女性は、ロートレックお気に入りの踊り子、ジャンヌ・アヴリル。当時フランスでは、ジャポニスム(日本趣味)がもてはやされており、ロートレックもその影響を強く受けていたと言われています。

『エグランティーヌ嬢一座』
フレンチカンカン一座のロンドン公演に際して依頼されたポスター。制作に関しては詳細な依頼が行われましたが、ロートレックはそれには全く無頓着で、描きたいように描きました。踊り子の表情は暗く、お互いに睨みあっているようにも見えます。実際、このロンドン公演の後、この一座は反目しあって解散してしまったのだそうです。

『メイ・ミルトン』
ロートレックが入り浸っていたキャバレー ムーランルージュで活躍していた踊り子、メイ・ミルトン。自身のアメリカ興行のために依頼したポスターです。

この絵は、ピカソの『青い部屋』の背景に描かれています。若き日のピカソは、自分の部屋にロートレックのポスターを飾って楽しんでいたのですね。

『ラ・ヴュル・ブランシュ』誌に描かれた作品。ラ・ルヴュ・ブランシュ誌は、1889年ベルギーで創刊された前衛芸術雑誌で、著名な作家や芸術家の作品を掲載して高い評価を得ていました。この作品は、発行人のタデ・ナタンソンに依頼されたの広告ポスターで、ロートレックはナタンソンの妻ミシア・ゴデブスカをモデルとして、洗練された、若々しく教養のある、魅力的な女性の典型として描いています。

『アルティザン・モデルヌ』

撮影可能だったのはこの部屋まででしたが、このほかにもミュシャやエドガー・ドガ、ラウル・デュフィ、ルイジ・ロワールらの作品 約300点を展示し、パリの華やかなりし時代を映し出しています。
ロートレックやミュシャの作品をタペストリーにして展示していた廊下。

