5月5日も梅田へ用事があったのでついでに快速特急、直通特急の撮影をしてきました。もうお腹一杯なので最終の8・9日は出陣しないつもりで…。梅田駅に久しぶりに乗り入れた6300系の画を撮るため、まず1本十三で撮った後に梅田へ向かいました。さすがに梅田駅ではカメラを持った人が目立ちます。中間駅などでは盛り上がりに欠けた感がありましたが、連休の暇つぶしに6300系の撮影でもと言う人が増えたのかもしれません。6300系と9300系の並びもGETして、気分良く次の撮影へ。6300系に久しぶりに乗るのと淡路に停車する快速特急を押えるため、6300系快速特急で淡路へ。先頭車以外はガラガラ。これでは運転する必要性が疑問視されるところで、来春以降のGWの運転の有無は微妙なところでは?逆に今秋の臨時運転時にはおそらく6300系の登板はないのではないかと予想します。もっとも今後も現在のように動態保存するつもりなのであれば話は違ってきますが…秋は混雑するので外す可能性もありますね。
淡路にもカメラを持ったファンが多いです。臨時目当てではなく明らかに6300系ファンが多いようで、相変わらず“引退した”はずの車両でも追いかける人はいますね。正直あの引退はなんだったんだ?と今でも疑問に思います。最近引退と言ってすぐに復帰するスポーツ選手や芸能人が多いですが、そのマネでしょうか。さてさて淡路でも大した乗車もなく、ファンばかりが目立つ状態で快速特急は嵐山へと旅立って行きました。
続いて淡路で折り返し南方へ。こういうとき定期区間なので気兼ねなく鉄活動できるのはありがたいところ。南方で降りて、付近でなんとか上りを順光で撮れる踏切で3本目の快速特急を撮影。ボックスが目ざわりですが、駅近なので仕方なし。これにて終了…なわけもなく次は直通特急撮影です。明日へと続きます。