ロートレックと同時代を生き、ポスターの黄金時代を築き上げたアルフォンス・ミュシャの作品(タペストリー)。

こちらは市立美術館の収蔵品を展示する常設展です。
ピエール=オーギュスト・ルノワール『麦わら帽子を被った女』

エドガー・ドガが親友のマネに贈った『マネとマネ夫人像』。理由は明らかではありませんが、マネはこの絵が気に入らず、絵の一部を切り取ってしまいました。

視力が衰える晩年まで睡蓮の連作に取り組んだクロード・モネ。様々な睡蓮の絵を残していますが、この『睡蓮、柳の反影』は、最も暗い色調のひとつかもしれません。

2年続きのコロナ禍となった令和3年も、いよいよ終わろうとしています。
今年もつたないブログにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
温かいコメントが励みになりました。
新しい年が、皆さまにとって穏やかで明るい一年となりますように。
よい年をお迎えください。
明けましておめでとうございます。
男子ごはんを始めたのは一昨年のGWでしたから、もうじき2年になります。
所詮は飲兵衛の気ままな道楽ですので、好きなものに偏っているのでは…と心配なのですが、そのように仰って戴くと嬉しいです (^-^)ゞ
そんな温かいコメントに励まされて、下手な料理が長続きしているのだと思います。
今年も、片手にフライパン、片手にデジカメを携えて精進していきますので、どうぞよろしくお願いします(笑)
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、美味しそうな料理をいろいろ楽しませていただきました。
基本がわかっていない私にとって、参考になることがたくさんありました。
北九州や九州の話題をもっと充実させられればいいのですが、コロナ禍もあって思うようにはいきません。
でも、それを言い訳にすることなく、好奇心を失わず、アンテナを巡らせて地域の情報収集に努めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
ロートレックの作品はこれまでも何度か観る機会がありましたが、あまり調べもせず「退廃的」な印象を持っていました。
この機会に資料をあたってみると、ロートレックはまさにベル・エポックの象徴的存在であるようです。
ロートレックの家系的・遺伝的宿命が、「退廃的」な印象を与える根源だったことにも思いが至りました。
4年前、国立西洋美術館の「プラド美術館展」、東京都美術館「ブリューゲル展」、国立新美術館「ビュールレ・コレクション」を観てまわったことがあります。
東京は、美術に限らず、芸術や文化に触れるには格好の条件が揃っていますね〜。
羨ましいです (^-^)ゞ
欧米の美術館はほとんど写真撮影OKでした。
パリのオルセー美術館は私が行った時にはダメだったのですが、その後大丈夫になったそうです。
日本でも、国立西洋美術館の常設展は撮らせてくれました。
そんな流れが定着してくれると嬉しいです。
九博の建物、当初は賛否両論あったと聞いていますが、私は好きですね〜。
今年こそ、世界がコロナに打ち克つ年になるといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
関心感嘆の思いで拝見しています(^^)/
コメントは苦手なので...
拝見だけで失礼していますが
いつも楽しませていただいています⤴
2022年..
さらに腕を上げられて 豪華な食卓を拝見できること
期待しています(^_-)-☆
昨年はdukeさんのお料理に刺激を受け、
沢山まねっこせていただきました。
又、北九州を中心に九州のご案内に、
明日にでも新幹線に飛び乗りたい気持ちになり
ワクワクしました。
今回のロートレックの展覧会のお話に、
若い頃、東京で多くの展覧会が開かれ、
その都度、上野に行きました。
特にロートレックは印象的だったことを思い出しました。ピカソの「青い部屋」は興味深いですね。
ああ、私もスペインで「ゲルニカ」見たな~~
思い出すときりがありません。
ヨーロッパの美術館では光らさないと写真を撮れました。日本ではほとんど禁止のようですが、今回は一部撮影OKだったんですね。
10年以上前に訪れた国立九州博物館の建築も興味をそそりました。市立美術館もユニークですね。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
マドリッドには行ったことがないのですが、パリのピカソ美術館には行きました。
このほか、いくつかの美術館のピカソコレクションを観たのですが、おっしゃる通り、インパクトの強さを感じました。
時代によって違う作風の変化も印象が強いですね。
『青い部屋』は、青の時代と言われる頃に描かれた初期の作品です。
その中にロートレックの絵が描かれているなんて、意外でしたし、興味深いものがあります。
ピカソが活躍したのはベル・エポックの20年くらい後ですが、ロートレックに共鳴し影響を受けていたのかもしれませんね〜。
2022年が始まりましたね。
今年も、明るく楽しく前向きに日々を過ごしましょう〜♪
ピカソは、パリのピカソ美術館とスペインの・・・ちょっと忘れましたが、ゲルニカが見れるところ・・・、確か、マドリッドの国立ソフィア王妃芸術センターじゃなかったかな・・・、鑑賞した事あるのですが、ピカソの作品は、とにかく、インパクトがすごいですね~。
そして、記事内の、『青い部屋』・・・、興味深いです・・・💗
青いお部屋の色んなところや、色使いが、気になります~(^^;
ごゆっくりと、新年を、お楽しみ下さいね~♪
オルセーでご覧になったのですね。
印象派の作品が充実していて、私にとっても思い出深い美術館です。
ロートレックの絵(リトグラフ)は、構図といい登場人物の表情といい、独特のものがありますね。
今回観た作品の中では、『ディヴァン・ジャポネ』が好きでした。
こちらこそ一年間ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
ビオラさんもデイジーさんも、デイジーパパさんもよいお年をお迎えください〜♪
黒豆に栗きんとん…お正月準備真っ只中ですね。
私も圧力鍋が届いて以来、豚の角煮や蛸のやわらか煮、タンドリーチキンにポトフなど、爆食街道まっしぐらです。
食いしん坊に関しては、けろさんには負けませんよー(笑)
男子ごはんも、早いもので来春で丸2年になります。
いつまでも「初心者」という言い訳はできませんね💦
来年も、フライパン片手に頑張りますヽ(^o^)丿
今年一年ありがとうございました。
けろさんもご家族の皆さんも、どうかよいお年をお迎えください〜♪
ロートレックは、惹かれるものがあり、パリ、オルセー美術館で、ルノワール、モネ、ドガ・・・と一緒に、鑑賞させていただきましたが、こちらでも、2021年最終日に、ロートレック他、素敵な作品に、出会えて、嬉しいです~💗
1年、仲良くしていただきまして、ありがとうございました~♬
良いお年を、お迎えくださいませ~♪
いつもお立ち寄りいただいて、こちらこそありがとうございます。
azmさんのような写真はなかなか撮れませんが、これからも頑張ります(笑)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください〜♪
止まらなくなりました(笑)
相変わらず絵画より団子でお恥ずかしい(〃▽〃)
今年も食いしん坊ばんざいの一年でした。
どんどん腕を上げる男子ごはん、来年も楽しみにしています(*^^*)
飲みすぎに気を付けて、良いお年をお迎え下さいね(^^)/
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^)/
ミュシャの作品は、女性を賛美するように美しく描いていますね。
人間の内面を切り取るように、飾ることなく描いたロートレックと大きく異なるところだと思います。
私もミュシャの作品は、国内外いろんなところで見ました。
中でもプラハにある聖ヴィート教会のステンドグラスが印象に残っています (^-^)ゞ
こちらこそ、一年間このブログを応援してくださって感謝しています。
本当にありがとうございました。
妻も、tangoさんとご主人様によろしくお伝えくださいと申しております。
来年はご主人様のお具合も安定して、穏やかな一年になりますように。
お孫さんたちの成長も楽しみですね。
よい年をお迎えください。
ミューシャの絵画は人気があり、当店でも
複製画の安いものが良く売れました
どこの美術館だったか海外の旅で見ましたが(一部)
覚えていないくらい?昔の話です
☆彡
今年い1年優しい励ましのコメントたくさんありがとうございました。我が家の料理人は今は
元気で夜の食事のために腕を振るっています
ハプニングが起こらず明るい歳を迎えられることを願っています
本当にたくさんの言葉に感謝します
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ!
来年の夢を考えています
ありがとうございました
hirorinさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
丘の上の双眼鏡…たしかにユニークですよね。
文学系のみならず、hirorinさんは建築にも造詣が深いですね。
ロートレックやミュシャは、リトグラフなどの技術を駆使して一世を風靡したのでしょうね。
こうした時代に芸術を志した人々、とても興味があります。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします〜♪
磯崎新さんがプリッカー賞受賞されてるのは、知っていましたがこの形状はとてもユニークだと思います。
さっきまで芸術新潮「2022年見るべき展覧会」を読んでたんですよ。
こちらの美術館の予定展覧会も取り上げられていました。
ロートレックは、酒場のイメージがありますね。そして日本趣味も。
行きたい美術展はたくさんあるけれど、トーハクが来年開館150周年で。でも東京・・・オミクロンとか躊躇してしまいます。
皆さんのblogで、素晴らしい展覧会記事を拝見できるのがせめてもの慰めです。
本当に今年もありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、この一年ありがとうございました。
荒れ模様の年の瀬、お気をつけてお過ごしください。
来年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
どうぞ良いお年をお迎えください😊
新しい年も、よろしくお付き合いください。